阿佐ヶ谷 『餃子坊 豚八戒』 念願の初訪問♪ 餃子三昧は焼・蒸・水♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『餃子坊 豚八戒』さんへ。 こちらとっても人気のあるお店♪ 何度もチャレンジしましたが・・・残念ながらいまだ訪問叶わずでした。先日も・・・こちらの人気ブログで拝見し・・・羨ましく思っていました。 いつも早目の時間にチャレンジしていたので・・・今日は少し遅めの時間・・と云っても8時半位にお店まで!! すると手前のカウンターが空いていて・・ラッキーな事にすんなり入れました~ やったーV(^-^)
カウンターに腰を下ろしまずはビール。生もありますが・・・瓶で♪
e0130381_1452063.jpg

サイドメニューから・・高菜と枝豆の和えもの(正式名称・・・未確認です・・f(^^;) ) 枝豆の緑が鮮やかで・・とっても食欲を誘います! こちらを頂きながら・・メニューを眺める♪
e0130381_14121580.jpg

餃子は何種類かありますが・・今日は初訪ですから!? 華餃子・・羽付き焼餃子 & 八戒餃子・・精進蒸し餃子♪ をお願いします。
そして・・・まずは・華餃子の登場~(^^) 味が付いてますのでそのままでも美味しく頂けますとご主人が教えてくれます!
e0130381_14144529.jpg

まずは・・そのまま♪ 美味しい~☆ そして“醤油+酢+ラー油”の定番や・・・黒酢などでも楽しむ♪ 手前から・・黒酢・ラー油・酢・醤油♪ 羽はパリパリと云うよりしっとりしてるけど・・皮も餡も・・羽も旨し♪
e0130381_14184356.jpg

蒸し餃子を待ってる間に・・ジャガイモの千切り(これまた正式名称・・未確認) これ大好きです~(⌒^⌒)b ほんの一瞬茹で・・その後油をくぐらせて・・あとは軽く味付け♪ (←ご主人にお聞きしたのですが・・間違ってたらご免なさい!!) シャキシャキした食感と絶妙な味付け(#^.^#)
e0130381_1422572.jpg

そして・・蒸し餃子 登場~ ・・・ですが・・写真は1個食べた後f(^^;)
e0130381_14235080.jpg

ここらで・・お酒は紹興酒~♪ ロックで!!
e0130381_14273172.jpg

中華料理には紹興酒。そして紹興酒はロック+レモンスライスが好きですが・・今日はレモンスライスは入れません。こちらの料理は一般的な中華料理・・餃子のイメージとはだいぶ違い・・とっても繊細な優しい料理です。味付けの濃い中華料理の場合はレモンを入れた紹興酒で口をさっぱりさせていのですが・・こちらではそれではもったいないなぁ~と・・ もしかしたら・・ロックでもなく・・そのままが良かったかも(*/∇\*)
どの料理も美味しいので・・・追加で豆腐餃子・・こちらは水餃子です♪ 旨し~!!
e0130381_1432778.jpg

他にもまだまだ食べたいものはありましたが・・・流石にお腹一杯 (^-^)
お店では・・常連さんともお話をさせていただき・・・初めての小生も本当に居心地の良い時間と空間♪ ご夫婦の息もぴったりのこちらは・・当初イメージしていた餃子屋さんとは全然違い・・仲の良いご夫婦の家に招かれて・・料理上手の奥様の心のこもった手料理を頂いている様な気持ちにさせてくれます♪ もちろん料理はプロの味ですが!! また近々に訪問したいと思いつつ・・・ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2010-12-12 14:39 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(4)
Commented by PINGURI at 2010-12-12 16:09 x
この前、おおはまさんでお目にかかったK島です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
これからも宜しくお願いします。
Commented by drinking-7 at 2010-12-12 20:42
K島さん 拙ブログにお越しいただきありがとうございます!!
先日は色々とお話しさせていただき楽しかったです♪
阿佐ヶ谷は本当にいい街ですね~
地元の方が本当に羨ましい~
こちらこそ・・これからもよろしくお願いいたします(^^)
               ~いざ酔い日記~
Commented by PINGURI at 2010-12-12 23:30 x
いざ酔いさん
江古田で良質な居酒屋はどこですか?
教えて下さい。東高円寺のむく庵はよさそうですね。
荻窪の酉のは行かれましたか?
Commented by drinking-7 at 2010-12-13 08:44
K島さん 江古田は地元でありながら・・実はあまり詳しくないのです・・f(^^;)
見聞きした情報では・・日本酒系では“越佐”さんが良いと評判は聞きます!
また・・“鳳雛”さんもいつも混んでますよ~ 歩いて2分ですが・・一度しか行ったことありませんが・・
荻窪 酉のさんは・・未訪です。でも携帯にはメモリーしてます♪
酒狂會さんのお店では・・やっぱり“蒼天”さんに行ってしまいます~(^^)