人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』

この日のいざ酔い日記は・・・
だいぶ涼しくなって・・・気持ちいい池袋。でも途中から雨。池袋の街はとても静かでした。

池袋の西口を出て・・・劇場通りを川越街道の方まで・・てくてく歩いて向うのは・・・
ワインバー Boire un Coup/ボワールアンクー ここはもう何年お邪魔してるか・・・
もともとワインは好きだったけど、いつも飲むのは白。でも・・・ここを知ってから赤も飲めるようになりました。
今日は、珍しく1軒目に寄りました。
いただいたのは、カボチャのサラダとおまかせパスタ。
カボチャのサラダは店主の自信の一品。お店のHPにも出てますが・・・赤 L'Arco Rosso del Veronese 2005 ラルコ ロッソ デル ヴェロネーゼが合うと薦められて・・・ハートランドで喉を湿らせた後にいただきました。
店主自信の一品カボチャサラダ・・・実はカボチャのサラダは甘くて苦手なのですが・・・これは程良い甘みでガーリックトーストにのせていただくと本当に美味しい♪
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_14353527.jpg

池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_1436088.jpg


こちらはおまかせパスタ。いつもわがまま言ってお願いするのですが・・・今日はキノコと玉ねぎを入れたアンチョビクリームパスタ。パスタの量も希望を聞いてくれるので・・・100gでお願いしました。
写真はちょっと食べた後・・あわてて撮りましたf(^^;)
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_1439158.jpg


ワインは白を何種類かいただいて・・・そのうちに1杯です。
Macon-Bussieres Domaine du Vieu Puits 2007
マコン ブシエール ドメーヌ デュ ヴュ ピュイ
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_1510577.jpg


こんな子たちが迎えてくれますよ!!
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_158299.jpg


その後はまたまたワインのお店・・・といってもワインのお店と云うと店主は『セネガル料理とワインのお店』と訂正しますが・・・池袋西口の丸井の向いにある『アフィヤ』へ。

こちらは、昨年春位からたまに伺ってます。
いただいたのは・・・赤ワインを3.5杯とアフリカカレー。アフリカカレーは鶏肉とオクラが入ったとてもスパイシーなカレーです。ここはこの他にヤッサ(鶏肉のマスタード煮込)やマフェ(牛肉と野菜のピーナッツシチュー)という煮込み料理が美味しいお店です。もちろんワインも・・・店主お勧めのワインがしっかりと揃っています♪
軽めの赤
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_15105926.jpg

ちょっとしっかり・・
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_14473070.jpg


アフリカカレー(ハーフ)
池袋 ワインバー『ボワールアンクー』&ワインバー『アフィヤ』_e0130381_14475911.jpg


またまたしっかりと食べ、飲み・・大満足でした♪  4190

ご参考まで

ワインバー 『Boire un Coup/ボワールアンクー』

セネガル料理とワインの店 『アフィヤ』