新江古田(豊玉)『菊寿司』 常連さんの憩いの場♪

この日のいざ酔い日記は・・・

地元新江古田(豊玉)の『菊寿司』さんへ。 10月以来の訪問ですが・・・ずーっと来たいと思ってました♪ 会社帰りにはなかなか寄れず・・いつも土曜か日曜等に行きたいと思うのですが、ここのところ土日も出社が多くなかなか来れず・・・11月も祝日に電話を掛けると・・・たまたまお休みの日になっていたり・・・(>_<)
ようやく来れたのがこの日でした~(^^)v
お店に入ると・・・ご主人が・・・先日はスミマセンでしたと一言。11月の祝日に電話をした事を覚えていてくれたんです!! 全然気にしていなかったのですが・・・なんかとっても嬉しい~V(^-^)
さてさて今日もお酒から・・・まずはご主人がお酒を3種類出してくれる~♪
e0130381_16431242.jpg

まずは真ん中の・・・福島 ロ万 かすみ 生原酒
e0130381_16463413.jpg
e0130381_16482852.jpg

おつまみは・・・刺し盛りとあとはお任せで何かつまめるものをとお願いする♪ 刺し盛りは・・・右から金目・トロ・北寄貝・鮑・小柱・平貝♪♪♪ 貝好きな小生にはたまらない~ (#^.^#)
e0130381_16501622.jpg

そして・・白魚~♪
e0130381_16522840.jpg

〆鯖~♪♪
e0130381_16533973.jpg

鯖の腹側の身を焼いてくれる~ 炙りではなく・・しっかりと焼きましたとご主人!!
e0130381_16545911.jpg

お酒は・・石川 手取川 純米吟醸 そして 福島 國権 てふ 純米生貯蔵酒 へと進んでく~♪
e0130381_16585324.jpg

そして・・つまみをもう少し・・・ トロタクと蟹&味噌♪
e0130381_171519.jpg
e0130381_172155.jpg

握って貰う前のつまみ用の巻物で・・・ねぎとろ巻き♪
e0130381_1743651.jpg

光り物大好きなので・・・〆鯖・鯵・・・小鰭♪ + 烏賊 でも一番美味しかった〆鯖を撮り忘れ・・・好物は待ちきれなくて出して頂いたら・・やっぱりすぐ食べてしまいますf(^^;)
e0130381_1783263.jpg

続いて・・白身2種♪
e0130381_17101644.jpg

そして・・・念願の平目 ポン酢~☆
e0130381_17131328.jpg

マグロと・・・お酒の追加は・・・新潟 村祐 純米吟醸!?
e0130381_17163135.jpg
e0130381_17164419.jpg

〆の穴キュウ巻きと梅しそ巻き♪ 穴キュウは6つ・・・梅しそは4つに切り分けられる。巻くもので切り分けると何処かで聞いた気が・・・確か干瓢も4つのはず!?
e0130381_17193989.jpg
e0130381_1719519.jpg

年末に向けて本当に忙しそうなこちらは・・・今日も大常連さん達で大賑わい~ 出前の電話にも丁寧に応える大将は・・それでも忙しそうな素振りも見せず淡々と・・・そして笑顔で握ってる。美味しかった~
年末にもう一度お邪魔したいと思いつつ・・・家までの道のりを歩きだす!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2010-12-28 17:25 | 西武池袋線 江古田など | Comments(4)
Commented by wakako_mpsalon at 2010-12-28 22:56
はじめまして、お邪魔いたします。
なんておいしそうなお魚やおすし!
感じのいいお店みたいですね。興味深々です。
Commented by drinking-7 at 2010-12-29 09:12
wakako_mpsalonさん
ようこそ~ 菊寿司さんはいつも素敵な記事をUPされる2人のブロガーさんのブログを見て初めて知りました♪
近くにこんな素晴らしいお店があるなんてそれまで知らずに・・・
とっても美味しく・・・落ち着くお店です♪
Commented by dolphin at 2010-12-29 17:47 x
こんにちは!
平目Love~♪
ちょっと前まで、脂ノリノリのお魚が大好きだったのに
最近はさっぱり系に転向です。

そうそう、先日新橋のいし井さんにお邪魔して来ました。
美味しかったです~ヽ(*^^*)ノ
いざ酔いさんのブログ、ワタシの方にもリンクさせていただいて良いですか?
Commented by drinking-7 at 2010-12-30 09:21
To dolphinさん
やっと平目をいただけました~(^^ゞ 本当に美味しかった~
この日は本当に沢山の常連さんと出前で・・・スタッフも大将の他3名体制でやってました。でも大将は余裕で対応。仕込みや準備がしっかりしてるからですね~

いし井さん! 思ったより小さいお店だったのでは!? もうUPされましたか? 後ほどブログにお邪魔します~

リンク大歓迎です!! 嬉しいです~ ありがとうございます。
よろしくお願いいします <(_ _)>