新富町 『まめや』 外お節でまったり♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『まめや』さんへ。1月2日は昼は少しだけ仕事で外出。夕方に友人と有楽町で待ち合わせて、新富町へ。駅から出ると・・・ほとんど人通りのない新富町。その中にまめやさんの灯りが優しく点いてます♪
こちらは・・・年末年始頑張って・・・正月明けからお休みするお店。ご主人と女将の実家が中部・関西方面なので・・・時期を外してゆっくり帰省するそうです。なので年末年始はお店を開けてくれる♪
この日は正月のお決まりメニューでお節風!! まずはカウンターに腰を下ろしビールを頂く♪
e0130381_1014713.jpg

そして一品目は・・・まさに正月!かずの子登場(*^^)v ほかには・・・紅白かまぼこ・たたきごぼう・黒豆・くわい~ (^.^)
e0130381_10161266.jpg

正月を意識した御めでたいお酒達・・・ 福・寿・運・鶴・ゆめ・神・祭・祝・末広がりの八~♪
こういうのは大好きです。お店の方の気持ちが嬉しい・楽しい・気持ち酔良い~(*^_^*)
e0130381_10175822.jpg
お願いしたのは・・・まずは千葉 福祝 辛口純米 隣は友人の頼んだ、こちらの定番のお酒 富山 満寿泉 純米
e0130381_1021409.jpg

続いて・・お造り~ 〆鯖・平目・蛸♪
e0130381_10231591.jpg
小鉢2品・・・なめこおろしにあん肝!
e0130381_10243642.jpg

お酒は・・・続いて 茨城 来福 特別純米♪
e0130381_10253674.jpg
大好きな煮しめ~ 陰には鶏が・・・(^^)
e0130381_10273685.jpg
サワラの西京焼きとなます♪
e0130381_10284281.jpg
お酒をもう一杯~ 愛媛 寿喜心 純米にごり あいのゆめ 生詰め♪
e0130381_1051487.jpg

ここでちょっと箸休めに・・・定番メニュー人参と昆布のマリネをお願いする! 胡麻油の香りが旨し
e0130381_1034359.jpg
そして〆の雑煮♪ 出汁を使わない・・・生醤油!?溜まり醤油だけを使った女将の地元岐阜の雑煮~
e0130381_10372086.jpg
e0130381_10462034.jpg

めったに頂かない甘いものも・・・正月だから!?頂きました♪ 小生は・・・全然見てなかったのですが・・・友人が話してたのは・・・カスピ海ヨーグルト!?ときんとん!?
e0130381_10383870.jpg

正月の飲みすぎ注意で今日は軽く♪ 寒い夜の風も気持ちよく・・・ご馳走さまでした~
by drinking-7 | 2011-01-04 10:40 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by みんみん at 2011-01-05 11:20 x
あけましておめでとうございます!

年末年始もおいしいお酒とお料理を堪能されたご様子。
今年もよい年になりますように。
ブログ楽しみにしています。
Commented by drinking-7 at 2011-01-05 12:59
みんみんさん

あけましておめでとうございます♪
年末年始・・・家で・・外で・・堪能しましたf(^^;)

みんみんさんの11月のイタリア旅行記・・・
羨ましく・・・そして楽しく拝見してました♪
いつかは行きたい~!!

今年もよろしくお願いいたします。