石神井公園 『WABISABI海音』 初訪で・・・引越しか!?

この日のいざ酔い日記は・・・

仕事を終えて用事で所沢へ! 用事を済ませた帰りの西武池袋線・・・電車に揺られて今宵の酔い処を検討!!
江古田住まいで京橋勤務ゆえ・・・会社帰りにはなかなか江古田以西に行くことがありません。せっかくだから今日はいままで未訪の課題店!?へ行って見ようと思い・・・石神井公園へ!!

『海音』さん西武線沿線では屈指のお店との話を聞き(見!?)いていましたが・・でもちょっと敷居が高いかなと感じていたところ、最近海音さんのセカンドブランド『WABISABI海音』さんのことを知り・・・本日のターゲット決定です!
駅のホームから電話を入れて空きを確認。事前学習通り線路沿いを歩いて・・3分。わくわくしながら階段を上がります。

靴を脱いで掘りごたつ風のカウンターに腰をおろし・・・今日は日本酒からと決める。

さて・・・!! 突き出しから美味しい♪ しっかりとした出汁が胃に沁みます。
e0130381_21293448.jpg


お酒は・・・・純米から・・新潟 嘉山 特別純米 越淡麗 無濾過生原酒
e0130381_21304947.jpg


つまみは・・えびしんじょの二身揚げ しんじょと椎茸! 旨みのコンビ♪
e0130381_2136473.jpg


酒肴三点盛り  自家製心太・赤身と中トロの漬け・炊いたん
e0130381_21395416.jpg


次のお酒は。。 長野 豊香 純米生原酒
e0130381_21421967.jpg


おでん・・・正統派の和食屋さんでおでん!! 上品なおでんらしくないおでんを想像してましたが・・・上手く表現できないのですが・・・いい意味で裏切られました。  ザ・おでん♪ 出汁がしっかりとしてるので・・・本当に美味しい。
おでん種の大好きベスト3 ちくわぶ・がんも・大根♪ 大根もがんもも大きい! ちくわぶは・・箸を入れると・・見事に層が分かれる位にしっかりと煮込まれてました!! (←ちくわぶ好きな人にしか解らないと思いますが・・^^;) 
e0130381_21491581.jpg


一白水星ならぬ・・・秋田 一白水成 特別純米 「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒=「一白水成」だそうです!!
e0130381_2253963.jpg

こんな素敵な器で供されます。
e0130381_22105477.jpg


わらさのかま焼き かま焼きは大好きで・・あるとつい頼んでしまいます!
e0130381_22115688.jpg


ラストのお酒は・・・岐阜 房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒
e0130381_22152040.jpg


お酒も終わったころに・・・女将がぐいのみをお盆に持ってきました!!
『お客さんが焼かれたぐいのみなんですよ!! とっても素敵ですよね!?』
どこかで見た覚えのある・・・ぐいのみ♪
お酒好きな小生にわざわざ見せてくれました!(^^)!
e0130381_22291559.jpg


とても細やかな女将の気遣いに感謝しつつ・・・西武線の上りのホームに立ち・・・石神井公園への引越しが頭をよぎった今宵でした(^^ゞ

無理やりですがお約束!?の・・・(おそらく・・)鶉も満足♪
e0130381_22304915.jpg


ご馳走さま!! 4001
by drinking-7 | 2010-10-04 21:29 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by dolphin at 2010-10-05 12:29 x
おおっと!!
確かにどこかで見覚えのある器が・・・!
これからの季節、熱燗を飲む時には是非♪

わはは、ちくわぶ、確かにわかる人にはわかるコメントですね(笑)
美味しいおでん、食べたくなってきました!
Commented by drinking-7 at 2010-10-05 22:13
dolphinさん

なかなか江古田を越えて石神井までは行かなかったですが・・・今回良いきっかけになりました!!
しっかりとした基本の上の料理は本当に満足でした♪

これからは本当におでんが美味しくなる季節・・ぜひまた行きたいと思ってます!!