護国寺 ブラッスリー『マション』 友も唸った♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『マション』さんへ。 またまたカメラを忘れて写真なしですΣ( ̄ロ ̄lll) 
文章が苦手なので、いつも写真で誤魔化してますが・・・今日は頑張って書こうと思います。

いつもの様に一番奥の席に案内されて・・・飲み物メニューからスパークリングをグラスで!! スペインのカバです(#^.^#)
乾杯を済ませた頃に、奥様が手書きの黒板メニューを持ってきてくれます。
黒板のメニューを眺めつつ・・・・また黒板にない本日のメニューの説明を聞きながら今日のコース!?を組立ます。
毎度のことですが、この時間が本当に楽しい♪
こちらマションさんはお肉料理の種類が豊富で、前菜盛り合わせなどは殆どすべてが肉メニュー。肉好きにはたまらないお店ですが・・・今日は友人がお肉類が基本駄目なので・・・シーフード&野菜で行きます。

一品目は・・・天使の海老のサラダ仕立て 海老に軽く火を入れて、まだ半生位でサラダと一緒に頂きます♪ 海老も野菜もソースも美味しい♪ 天使の海老とは・・ニューカレドニアの汚れのない美しい安全な海水で一切の添加物を使わずに自然食のみで養殖されている海老だそうです♪ だから完全には火を通さずに頂けるし・・・美味しい!!

飲み物は・・・スパークリング(仏)をボトルで追加。泡は大好きです。いつも本当は最初から最後まで泡でOKな位ですが・・・普段は流石に・・・f(^^;)

二品目は・・・先日も頂いた・・6種類のキノコの温かいムース♪ やっぱり美味しい♪ 秋だけのメニューだと思います。近々にもう一度食べたい!!  先日の写真流用(*/∇\*)
e0130381_8485426.jpg


三品目は・・・小ヤリイカのセート風!! ほど良く煮込まれたイカとソースが絶品♪ ちなみにセートとは南フランスのラングドック地方にあるセートという町の名前から付いているそうです。フランス第二の港であり、この料理は南フランスで良く食べられる料理の様です。 料理の下にはおそらくバターライスがひかれ・・ソースと一緒に頂くと・・・最高です♪

ここまでで・・・友人は何回“美味しい”と云ったか分かりません (⌒^⌒)b 料理の味付けの好き嫌いはもちろんありますが・・・自分が美味しいと思うものや、お店を紹介し・・・美味しいと云って貰えるのは本当に嬉しい v(^^)v
メインももちろんお魚で♪ 本日のお魚(名前失念(@_@)) 白身の魚のムニエル。ソースは白ワインとアンチョビのソース。野菜もたっぷりで・・・ニンジン・エンドウ・インゲン・カリフラワーなどなど。お魚とソースの相性はもちろんのこと、特に茹で加減が最高のカリフラワーとソースがぴったり☆☆☆

幸せな時間はあっという間に過ぎていきます・・・! 今日も本当にご馳走様でした~ 4011
by drinking-7 | 2010-11-05 09:06 | 神楽坂・護国寺 | Comments(0)