人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪

この日のいざ酔い日記は・・・

週に一度のお楽しみ♪ 人形町の『釉月』さんへ!! いつもの様に地下に降りる階段の途中になる品書きで品定め!?

日本酒から・・・宮城 綿屋 特別純米 ひやおろし
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1191913.jpg


お通し・・海老さつま揚げ!?と小松菜
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1110593.jpg


この日ここに来る前に・・・前の写真を見返しましたが、揚げ物や、グラタンなど洋系が多いことに改めて気付きました。好きな・・食べたいものをお願いするとどうしてもそうなってしまいます^^;
そこで今日は・・・しっかり和で行こうと思ってます。

まずは・・さっぱりと冷奴 こちらは築地 安達屋の木綿 ご主人の好きなお豆腐屋さんだそうです!
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_11145343.jpg


今日の刺身の盛り合わせは・・・白イカ・キンメ鯛・〆鯖・マコガレイ・・・・そして鰤♪
今日は12kgぐらいだそうで・・・この時期では本当に良いものだそうです。しっかりと脂も乗っていてとっても美味しい。それでも・・背側だそうです!!
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1118489.jpg


ここで本日の主役・スター・来賓!?・・をご主人に見せてもらう。 岩手産松茸・マツタケ・まつたけ♪ きのこ類は大好きだけど・・・実は松茸にはあまり興味がなかったのですが・・この店で置いてあると俄然興味がでます!!
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1133275.jpg


思い切って・・お願いしました(^^)v 小生の松茸・・・下の方に名前が・・なんて(^.^)
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_11344753.jpg


次のお酒は・・・山形 上喜元 ひやおろし 特別純米木もとづくり
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_11232694.jpg


キンメ鯛カブト煮つけ・・・横にある豆腐が実は主役!? じっくり時間をかけていただきました。 旨し!!
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1126283.jpg


お酒が進みます! 神奈川 天青 ひやおろし 純米 おりがらみ
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_11325411.jpg


さてっ!! ここで松茸クンの登場です!! まず最初に焼いて少し汗をかいたぐらいでホイルに包んで焼きそうです。焼きだけだと香りが逃げてしまうし・・最初からホイルで焼くと食感と香ばしさが出ないそうです。
ホイルを破ると・・・香りが・・・・♪♪♪
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_11402572.jpg

すだちを別皿に絞り・・塩と一緒にちょっとだけ付けていただきます♪ 

〆はぬか漬け
人形町 『釉月』 和づくしの主役は松茸♪_e0130381_1143791.jpg



もともとあまり好きではなかった食べ物が、ここ釉月さんで・・好きになったり、食べてみたいと思うようになったり。ご主人の食べ物や料理に対する姿勢をとっても信頼してるからだろうなぁ~といつも思います。
また今日もキンメ鯛を食べてる時・・カブトなので箸より手で骨をはがしたりしながら夢中で食べておしぼりで指を拭いておると、さっとおしぼりを代えてくれるNチャンの気遣い。 本当に体(胃!?)も心も満足なお店です。ご馳走様でした♪ 6001
最近は本当にウエイトがMAX。でも・・今日の食事は合格かも!!