人形町 『釉月』 やっぱり“とり”は・・・釉月♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。会社帰りの恒例行事。ビルを出て電話を掛けて人形町へ♪
お店について階段途中でしばし品書きとにらめっこ!
e0130381_9143364.jpg

カウンターに腰を下ろし・・・この日はお酒から!広島 天寶一 純米生原酒 おりがらみ
e0130381_9165211.jpg

お通しは・・・こちらの人気メニューのもつ煮込み♪
e0130381_9194362.jpg

もちろんの・・・お造り盛合せ(^^ゞ右から・・平貝・金目・〆鯖・カワハギ肝和え・奥はブリ~
e0130381_9204959.jpg

お酒をお代わり~ 静岡 開運 無濾過純米 お猪口はお酒ごとに新しいのを出してくれます♪ 実はこのお猪口が大好きです。柄がきれいで・・・エッジ!?もうすく・・・大好きです!これが出てくるととっても嬉しい♪
e0130381_926464.jpg
こちらのお猪口は・・・使ってくるうちに色が変わってくるそうです!作家の方が少し枯れた味が出てきてるようですね~と云ってたそうです♪
e0130381_9265836.jpg

さて・・・つまみは・・またまたまて貝! 今回は・・旨煮♪
e0130381_9301145.jpg

タンの柔らか煮 こちらの豚は・・・サイボクのゴールデンポークです♪
e0130381_9314315.jpg
柔らかいのは当たり前~ しっかりと優しい味が滲み込んで・・・旨し♪
続いて・・カラスミのあぶり(^.^)/
e0130381_9335654.jpg
e0130381_9342455.jpg
思いっきり分厚く♪ 軽く炙って旨みが滲み出る感じ~ カラスミと云うと塩っ辛いイメージですけど・・・うちのは塩は軽めです!!とご主人。
お酒は・・・・奈良 金鼓 伝承 水もと仕込み 濁酒♪♪♪ お酒と云うより・・・本当にお米を食べてる感じです!!
e0130381_9393743.jpg
e0130381_9402367.jpg
こちらは一緒に出してくれた・・・ミニ蓮華!? これが必要になりますよ~とNちゃんが!!
e0130381_942322.jpg
確かに最後はこんな感じで米つぶつぶ!!
e0130381_9443494.jpg
つぶつぶを噛み締めると・・・米の芯から旨みが滲み出てくる感じです♪
本年釉月さんでラストのオーダーは・・・鶏とキノコのマカロニグラタン!(^^)!
e0130381_9553825.jpg

キノコは・・・ポルチーニとマッシュルーム!? 旨みが凄い♪ 和食・洋食にかかわらず・・・お酒に合う料理をしっかりと出してくれる。本当に旨し~

この日はいつもにもまして混んでました。でも店主もNちゃんもあわてず急がず・・・・そしてストレスなくお酒も料理も提供される!! カウンターの中での立ち振る舞いは・・・まさに優雅。忙しいほどその力を発揮する店主はまだまだ若い! 忙しい中に・・さりげない気遣いもあり・・・だから通ってしまう。今年も一年本当にお世話になりました!! 来年もよろしく!!と思いつつ人形町駅に向かいます~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2010-12-31 09:51 | 人形町・水天宮 | Comments(0)