神保町『天ぷら革命 ふじ好』 目標は高く・・・値段は安く♪

この日のいざ酔い日記は・・・

神保町『天ぷら革命 ふじ好(ふじこのみ)』さんへ。実は天ぷらが大好きです♪ でもあまり最近は行くことがありません。天ぷら屋さん・・・美味しいと評判の有名なお店にも行きたいですが・・なかなか手が出ません^^;
気軽に入れるチェーン店もありますが・・・歳とともに油が胃に残る気がして・・・。でもたまに食べたいなぁ~と思うので、いつもお店情報は気にしてはいます。ここふじ好さんは、12月15日にOPENしたお店。偶然見つけて・・・世界一号店という案内と、お肉の天ぷら・・・そして店主(オーナー!?)の目標の高さに興味を持ち会社帰りに訪問です。京橋の会社からは東西線で九段下へ。そこから神保町に向かって4~5分歩いたところにお店はあります。お店の雰囲気は・・ホームページなどを見てハンバーガー等のファーストフード店の様なイメージを勝手に描いていたのですが・・・小生のイメージとは全然違い、老舗天ぷら屋さんの跡地の店舗はまさにザ・庶民の天ぷら屋さん。
カウンターに腰をおろしまずは生ビール。日本で一番美味しいスーパードライとのことです♪
e0130381_1004730.jpg

メニューはこちら・・・もちろん単品もあります!! (パンフレットを頂いてきて後から撮ったので・・^^;
e0130381_10473116.jpg

こちらはお肉の天ぷらに力を入れているようなのでそちらを頂きたいと思いつつ・・・やっぱり小生は海老好き。なので・・・えび好 ¥1,000 海老2本・海老タルタル1本・海老パン・海老のかき揚げ・季節のお野菜かきのこから2品 のセットをお願いしました♪ もちろんこちらに味噌汁とご飯がつきます。店内では・・・お好みで頼んでお酒と一緒に楽しんでいる方も見かけますが・・・今日は初訪なので、お決まりのセットにしました!!
天ぷらが揚がって来る前に・・・カウンターに置かれてる食べ放題のイカの塩辛。ゆず風味のちょっと珍しいタイプですが・・・なかなか美味しい(^^)
e0130381_1062645.jpg


さて!!天ぷら登場♪ 左から海老のかき揚げ・海老・海老パン♪
e0130381_108359.jpg

続いて・・・カボチャと茄子♪
e0130381_109335.jpg

そして・・・海老2本(^^ゞ 一本はタルタルソースでどうぞ・・・とのことです!
e0130381_10101127.jpg
e0130381_10103137.jpg

もちろん・・ビールはあっという間になくなって・・・しっかりとご飯とお味噌汁を頂きます。
e0130381_1012320.jpg

天ぷらと云う日本の伝統食。お寿司やすき焼きの様には世界的には認知されていない。ソフトバンクアカデミアにもチャレンジしているオーナーは・・この天ぷらという料理を世界に広め・・・それで世界を目指すと目標はデカイ!! そちらの世界一号店。 ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2010-12-26 10:20 | ほか | Comments(0)