人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!

この日のいざ酔い日記は・・・

いつも魚の捌き方教室でお世話になっている新橋『いし井』さん。今日は、新潟・青木酒造さん『鶴齢』を囲む会に参加させていただきました♪ 実は酒蔵さんや日本酒の会などに参加させていただくのは・・・初めてです^^;
緊張しつつ・・・時間通りにお店へ。席にはすでに今日のお酒のメニューと料理のメニューがセットされてます。 今日用意されているお酒は8種♪ 料理は7品 ワクワクです!(^^)!
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2337308.jpg

新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2338289.jpg


そして・・・こんな半纏を着た青木酒造の方がご挨拶
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_14172288.jpg


お酒はもちろん・・・料理も鶴齢さん地元の新潟にちなんだ料理♪ 新潟に行かずにお酒も料理も楽しめる!! とっても素敵な時間です。でも参加されてるのは・・・いし井さんの常連さんの本当にお酒=日本酒の好きな方々!! ついていけるか・・・話が合うか・・ここにきてもまだまだ心配(*_*; でもお酒を前に・・・気持ちは高まります♪

仕込み水をグラスについでスタンバイ(^.^) 鶴齢さんの仕込み水は軟水
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2341917.jpg


まずは・・ ① 純米大吟醸 槽搾り 生原酒 山田錦
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2343509.jpg


料理のTOPは・・・新潟=鮭=酒飲みには・・・自家製いくら醤油漬け
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2348332.jpg


② 大吟醸 生原酒 山田錦
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_23451265.jpg


③ 特別純米 ひやおろし
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_23465333.jpg


料理の2番バッターは・・刺身の盛り合わせ♪ ブリ&ブリの腹身部&秋鮭・イカ ブリは・・・脂のりのりですが・・・鶴齢がきれいに流してくれます!!
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2350498.jpg


続いて・・・白菜と鳥もも肉のスープ仕立て
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_2354261.jpg


お酒 ④ 特別純米 おりがらみ 旨すぎ♪
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_1041523.jpg


一緒のテーブルについた皆さんは本当にお酒を愛してます。いろんな話も聞けて・・・耳まで満足♪

ここでやっぱり・・・新潟・栃尾の揚げ 2人で一個は多すぎだけど・・・さっくり完食♪
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_23564079.jpg


ここからは・・・酒米の違いを味わうとのことで・・・今までは山田錦でしたが・・・
まずは⑤ 五百万石♪
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_003935.jpg

新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_014836.jpg


そして・・・⑥ 美山錦!
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_022512.jpg


酒米によってもちろん違いはあるけれど・・・どれもその特徴を生かし、旨み・香りなどバランスの良いお酒達です。そして嬉しいのは・・・旨みはあるけど・・・すっきり切れが良い!(^^)! 飲んだ後余韻を残しながらも口の中が爽やかです。

料理は・・・舞茸の天ぷら! 鶴齢さんが地元からもってきてくれたそうです!! 本当に大きな舞茸!!
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_0454100.jpg

箱から出すと・・・これで一株
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_1021952.jpg

そして・・・
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_041593.jpg


さて・・・まだまだ続く・・・ ⑦ 純米吟醸 山田錦 通称“黒吟”
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_1028417.jpg


ワカサギの天ぷら☆
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_0125535.jpg


秋鮭のホイル焼き きのこたっぷり 味噌が旨し♪
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_013448.jpg


お酒のラストは・・・⑧ 山廃純米
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_10213279.jpg


一通り飲んだ後は・おかわりしたり・・・燗でいただいたりしつつ料理を味わう!
自家製スモークサーモンと秋刀魚の燻製 燻製はいし井さんの定番料理。季節ごとの味わいがあります!
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_0145754.jpg


そして・・・鶴齢さん地元 魚沼産コシヒカリ新米一等米の塩むすび(*^^)v 酒どころは米処♪♪♪
こちらも鶴齢さんの差し入れ!?です。幸せすぎる~
新橋『いし井』 鶴齢&新潟三昧♪ 酒蔵さんを囲む会に初参加!_e0130381_0165232.jpg


幸せな時間は・・・あっと云う間。初の酒蔵さんの会は本当に満足でした♪
青木酒造の青木取締役・営業の目崎さん、丸辰有澤商店の有澤社長。いろいろと美味しいお酒に、楽しいお酒の話をありがとうございます!! 料理長山本さん美味しい料理をありがとう!! そしてこんな素敵な会にお誘いいただき・・・石井店主感謝です♪
本当にご馳走さまでした!! 3201