新富町 『まめや』さん 村祐と祐村飲み比べ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

仕事帰りに新富町の『まめや』さんへ!こちらは40代のご夫婦でやってるお店。新富町の路地にポツンと明りが灯っています。
e0130381_22503026.jpg


お店は一軒家を改築して、1階はカウンターで10席位で、2階は6人くらいの予約が入った時だけ使う和室になってます。1階のカウンターは幅も広くゆったりしてます。カウンターの中は少し低くなっているので、座った時に、ご主人やおかみさんと目線が同じ高さで落ち着きます。・・・・そう言えば・・・キリンシティーというビアパブもそうなってますね!

さてこの日は・・お酒から・・・秋田晴 特別純米酒 ふうわり百壺天(ひゃっこてん)というお酒。はじめて聞く名前のお酒にちょっと嬉しくなります♪ 秋田酒こまちです。
e0130381_22561954.jpg


最初は小鉢の3品 人参と昆布のマリネ・ツブ貝のうま煮・しいたけの焼き浸し 優しい味でほっとします。
e0130381_231163.jpg

しかし・・・小鉢3品って・・なんでそそられてしまうのでしょう~(*^^)v
選べるのも嬉しいし・・・ 今日は8品の中からのチョイスです。もちろん1品づつ単品でも注文OK♪

続いて・・・栃尾揚げの煮物 揚げと高菜をしっかりとふくめ煮 こちらの煮物の味は本当に優しい味で・・かつしっかりと旨みがあります。
e0130381_2362561.jpg


お酒は・・・新潟 祐村 特別純米  村祐を作ってる酒蔵のお酒ですが・・・“村祐”シリーズの独特の甘さを特徴とした酒質とは正反対の酒質であることから、祐村の逆の『祐村』と逆さまの名前を付けたそうです!! 年一回出荷の限定だそうです・・・・
e0130381_2372329.jpg


そして今日のお勧め・・・毛ガニ揚げ春巻き。 ご主人が・・・毛ガニがぎっしりと云うので・・つい頼んでしまいます!!!  確かに・・ぎっしり。ほぼ毛ガニ!! アスパラが色も食感も良いアクセントで美味♪ 味付けは・・ほんのりホワイトソースだそうで・・・何も付けずにそのまま・・・旨い。 毛ガニの旨みが・・・
e0130381_23102479.jpg


さてお酒は・・・新潟 村祐 秋あがり
e0130381_23141918.jpg

燗をすると味わいが変わるとのことで・・・ちょっとだけ燗もいただきました!!

お酒をいろいろ飲み比べ出来・・・満足でした !(^^)! ご主人の気遣いに感謝です!!

ほかには秋刀魚の塩焼きなどもいただいたのですが・・・カメラが電池切れ・・・・代わりにメニューをUPします♪
e0130381_23173284.jpg


ご主人や女将との話も楽しく・・・新富町の今宵も大満足でした。ご馳走さま。
猫も満足!? お休み・・・1001

e0130381_23203980.jpg


お店情報 『まめや』 (月)定休 18:00~
by drinking-7 | 2010-10-01 23:08 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2010-10-02 09:57 x
おはようございます。
ねりまのお気楽もんです。
またまた素敵なお店ですね。こちらのブログで紹介されているお店どれもが私のつぼです。紹介されているお店、行ってみたいお店ばかりです。全て制覇させていただこうと思っています(笑)
これからも参考にさせてください。
よろしくお願い致します。
Commented by drinking-7 at 2010-10-02 23:47
お気楽もんさん
コメントありがとうございます!!
こちらの『まめや』さんも落ち着く良いお店です。

しかし・・・どうしても自分の好きなお店は偏ってしまい・・・カウンターがある・・小さなお店・・というのが基本の様です^^;

お気楽もんさんの紹介されてるお店も・・実は全店制覇狙ってます!! トラットリアヤマダさんなどは・・・実はだいぶ前から目を付けていて、何回か早めの時間に突撃したのですが、タイミング悪く入れなかったお店なので!! 次回チャレンジしたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!