大塚 『日本酒はなおか』 ストレートな店名・・・ご主人の直球勝負の心粋♪

この日のいざ酔い日記は・・・
大塚『日本酒はなおか』さんへ。 大塚は4年前くらいから、会社帰りに寄り道していますが・・・行くのは蒼天さんか一番多かった!会社を出てから電話を掛けて席を確保でも十分入れてよくお邪魔してました。その蒼天さんもとっても有名になり・・事前に予約をしないと入れない様になってから・・ちょっと足が遠のいていた街です。この日は最近知ったはなおかさんに・・会社帰りに電話をすると大丈夫とのことで・・・東京駅から山手線に乗りました。大塚駅を降り、電話の際に店主が教えてくれた通りに、バッティングセンターと7-11の間の道をちょっと歩くと看板が~♪
カウンターに腰をおろし・・・今日はやっぱり日本酒から。好みを告げて・・お勧めを頂く♪ 三重 三重錦 純米の新酒です。
e0130381_9324189.jpg

一緒に三重錦の仕込み水を出してくれる~(^^) 三重=伊賀=忍者か!?
e0130381_935317.jpg

こちらのお店では・・・日本酒を飲むグラスにも拘りがあり・・・香りがある酒・・おまりない酒などでグラスを使い分けるそうです。このあと出ますがにごりは背の高いグラス♪ 4~5種類のグラスを使い分けるそうです(*^^) なんと!あろうことかの・・グラスの写真撮り忘れ^^;
お通しは・・・小松菜のおひたし&カブのすりながし♪ すりながしが旨し~ 寒い冬には嬉しい一品♪
e0130381_9335550.jpg
e0130381_9341491.jpg

お酒をお代わり~ にごりが好きだとお話したら・・・阿部勘 純米吟醸 福露搾り おりがらみ♪ 福露はちょっと素敵な表現ですね~
e0130381_9405286.jpg
e0130381_9422094.jpg

店内にある黒板メニュー・・・
e0130381_9432242.jpg
e0130381_9434493.jpg

中からお造り3種盛り&三鷹 朝採れ野菜盛り♪
e0130381_945641.jpg
e0130381_9452721.jpg

野菜は三鷹の農家に朝行って仕入れてくるそうです♪ 赤ダイコンやルッコラが美味しい~ こちらを塩と特製味噌で頂きます。塩はオーストラリア。味噌は海苔の佃煮を入れてるそうです。味噌だけだと辛いので・・・とご主人。
お酒はもう一杯にごり系で・・・奈良 篠峯 純米 うすにごり
e0130381_9495878.jpg
e0130381_9501156.jpg

牡蠣の吟醸粕煮込み♪ 出てきた時には牡蠣は隠れてますが・・・
e0130381_9515540.jpg

牡蠣を引っ張り出します~♪
e0130381_9522575.jpg

お酒をどんどん・・・頂きます(^.^) 相模灘 特別純米
e0130381_953232.jpg

青森 陸奥八仙 槽酒 特別純米 無濾過生原酒
e0130381_9534786.jpg

おでんも頂く~^m^ ちくわぶ・かぶ・だいこん・ごぼう天・・・そしてナルト!! ナルトは北海道では一般的なおでん種だそうです・・・Byご主人(福岡のご出身) 北海道出身のお客さんに聞いたそうです!!
e0130381_9572890.jpg
e0130381_957465.jpg

ちょっと味見をとご主人から!! お酒を頂く♪ 兵庫 播州一献 無濾過山廃純米 雄町 
e0130381_9581077.jpg

福井 白岳仙 純米吟醸 備前雄町
e0130381_9582146.jpg

こちらのご主人は日本酒をとっても大事にしている方です。実は・・・西荻窪にももい一店お店を持っているそうですが・・・日本酒のお店が多いこの大塚でぜひお店を開きたいと・・2年物件を探して、今年の6月にオープンしたそうです! 色々と日本酒のお話も聞け・・また常連さんとも日本酒のお話しをさせていただき・・・とっても楽しい夜でした~♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2010-12-21 09:58 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented at 2010-12-21 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-22 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2010-12-22 12:08
Myアフィリエイトスカウト ご担当者様
ご連絡ありがとうございます。せっかくのご案内ですが・・・拙ブログは・・・基本「レコーディングダイエット!?」を目的としてスタートしました。ですので・・お店データ等は極力お載せしない形でつづっています。まさに自身の為の日記ですので・・・また別の形でブログを始める場合は検討させていただきたいお思っております。
取り急ぎ今回のご案内への回答まで ~いざ酔い日記~
Commented by drinking-7 at 2010-12-22 12:12
花岡さま
先日は美味しいお酒と美味しい食事。また楽しいお話しをありがとうございました。
お気遣い頂きました日付の件は大丈夫です!!
グラスの写真が上手くとれず・・・UP出来なかったのが本当に残念です!!
会社帰りにまた寄らせていただきたいと思っております。
その際は、また美味しいお酒を・・・よろしくお願いいたします。