東高円寺『むく庵』 時間とともに深みを感じる・・・熟成の味♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東高円寺『むく庵』さんへ。丸ノ内線沿線で仕事を終えて・・・さて今宵は何処へ・・と考えていると・・・ふとこちらを思い出す!! 千住で長くお店をやっていたご夫婦が・・・新規一転、東高円寺に開いたお店。 日本酒は“亀泉”のいろんなお酒を楽しませてくれると聞いて・・・一度お邪魔したいと思っていたお店です。
丸ノ内線の東高円寺から環七を超えて・・すぐのお店は・・・なんと日本酒好きにはとっても有名な『天☆』さんのお隣です。
店の奥のカウンターに腰をおろし・・・お酒はもちろん“亀泉” 品書きの中に利き酒セットを発見し・・まずはこちらから~♪
e0130381_22362975.jpg

お酒はお任せで・・・ 左から・・・特別純米・純米吟醸山田錦・大吟醸萬寿
e0130381_22364932.jpg

e0130381_22442114.jpg

つまみは・・・高知のにろぎ♪ お初の魚の炙り焼きです!! 小さい魚好きなので・・思わずお願いします~(^.^) 苦みと旨味が何とも言えない~♪
e0130381_22405321.jpg

そしてもう一品は・・活きたこの粗塩焼♪ 噛み締めるほど・・・深みが増す味わい!!
e0130381_2243306.jpg

あっという間に・・利き酒セットは飲み干され・・・特別純米を頂く♪
e0130381_22461115.jpg

さてさて・・あては・・・岩国れんこんのバターソテー♪ カニとアスパラの春巻きと迷ったけれど・・・女将さんに相談!?すると・・ご主人にわざわざ聞いてくれ・・春巻きは定番メニューだけどこのレンコンは季節もの!! ぜひこちらをとのことで!!
e0130381_22485265.jpg

シャキシャキ感よりももっちりとしたレンコンは・・・旨し♪
他にも・・・飲み介の心をくすぐるあてがたくさん・・・
e0130381_2252845.jpg
e0130381_225228100.jpg
e0130381_22524551.jpg
e0130381_2253037.jpg
e0130381_22532569.jpg
e0130381_22534656.jpg

気持ちも良くなり・・・もう一杯(^v^)
e0130381_22545226.jpg

つまみは・・・実は品書きで見落としが・・おでんがあった~!(^^)!
e0130381_2256910.jpg

もちろん・・・ちくわぶ・大根・豆腐~♪
e0130381_22564890.jpg

そして・・・追加の・・・白滝・玉子・とり団子!
e0130381_22581193.jpg

と・・・トマト~☆ オーダーしてから湯剥きしたトマトを出汁で煮る! 15分待って下さいと・・・!!
e0130381_230321.jpg

ここまでで打ち止めかと思いきや・・・〆のおむすび~^m^ 四万十の青のり茶づけと迷いつつ・・・今度は自分で明太と胡麻高菜のおむすびに決定~♪
e0130381_23111043.jpg

e0130381_231394.jpg

ご飯と海苔は別々で・・しっとりが良ければ・・巻いてからちょっとおいておいてください~と!! お米は以前はコシヒカリを使っていたけど・・今は山形のお米・つや姫だそうです♪ 昼の定食も・・・ご飯とおむすびが選べるそうです!! 実は密かな・・・自慢の一品がおむすびとのこと♪ 昼もほとんどのお客さんがおむすびを選ぶんですと・・教えてくれた女将さんの顔がちょっと誇らしげ!! いいなぁ~♪ 自慢の一品は本当に旨し~ ご馳走さま~♪
by drinking-7 | 2010-12-15 22:56 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)