池袋『トラットリア ヤマダ』 2度目だけど・・気分は勝手に常連!! 料理も居心地も最高♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん。2週間前の初訪でとっても満足したので・・・再訪の機会を伺っていましたが・・・やっと再訪♪

池袋駅前で電話をかけて席を確保。歩いて3分の道を楽しみます♪ お店に着いて先日と同じカウンターの奥に座る。この席はとっても落ち着き、既に何度もお邪魔している気分。
先日は・・食事が美味しく、どんどんワインが空いて、結局グラスワインを6杯程頂いてしまったので・・・今日はボトルでとお願いしたら、昨日開けたボトルがあるのでそちらを半分。ハウスボトルを半分では如何ですか!?と嬉しい提案を頂き・・・もちろんそれで!!と即答しました。 一人で1本だと味に飽きるかも知れないとの提案はとっても嬉しい(⌒^⌒)b  こちらはソアーヴェ
e0130381_12185539.jpg


今日もお任せで・・・野菜をたっぷりとお願いします!! まずは前菜! 鰯の骨の揚げたのがまた旨い♪
e0130381_12201364.jpg


前菜もう一品。インカのめざめと舞茸のスープ仕立て!! 上にチーズがかけられてます~ スープは自家製パンチェッタを作った時に出る肉汁!?がベースの味だそうです。チーズも温められて・・・とろけてます(#^.^#)
e0130381_12295381.jpg


この辺りでワインを半分飲みきったので・・・ハウスボトルのボトル半分♪
e0130381_12304074.jpg


続いて・・・鯵のカルパッチョ 上にはたっぷりセロリの葉が・・・(^-^) セロリ大好き。セロリの葉もとても好きで、自分で買う時は葉が多いものを選ぶくらい♪
e0130381_12235027.jpg


そして本日のメインは・・・ビーフ(赤身)とフォアグラのソテー バルサミコソース + セロリのフリット♪ お肉はしっかりと噛み応えのある赤身でその上のフォアグラが・・・旨味をプラス(*/∇\*) そしてセロリのフリット!! 旨し♪ 実はこちらの調理にかかる時に・・・先日は鶏をお出ししたので・・・今日は別のにしますねと一言。覚えていただいてるのが嬉しいですね~
e0130381_12345335.jpg

まだ白ワインが残っていましたが・・・グラス赤を一杯♪
e0130381_12371326.jpg


自家製パン♪ イタリアのマンマが家で焼く様な素朴なパン。ふっと思うのは・・料理やパンにシェフの人柄が出ているなぁ~と・・・
e0130381_12394261.jpg


そして・・ラストは小松菜とエリンギのパスタ♪ こちらのパスタは生麺!!
e0130381_12413749.jpg


この後もう少し召し上がれるなら・・・子羊がありますよ~と・・・でもお腹一杯で断念f(^^;)  お肉の中では一番子羊が好きなのですが・・・無念・・
まだ2回しかお伺いしていませんが・・・もう勝手に常連気分f(^^;)  失礼がなかったか心配になる位リラックスしてしまいました。今日も満足♪ ご馳走さまでした。 次回はシェフ地元宮城の牡蛎三昧を楽しみにしてます♪ 9011
by drinking-7 | 2010-11-10 12:48 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)