京橋 『越州 粋』 2軒目でやっと挽回^^;

この日のいざ酔い日記は・・・

この日は接待飲みの日。日本酒の大好きなお客さんですが・・・会社から近い&5時から飲める&日本酒が揃ってる&どんなお酒もお燗をしてくれる&今まで行ったことがない・・・などハードルが高く・・なかなかお店の選択にいつも苦労します。

銀座や神田、新橋などの近場の良いお店はそこそこ行ってるし、特に・・5時オープンがなかなかない。本当は八丁堀か神田のお店に行きたかったけど・・・どちらも6時から・・・。今回もいろいろと紆余曲折がありつつなんとかお店を決めました。
でもそのお店が・・・大失敗(>_<) そこで軽く飲んで早々に切り上げ・・・口直しで!?飛び込んだのは・・・『越州 粋』 京橋駅の近くにある地下のお店。 新潟 朝日酒造さんの直営店。久保田や朝日山で有名な新潟の酒蔵さんの出してるお酒のお店です。東京には・・・銀座・赤坂・新橋・日本橋とここ京橋のお店を出してます! 久保田はそんなに飲まないお酒ですが・・お客さんはOKとのことなので・・突入しました!! 金曜の店内はほぼ満席。カウンターに2席空いてて・・良かった(^^)

お酒は・・・こちらのメニューから・・・
e0130381_0105787.jpg


選んだのは・・・ 悟乃越州 純米吟醸
e0130381_03126.jpg


1軒目では短時間でしたが・・・お酒をそれぞれ2合ずつ飲み・・つまみも何品かいただいてたので・・・軽く・・
e0130381_045782.jpg


郷土料理三種盛り合わせから・・・もずくにひずなます・・・もう一品はえごねり・・写真なし(*_*;
e0130381_055667.jpg

e0130381_061861.jpg


越後の郷土料理と言ったら・・・やっぱり食べたいのっぺ
e0130381_082445.jpg


他にもおすすめのメニューなどがあり・・
e0130381_09812.jpg


もう一品はそこから・・・骨せんべい 茶色っぽいのがのどぐろの骨。白っぽいのはキスの骨。カリッと揚がっていて、塩加減もOK。お酒も進んで・・・♪
e0130381_0125448.jpg


一軒目での失敗も・・・なんとか挽回♪ お客さんの機嫌も上々!! 気持ちよく・・・帰宅・・ではなく3軒目(^^ゞ

ご馳走様でした~ 9201

お店選びは楽しいけど・・・仕事がらみはやっぱり気を遣います。でも・・・とりあえず来月上旬は門前仲町。忘年会は越中島とお店が決まったので一安心(^.^)
by drinking-7 | 2010-10-30 23:55 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)