新井薬師『三笠食堂』 牡蠣の季節の三笠詣で♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。カキフライの出る時期は11月~3月まで!この時期には・・どうしても三笠さんに足が向いてしまします♪ 今日も中野から・・・中野北口の飲み屋街には目もくれず・・・三笠さんへまっしぐら~
カウンターに座り・・カキフライの文字に一安心(*^^) 寒いこの日も・・いつものビールで喉を潤す♪
e0130381_8432377.jpg

もちろん小鉢もお願いして・・・今日は2品♪ ブロッコリーとアスパラの胡麻和え&豚と厚揚げの煮物(^^ゞ
e0130381_8451362.jpg
e0130381_8452847.jpg

そして・・この日は本当に寒かったので・・・湯豆腐♪ 豆腐も美味しい♪ 以前仕入れていた豆腐やさんがご主人が高齢で廃業・・・その後いろんなお店の手作り豆腐をいろいろ味わい・・・これにしたんです!!と女将さん。 新井薬師の駅の近くのお豆腐屋さんだそうです♪ 一緒に出してくれるポン酢はとってもマイルド。掛ける前に入れ物を軽く振ってくださいと言われます。角のとれた優しいポン酢は湯豆腐にぴったり!! 豆腐もたっぷり、豆腐の上には白菜の掛け布団に・・・下には昆布の座布団♪
e0130381_8501982.jpg

湯豆腐は・・・お酒で頂く♪ 寒い夜の熱燗と湯豆腐(*^_^*)
e0130381_8532756.jpg

ビールはまだ残っていますが・・やっぱり湯豆腐は・・・お酒♪ 女将さんが・・・ビール瓶を下げようとして・・“まだ・・残ってますね~”と手を引っ込める。 カキフライ用にとってあるんですと・・・恥ずかしながら云うと・・そうですね~ フライにはビールですね!!もう一度冷蔵庫で冷やしましょうか!?と・・・優しい一言♪

さてさて今日の主役のカキフライ~♪ 本当に旨し(^^)v
e0130381_902727.jpg

女将さんにこちらのカキフライ大好きなんです~美味しいですね~とお話しすると・・・築地のカキを専門に扱っているところで仕入れてるんです。ご年配の方がやっていて、カキをメインに扱っているところで・・・ご主人がいろんなところで仕入れてみて一番そこのものが美味しかったので!!との事♪ 三陸・岩手の広田湾のカキを以前は入れていたけど・・有名になって値段が上がってしまったので、広田湾の近くのカキだそうです。いろんなところでカキを頂きますが・・・ここのカキフライが本当に好きです♪ 和食屋さんや洋食屋さんの上品なカキフライとは違い、まさに定食屋さんのカキフライですが・・・毎週の様に食べたくなる~(^.^) 今日もご馳走さまでした~
by drinking-7 | 2010-12-19 09:00 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(0)