護国寺 ブラッスリー『マション』 甘さすっきり美味な味♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺の『ブラッスリー マション』さんへ。 友人にこちらを紹介したくてまたまたお伺いしました♪
まずは・・・泡のグラスから・・
e0130381_12325774.jpg

黒板メニューを見ながら・・・選ぶ楽しさを堪能♪
e0130381_1311932.jpg

いつもの様にシェフの奥様がメニューを説明してくれます。黒板以外には・・・前菜で6種類のキノコの温かいテリーヌ♪ 自家製ヌイユは2種類。 本日のお魚はヒゲダラ。 お肉は和牛のイチボ肉もあるそうです~
そして・・・まず一品目は、海老が好きという友人の為にニューカレドニア案天使のえびのソテーサラダ仕立て♪ 小生も大好きなメニューです(#^.^#) 野菜たっぷり
e0130381_12431296.jpg

パンは自家製♪ もちろん温めて出してくれます!
e0130381_12441399.jpg

友人はあまり飲まないので・・今日は控えめに白ワインをデキャンタで頂きながら・・・またまた6種類のキノコの温かいテリーヌ これは大好き 旨し (⌒^⌒)b
e0130381_12463533.jpg

そしてこちらでは初めての・・・ブータンノワール 紅玉リンゴのピューレ添え もともと甘いものがそんなに得意ではありません。特にお酒を飲んだ時は・・・ほとんど口にしません。昼食でも揚物の定食とかにもソースはあまり使わないし・・・基本食後のデザートもほとんど頂きません。ですので紅玉のピューレもどうかなぁ~と思ったのですが・・・こちらのシェフの作る料理は自分の大好きな味。そして今日は・・ブータンノワールを食べたかったのでお願いしました!!   いやぁ~旨い♪ ソースは確かに甘めですが・・控えめな甘さ。そしてブータンノワールと一緒に頂くと・・・本当に旨い(⌒^⌒)b
e0130381_12523520.jpg

そして・・本日のメインは・・茨城県産芋豚のロースト フルムダンベールのソース!! 云う事なしV(^-^) 野菜も6種類以上 ニンジン・オクラ・ベビーコーン・インゲン・青梗菜・紫大根(たぶん!?)などなど ソースをしっかりつけていただきます~
e0130381_12581252.jpg

ここで赤のグラスを追加♪ ボジョレーです。
e0130381_12591252.jpg

そして・・ちょっと時間も早かったのと、友人はあまりお酒を飲まないので・・・これまた初デザート!!
この日のデザートは4種類 ブランマンジェ・ガトーショコラ・ソルベともう1種類は失念f(^^;)
友人は普段だったらブランマンジェを迷わずオーダーとの事でしたが・・・ガトーショコラが小麦粉を使わないスフレタイプのものと聞きそちらに決定♪
e0130381_13285599.jpg

せっかくなので・・一口頂きましたが・・・フワフワで甘すぎず・・・美味しかった! 久しぶりのデザートです!!
そして小生は・・・カルバドスを頂戴しました♪ とっても幸せな気分です~ 御馳走様でした~
e0130381_137115.jpg

※ お店を“ビストロ マション”と御紹介してましたが・・・正式には『ブラッセリー マション』でしたf(^^;)  申し訳ありません。謹んでお詫びすると共に訂正いたします。 ~いざ酔い日記~
by drinking-7 | 2010-11-27 13:09 | 神楽坂・護国寺 | Comments(2)
Commented by ティコティコ at 2011-03-11 12:52 x
シャンパーニュで始め、ブーダンノワールを赤で味わい
食後の余韻をカルヴァドスで楽しむとは!!!

そんな食事をしたいな~

昔は三ツ星巡りをよくしたけど・・・
今はメタボルので…。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。
Commented by drinking-7 at 2011-03-11 20:45
こちらは、いま一番お気に入りのお店の一つです♪
カルバドスは・・お店からのサービスで! 滅多に飲まないんですけど・・・ありがたく頂戴しました♪
メタボル・・・(>_<) 確かに・・とってもウエイト維持が厳しくなってきました。
現在一日2食で頑張っています!!