新宿 『彗富運 スプーン』 有名になってもシェフは変わらず♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新宿『彗富運 スプーン』さんへ♪ 赤坂で仕事が終わり、そのまま直帰のこの日は・・・赤坂の新規の和食屋さんにチャレンジか!?はたまた四谷の牡蠣と日本酒のお店にチャレンジか・・・と迷いましたが・・・今日は新規はちょっとしんどいと思い、帰る途中でこちらに電話! 最近良く雑誌にも取り上げられてるので、無理かな~と思っていたけど・・・ラッキーなことにOKでした(^.^)
お店について・・・今日は軽くと思ったので・・・グラスワイン白♪ こちらはがぶ飲みワインのお店と云う位なので・・安くて美味しいワインが2000円から白・赤あります。ワインリストはなく、お店の棚にボトルが並んで・・そのボトルに値段が書いてあるという・・とってもシンプルなお店♪
e0130381_22383318.jpg

こちらがこの日のメニュー・・・前菜部分アップ!
e0130381_2233728.jpg

まずは・・前菜盛り合わせ ☆がついたのが今日の盛合せメニューです(*^^)
北海道産ウニとポーチドエッグ&ホウレンソウ 和風赤ワインソース♪
e0130381_225583.jpg

緑野菜のサフランマヨネーズ アスパラ・インゲン・スナップエンドウ・ブロッコリー♪♪♪ サフランマヨネーズが大好きです。 旨し!! 奥は・・・黒オリーブと九条ネギのポテトサラダ(^v^)
e0130381_2283061.jpg

黒オリーブの独特の香りと隠し味の味噌がとっても絶妙なバランスで・・・柔らかめのポテトととっても合います。 こちらのポテトサラダはいろんなバージョンがあります!! それが楽しみでもあります!
パンは2種
e0130381_2220473.jpg

つづいて白ワインのグラスをお代わりしつつ・・・生マカジキのソテー 大葉ソース♪ “生”と“大葉ソース”に惹かれてオーダーです。脂ノリノリのマカジキ。写真では堅そうな焼きあがりに見えるけど・・・腹側のほぼ脂な身は・・とろとろで皮目はパリパリ!!! そして・・大葉ソースが絶品。 もちろん和でなく・・・そしてバジルソースとも違い(当たり前ですね~^^;)とっても旨し♪ 一気に食べてしまいました!(^^)! お代わりしたいくらい♪
e0130381_221597.jpg

さてさて続いて・・・どこへ行ってもあれば頼んでしまう・・キッシュ。 今日のスプーンさんのキッシュは・・特性ベーコンと豆苗!!!!! とっても柔らかいキッシュは他のお店とは一味違います♪ うまく表現出来ませんが・・・まさにケーキの様な舌触り♪ シェフも・・・切り分けるのが大変な位柔らかいのが好きなんです♪とのこと!! ベーコンも旨し・・・そしてなんで豆苗が・・・と思いつつ食べてみると・・・・(^^ゞ
e0130381_22183612.jpg

小生のを切り分けた後のホール。柔らかいので半分に切らずに1片づつ切るそうです。
e0130381_22194831.jpg

ワインは赤にチェンジ♪
e0130381_22214751.jpg

そして・・・今日のメニューの下半分♪
e0130381_22241813.jpg

福島産巨大しいたけのハンバーグづめオーブン焼きと悩みに悩んだ挙句・・・こちら・・国産豚の厚切りソテー しょうが風味赤ワインソース♪ こちらは巨大と書いてませんが・・・まさに巨大(^.^)/
e0130381_22273173.jpg

巨大感が伝わらないかと・・・珍しく・・・断面公開・・やっぱり撮るのが下手^^; 食べてる途中は食べることに集中しちゃうので・・・←いい訳ですが・・(+_+)
e0130381_22294796.jpg

結局今日のお酒は・・白×3の赤×1でした~

こちらには今年の3月から何回かお邪魔してますが・・・夏過ぎからいろんな雑誌に取り上げられてとっても有名に!! 9月以来の訪問ですが・・・でもシェフの食べ物に対する探究心は相変わらず。自分の感性を大事に、お腹一杯食べて欲しい・・思い切り飲んで欲しいという気持ちが料理にもワインにも出てる気がします。ワインも料理も安くて美味しい。本当にシェフの思いの詰まったいいお店です♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2010-11-24 22:35 | 新宿・高田馬場 | Comments(0)