銀座 AUXAMIS VS グローバル やっぱり個人店が好き f(^^;)

この日のいざ酔い日記は・・・

友人との食事で・・・銀座巡り。でもカメラを忘れて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
当初の予定は・・・知人の蕎麦職人さんから聞いた『明月庵 田中屋』さんでお蕎麦を食べる事にしてたのですが・・若干事情が変り1丁目で散歩。そして軽く飲んで、軽くお蕎麦をと路線変更。

日曜の夕方の銀座。一丁目はあまり人通りもなく・・・
1軒目は・・・銀座オザミグループのスペインバル『バニュルス』 オザミの発祥の地である銀座2丁目のお店。オープンな雰囲気のお店はいつも人で溢れてます!! この日も1Fはほぼ満席。 ご存じのようにオザミは銀座・丸の内に現在8店舗。とっても勢いのある外食企業。 もとはワイン&レストラン“オザミデヴァン”が始まりでしたが・・・“ヴァンピックル(フレンチ串焼き!?”や“バニュルス(カタルーニャ料理!?)”の様に新たな業態も展開。とっても元気がある印象です。

飲み物は、ビール(カールスバーグ生)を頂き、グラスワインも。
つまみは・・2品。新鮮魚のパテ・アサリとムール貝のワイン蒸し。 ワイン蒸しには何故かポテトフライが・・! 価格はやはり銀座。いつも思うのですが・・・バルってスペインでは居酒屋ですよね!? もっと気軽に毎日寄れるようなバルが出来たらいいなぁ~と心待ちにしています!

続いて・・“ゼスト” “モンスーンカフェ”で有名なグローバルダイニングの『権八』へ。現在62店舗を誇る外食グループですが・・・お店はがらがら。その上スタッフの数も少なく・・・ こちらは最近何店舗かを閉店。業態の変更を図っている様です。 ちょっと元気なしかも。
頂いたのは・・・一人3品頼むと焼酎がただ(何杯でも!!)だと聞いて・・・串焼きとせいろ蕎麦を頂きました。焼酎は広い店内の中央でセルフで樽から注いで頂く形になってます。

有名な外食グループのお店を2軒続けてなんて・・・めったに行かないけど、企業の勢いの差がお店の雰囲気にも出てる気がして・・・(@_@)

やっぱり個人店が大好きです♪ ご馳走さま 4201
by drinking-7 | 2010-10-28 12:35 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)