新江古田(豊玉)『菊寿司』 貝刺し盛り・・・貝もいろいろ、潮の香り♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

仕事帰りに練馬で用事を済ませ・・・さて今宵は・・・!? 久しぶりに練馬で飲んでも良いなぁ~と考えたけど、今日は日本酒気分。そこで先日はじめて伺った『菊寿司』さんが頭に浮かぶ! 西武線の一番の最寄りは桜台と聞いたけど、練馬からも歩けるはず!! 電話をすると席をとってくれるとの事なので・・・てくてく歩く。お店には20~30分後とお話ししましたが・・・気持ちが逸るのか・・15分!でお店に到着(*^^)v

先客は・・ご婦人の2人連れと、3名のご家族が美味しそうお寿司をいただいてます!
今日も日本酒から・・・奈良 篠峯 ろくまる 晩秋旨酒 純吟うすにごり生原酒 写真の右のお酒です!!
e0130381_16454811.jpg


これをどうぞ!!といただいたのは・・・イカの沖漬  お酒の友ですね~肝がうまうまです♪
e0130381_16521934.jpg


最初は刺し盛り。 貝が好きなので、今日は貝のみ♪ 小柱・平貝・アワビ・赤貝・ホタテに・・北寄!! ご主人も貝が好きとのことで・・貝をなるべく多くおいてるそうです!! 平貝は食感。ホタテは甘み。北寄は旨み・・・小柱は磯の香り♪ 貝もいろいろ(^^)v
e0130381_16544864.jpg


続いてこのお酒を1杯づつ。 左から順番にいただきました~
・ 東洋美人 純米吟醸 ひやおろし
・ 東京(東村山) 屋守 荒責 純米無調整生
・ 高知 亀泉 純米吟醸生原酒 
e0130381_1659160.jpg


これまた好きな子持ち昆布。 食感が・・たまらない!
e0130381_1755118.jpg


もう少しおつまみを・・とお願いすると・・・鯵のたたきと、いなだ。
e0130381_178195.jpg

e0130381_1782733.jpg


そして・・握っていただいたのは・・・左は金目 右は真鯛。
e0130381_17101658.jpg

鰯・〆鯖
e0130381_17105922.jpg

イカ・小肌
e0130381_17113962.jpg

マグロ
e0130381_171234100.jpg

いくら醤油漬け 輝いてる♪
e0130381_1713270.jpg


そして巻物3種 鉄火・穴きゅう・梅きゅう胡麻入り
e0130381_17143491.jpg

e0130381_17162626.jpg

e0130381_17164485.jpg

最後に・・いくら醤油漬けの手巻き・・・写真なし・・手に持ってるのをとるのが苦手なので・・^^;

今日もいろいろとお話もさせていただき、お腹も気持ちも満足でした♪ ご馳走さま!! 0101

今日の癒し・・・
e0130381_17243394.jpg

by drinking-7 | 2010-10-11 17:11 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2010-10-13 00:39 x
菊寿司さんのいくら醤油漬け大好きなんです。
私も近々お邪魔しなくっちゃ。
練馬から徒歩15分に挑戦してみます(笑)
Commented by drinking-7 at 2010-10-13 17:28
確かに・・こちらのいくら醤油漬けは美味しいですね~
いつまであるか分からないので、なるべくたくさん伺いたいと思っていますV(^-^)
練馬の西友から電話して・・なんとか15分で着きました!
大将にも・・早かったですね~と云われましたf(^^;)
やっぱり、早くお酒が飲みたかったから急ぎ足になってたようです!!