阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』 酒朋との楽しい宴♪

この日のいざ酔い日記は・・・

またまた阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。こちらに初めて来る酒朋から夕方・・今から友達☆と二人でおおはまさんに行きます~もし良かったら・・・と連絡をいただき、もちろん即行きます~と返信しました~(*^^)v
仕事の関係で少し遅れて合流!!
まずは小さいビールをいただき・・すぐにお酒とつまみを・・・3人なのでお酒もつまみも色々味わえるので嬉しいですね~♪ 2人は・・魚の捌き方教室で一緒になった若いカップルですが・・・とても心の優しい気持ちの良い友人です!!
飲んだ~食べた~なので・・・写真多し一気に紹介♪ まずはお通し 榨菜と鶏レバ!!
e0130381_21155243.jpg

お酒は・・まず2種 佐賀 鍋島 にごり & 宮城 橘屋 特別純米 雄町
片口でいただき・・みんなで飲みます♪
e0130381_21211235.jpg

e0130381_21222486.jpg

刺身の盛合せ 塩カツオ・生サバ・イカ・まこ鰈の昆布〆 カツオが旨い!
e0130381_21174292.jpg

お酒は・・岩手 酉与右衛門 純米無濾過 備前雄町
e0130381_21255494.jpg

こちらに来たら・・やっぱり野菜小鉢は外せません。3品盛り 3人で食べられるようにと少し多めに盛ってくれました~(^^ゞ 春菊とエノキのポン酢下ろし和え・自家製さつま揚げと大根煮・茄子の揚げ浸し 茄子が旨し・・出汁が沁みてて・・(^.^)
e0130381_21275084.jpg

お酒~♪ 栃木 旭興 特別純米原酒 瓶火入 山田錦米 二段式酸基醴もと仕込
e0130381_2131540.jpg

静岡 白隠正宗 誉富士 特別純米
e0130381_21335285.jpg

牡蠣のグラタン 西京味噌が隠し味♪ 和食の矜持!!
e0130381_21354076.jpg

白子・・・焼きと天ぷら♪ 友人はすでに白子ポン酢を食べてた様で・・・全制覇♪ まずは焼き・・・
e0130381_21371719.jpg

お酒は・・高知 久礼 吟醸無濾過
e0130381_213852100.jpg

蓮根溜まり醤油焼き♪ シャクシャク旨し。しっかりとした味付けで・・お酒が進む~
e0130381_21401354.jpg

島根 十字旭 純米生原酒♪
e0130381_21421273.jpg

またまた牡蠣フライ♪ 店主が今日のは小さいので・・とのことで二個揚げで♪
e0130381_2143559.jpg

さてさて・・お酒は・・・滋賀 不老泉 山廃純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒
e0130381_21455392.jpg

白子第二段 天ぷら♪ ほくほく~ 焼きとはまた違った味わい!!旨い。 陰には蓮根♪
e0130381_2146414.jpg

牛筋と豆腐煮 小鍋仕立て  大阪出身の友人も絶賛(^^)
e0130381_21483162.jpg

セリとエビのかき揚げ・・・無理云って蓮根も入れてもらう~
e0130381_21503051.jpg

お酒・・お酒・・・!(^^)! 山形 上喜元 翁
e0130381_21525577.jpg


いやぁ~本当に飲んだ・・食べた~本当はこの後に・・・ジャコ山椒と卵とレタス・蓮根チャーハンも♪
残念ながら写真なし(*_*;
そして食後酒もいただく!! 京都 刻ノ宵(シェリー樽熟成) 酒税法改正で日本酒からリキュール類に分類されてるとのこと!
e0130381_21551127.jpg

e0130381_21554016.jpg

美味しい食事&美味しいお酒&楽しい友人との時間はあっという間に・・・5時間近くになってました!(^^)!
 今日もご馳走さま~
by drinking-7 | 2010-11-21 21:55 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)