下高井戸『まきたや』 魚は一杯・・でも大将不在!?

この日のいざ酔い日記は・・・

下高井戸『まきたや』さんへ。 前から・・・たぶん2年くらい前から行きたいと思い、携帯メモリーにしっかりと登録。なかなか縁のない沿線(京王線)のため訪問がかなわずにいましたが、最近府中に仕事で行くことが続き・・・この日は夕方府中で仕事終了。バスで中央線に出るか・・はたまた京王線で新宿かと悩んでいたら・・・ふとこちらのお店を思い出し、京王線の各駅停車に乗りました(^.^)
駅から電話をかけ・・・感を頼りに歩きだすと、3分でお店の前に!! お店に入ると思ったより広い店内。スタッフは3名。席は・・・カウンター10名位。テーブル4名×2。小上がり4名×2。もちろんカウンターに腰掛けて、まずは生ビールの小♪
e0130381_21145711.jpg

突き出しをいただきながら・・・メニューを眺める~ 突き出しは・・・胡麻豆腐!
e0130381_2116962.jpg

メニュー・・・・♪♪♪
e0130381_21195777.jpg

e0130381_21203821.jpg

この他に・・・お肉&ご飯もののメニューもありました・・・

魚がメニューの中心のお店と聞いていたので・・・生牡蠣2個と刺身の2点盛り♪
e0130381_2123020.jpg

刺身はかつをとひげだら昆布じめ
e0130381_21234433.jpg


お酒のメニューはこちら・・・
e0130381_2125141.jpg

中から・・・石川 五凛 純米をお燗で♪
e0130381_21255073.jpg

e0130381_21262380.jpg


五目野菜のきんぴら♪ 根菜大好きです(^.^) 結構ボリュームありです!!
e0130381_21285573.jpg


続いて冷やで・・・青森 菊駒 純米生
e0130381_21304016.jpg

貝好きですので・・・まて貝の七味醤油焼き(*^^) まて貝は・・・和でも洋でも大好きです♪ こちらは貝を開いた感じで・・しっかりと味付け!
e0130381_21315777.jpg

お酒は・・秋田 ゆきの美人 純米生
e0130381_21342246.jpg

つまみも・・・キャベツとちりめんの昆布和え♪ 口の中がさっぱり・・・でもしっかりと海の旨みが・・(^v^)
e0130381_21355865.jpg

続いて広島 富久長 八反錦 しぼりたて生
e0130381_21382160.jpg

本ししゃも焼き・・・もちろん雄♪
e0130381_21391453.jpg

もう一杯は・・・石川 獅子の郷 純米吟醸
e0130381_21412643.jpg

〆も・・・いただく・・・海鮮太巻き(^.^)&お椀
e0130381_21422018.jpg

e0130381_21425092.jpg


2年前、ふとしたきっかけで携帯メモリーに登録した時は開店したばかり・・・そう言えば・・下高井戸に住んでる方が新しいお店が出来て楽しみです♪と書いてた頃でした! その後、いろんな雑誌に取り上げられどんどん有名に!なかなか行けず残念でしたがやっとの初報!でも・・・・なんと今日は大将!?ご主人がいないとのこと・・・常連さんの会話で帰り間際に知りました・・^^; 残念!  ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2010-11-17 21:44 | 京王線・小田急線 | Comments(0)