人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~

この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんへ。 こちらは・・10日ほど前に初めて伺ったお店ですが・・・とっても気に入り・・・裏を返しにやってきました♪
今年初めて伺ったお店は色々とありますが・・・気に入ったお店にはなるべく早く2回目の訪問をしようと思っています。初訪問で満足し・・・とっても素晴らしいと感じてお店の方に「美味しかった~また来ます!!」と云っても・・・一番はもう一度訪問することだと思っています。2度目の訪問で初訪が満足だったことがお店の方にも分かってもらえる。そして続けて3回目で馴染みへ!! “裏を返す”・“馴染み”は昔の遊郭の言葉だそうですが・・・大好きです♪
もちろん・・とても気に入っても・・場所柄やタイミングなどで2度目の訪問までにとっても時間がかかってしまう場合もありますが・・・・やっぱり早めに行きたいなぁ~と思っています。1年に3回行くなら・・初訪から1カ月以内に3回行きたい。そうすると・・・1年後に行ってもお店の方は覚えていてくれる~ とびとびで3回行っても・・なかなか覚えてもらえないものだと思っているので!
さてさて前置きが長くなりましたが・・・前回はコースで頂きましたが・・・今回はアラカルトで♪ まずはビールで乾杯(^^)
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_10532023.jpg

お通しは・・・もちろん野菜とシーフードパイ♪ オレンジカリフラワーはお初♪ パイの上の白い粉!?はチーズです♪
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_10543969.jpg

すぐさまワインをボトルで・・・白 グリド甲州 こちらのワインはすべて国産(*^^)v
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_10563081.jpg

こんな素敵なワインクーラー☆器も拘る!!
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_10571388.jpg

今日は・・野菜攻め~ 第1弾は・・・松澤さんの畑の野菜と本日の野菜サラダ♪ 見目麗しく~ そして美味しく~ 何種類の野菜が入っているか・・・ドレッシングも旨し(^.^)/ 
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_10581335.jpg

そして第2弾は・・前回も頂いて感動した!絶対頂きたい・・・野菜のスペシャルテリーヌ!(^^)! いろんな野菜をつなぐトマトのジュレが本当に美味しい~
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_111633.jpg

第3弾は・・・真鱈と芽キャベツのソテー とろーりカチョカバロチーズソテー
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1152100.jpg

鱈も旨いが・・芽キャベツ&チーズがうま~(*^_^*) やっぱり野菜が主役~
旨すぎて・・・楽しくて・・・ワインは2本目~♪ 山梨シャルドネ ダイヤモンド酒造! こちらは・・・冷やさずに飲むとより旨みがますとスタッフから教えていただく。確かに少しずつ味わいが変わる♪
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1185038.jpg

あえて澱を除かず・・・無清澄、無濾過と云うそうですが・・・これが日本のワイン~!? (^.^)/

さてさて・・・寒い日は・・・やっぱり鍋♪ この日は“はたけ”が中心ですが・・こちらのお店の名前は・・・うみとはたけ♪ うみの主役マグロを! トロ&ネギ&春菊♪ ネギマ鍋の登場です!(^^)!
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1112485.jpg
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1113829.jpg
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_11134881.jpg
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1114146.jpg

ラスト・・・トロ~(^v^)
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_11144233.jpg

もちろんトロ旨し~ でもやっぱり主役はネギ♪ そして春菊が味が濃くて旨しの・・・ダブル主役♪ もちろん名監督は・・・出汁ですね~☆☆☆ 一緒に行った友人も・・・この春菊なら毎日食べたい~と喜んでくれる! 紹介した人が喜んでくれるお店は本当に小生も嬉しい&ありがたい♪

もう一品の追加公演~ 蒸しキャベツ 貝柱、じゃこ、桜えびのバターソース♪
渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 裏を返しに・・そして馴染みへ~_e0130381_1119683.jpg

コースで満足・・・アラカルトで満足~♪ 野菜が美味しく・・・お酒がすすむ。身体に良くて・・でも飲みすぎちゃって~^m^ 次回訪問で・・・馴染みになるぞ~!!!!! ご馳走さま~

ご参考まで・・・ある方のブログから・・・

立川談四楼さんという方が書いた本にこんな話が出でいるそうです。
「店は1回で懲りちゃダメだ。嫌でももう一度行くんだ。それでもダメな店だったら、そこで切りな。裏を返さねえのは客の恥とはそのことを言うんだ。

気に入ったら間をおかずにジャンジャン通え。一気に馴染みになっちまうんだ。飛び飛びに行ってたらなかなか覚えちゃくれねえぞ。

はな(初めの頃は・・)は金も使え。で、馴染みの扱いを受けるようになったら間隔をあけ、
金のほうも控えりゃいいんだ。  そうすりゃ長く通える」
粋ですね~