越中島 『酒亭 初乃』  にごりのお燗の飲み比べ @ 忘年会♪

この日のいざ酔い日記は・・・

越中島 『酒亭 初乃』さんへ。 この日はこの時期恒例の・・3社合同忘年会!! メンバーは10名で・・・小生のお客さんの主催だけど・・・毎年(代理!?)幹事は小生が・・承る^^; 長いお付き合いの方々がお相手ですが・・・やっぱりとっても気を遣う。 さてさて会場は・・と悩んだけれど・・ここなら間違いなしと早々に決定!! 人数も10名なので・・コース料理をお願いし・・安心して当日を迎える!!

時間よりフライング気味に始まった忘年会。まずは銘々好きなお酒で乾杯♪ ビールあり、熱燗あり・・ウーロン茶あり!!
最初に食事は3品から・・・ 刺し盛り・もずく・ふぐ皮の湯引き!?
e0130381_7482762.jpg

e0130381_7485584.jpg
e0130381_7491915.jpg

これだけで・・何杯も飲めそうと・・・喜ぶお客さんも~(^.^)
ビールを飲み干し・・・今日はにごりで行こうと・・若女将に“にごりをぬる燗で!!”とお願いする。 にごりは・・熱燗で美味しいお酒が揃ってるけど・・・ぬる燗で美味しいにごりは・・・と、出してくれたのが“島根 天隠 にごり”♪
e0130381_7521478.jpg

さて・・食事を一気に・・・♪ いたわさ2種 わさびとかんずり かんずりは・・・初めて頂くのですが・・とうがらしと海の塩と柚子・糀を原料として・・3年かけて作られるそうです!! 最初は豆板醤かと思ってしまった~ 酒のあてですね~(^^)
e0130381_756951.jpg

揚げもの2種 野菜の天ぷら♪ 大好きな天つゆがないのが残念ですが・・・何とカブの天ぷらが~ 旨し~♪ みんな喜ぶ!! ほかにレンコン・ピーマン・ナス・カボチャ♪
e0130381_7575093.jpg

揚げものもう一品は・・・揚げたて自家製さつま揚げ♪
e0130381_759342.jpg

続いては・・・焼きもの。 カマスの塩焼き♪ これは~旨し~!(^^)! 小生は・・・干物で頂くことが多いカマスですが・・・塩焼きはお初♪ とっても味も食感も優しくて・・・旨し・旨し~ 大将は・・もともとお寿司屋さん。魚の目利きに間違いなし!! もう一尾頂きたいくらい~
e0130381_824474.jpg

続いて・・ほんのり甘めの玉子焼き!
e0130381_84059.jpg

〆は・・・わかめのおにぎり♪ 出てきたら、みんなびっくり(*^_^*)
e0130381_853175.jpg


さてさてお酒は・・にごりの熱燗へ・・若女将のチョイスは“奈良 睡龍 生もとのどぶ” ♪ 熱燗でにごりを飲むのは初めてですが・・・旨し。みんなにも味見をすすめ・・あっという間になくなった~^^;
ここからは・・・いろんなお酒をみんなで楽しむ♪ お酒のメニューの一部をご紹介♪
熱燗を飲みたいとお客さんの誰かが云ったら・・・お酒のメニューをテーブルに持ってきて・・・若女将がニッコリと微笑みながら一言!! “こちらがお燗酒のメニューです♪”と!! まさに酒亭! こちらはお酒を燗でいただく美味しさをとっても追及!?しているお店♪ いろんなお酒=メニューにあるほとんどのお酒をお燗で頂けます!! だから若女将はお酒のメニューをわざわざお燗酒のメニューと云って持ってきたのです♪ もちろん適切なアドバイスがあるので・・ぬる燗や・・熱燗で美味しく頂ける♪ 本当に安心のお店です!!
e0130381_885977.jpg
e0130381_891763.jpg
e0130381_89386.jpg

e0130381_8114062.jpg

この他に・・・もちろん冷蔵庫にもお酒が一杯~(^^ゞ

料理が美味しく・・若女将のお酒のチョイスは流石~ みんな満足♪ みんな笑顔で・・無事に忘年会終了~!(^^)! 良かった・・・一安心♪ ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2010-12-18 08:13 | 門前仲町・深川など | Comments(0)