新橋 『いし井』 魚の捌き方教室 日本酒諸国漫遊・・♪

この日のいざ酔い日記は・・・

月一の魚の捌き方教室です。場所は・・・新橋の『いし井』さん。
こちらは・・・約3年前にオープン。 元サラリーマンの店主が日本酒好きが高じて・・・日本酒を美味しく飲んでほしいと開いたお店です。
常にいろんなお酒を研究し・・毎年1月~3月は酒蔵見学で・・・高知・山形・長野・静岡などなどお客さんも一緒に回っています!!

今日のお題は先月と一緒ですが・・・『秋刀魚』 この季節に欠かせないお魚です。
刺身に、炙りに・・・くるくる焼き。肝醤油も添えて楽しみました♪
e0130381_23195023.jpg


自分の捌いた魚をつまみに・・・美味しい日本酒をいただく嬉しい時間です!!

お酒は・・・まずは・・・栃木 澤姫 純米吟醸
e0130381_23214232.jpg


山形 鯉川 純米 お燗で美味しいお酒とのことですが・・冷やでも美味しい☆
e0130381_2324796.jpg


千葉 岩の井 純米 ひやおろし
e0130381_23263153.jpg


京都 玉川 純米 ひやおろし  有名なフィリップ・ハーパーという方のお酒だそうです^^;
e0130381_23273832.jpg


栃木 鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし 山田錦
e0130381_2330657.jpg


つづいて・・・奈良の百楽門 純米大吟醸
e0130381_2332787.jpg


ラストは・・・山形 秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々33%まで磨いたというお酒だそうです♪
  ↓ ここまで来ると・・写真ぶれてます・・・^^; 
e0130381_23325965.jpg


ご馳走さまでした!!!

いし井さん!! 23日(土)の『鶴齢さん=蔵元を囲む会』も楽しみにしてますよ♪  2001
by drinking-7 | 2010-10-03 14:05 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by dolphin at 2010-10-04 11:25 x
こんにちは!!

この『いし井』さん、次回新橋で飲む時には
是非行きたいと思っているお店です。
秋刀魚美味しそうですね~(^^)
刺身に炙りにくるくる焼き!!お酒がすすみそうです。
蔵元を囲む会に参加されるのですね。
レポ楽しみにしていますー♪
Commented by drinking-7 at 2010-10-04 12:02
dolphinさん こんにちは!

ここいし井さんは3年前位に開店し、その3カ月後から通っていますが・・・たちまち人気店になってしまい・・最近は教室でしか行けてません。いつも夕方にその日の気分で行くお店を決める方なので、夕方いし井さんのHPで空き状況をチェックすると・・満席が多くて・・・カウンター6席。テーブルも4人掛け×1 6人掛け×1の小さなお店なので仕方ないですが・・・f(^^;)
もし行かれるなら、事前にHPでチェックして予約して行く方が良いかも知れません!!
本当に日本酒好きな店主ですので、楽しめると思いますよ♪