湯豆腐は・・・絹か木綿か?

この日のいざ酔い日記は・・・

正月休みラストのこの日・・・色々と雑事を済ませゆっくり家でヘルシーにと思い、久々にシンプル湯豆腐♪ いつもの様に桜台西友に買い出しに!
さて湯豆腐の豆腐を絹にするか木綿にするかで迷いましたが・・・せっかくなので味比べと両方小さいサイズを購入♪
家に帰りさっそく湯豆腐スタート! まずは・・・昆布を泳がせ・・・ネギを投入。
e0130381_7411945.jpg
用意したのは本当にシンプル! 豆腐2種と長ネギ♪
e0130381_7433577.jpg
左が木綿・右が絹
e0130381_74356100.jpg
薬味は・・・こちら・・・カツオ節・すりゴマ・万ねぎ・・・何故か桃屋の食べるラー油も準備♪
e0130381_745207.jpg
豆腐IN (*^^)v
e0130381_7464729.jpg
豆腐OUT (^.^) 左が木綿~右が絹~♪
e0130381_7473985.jpg
絹を食べ・・・木綿も食べる!! 湯豆腐にはどっちが合うか!? 湯豆腐では・・どっちが好きか~!? ・・・・どっちも旨し♪ 年末年始の疲れた!?胃にとっても沁みわたる様な旨さ!!
サイドメニューはこれまたヘルシーにシラス納豆♪ これに薬味もトッピング!! シンプルに美味しい♪
e0130381_7514299.jpg
お酒は・・・ビールに・・日本酒!!
e0130381_753141.jpg
e0130381_7531894.jpg
こちらはお気に入りの家飲み用ぐい飲み(^^) 沼袋のバーで知り合った方のお父さんが益子の陶芸家さんで・・・お願いして購入しました!!
e0130381_7555073.jpg

豆腐の食べ比べは楽しく終了しましたが・・・もちろんこれで終わるわけもなく・・・続いてしゃぶしゃぶに突入~ ぶたしゃぶ&レタスしゃぶ♪ 先日TVでレタスのしゃぶしゃぶを見て・・・早速実施!!
e0130381_757226.jpg
お肉は少し!?にして・・・
e0130381_7592348.jpg
メインはレタス♪ 小ぶりの物を1個です^^;
e0130381_81314.jpg
薬味はラー油が大活躍!! レタスはあっさりお腹の中へ~
もちろん〆もいただく!! この日は・・・売り場で薄さを比べたら・・ワンタンよりもうすいシュウマイの皮♪ ツルっとしたのど越しが味わいたくてシュウマイで〆る♪ 縦に4枚に切り鍋に入れる!! いろんな人に聞いたけど・・・やっぱり小生以外は・・・こんな〆方しない様ですf(^^;)   が・・・・・・好きです♪ 旨し~
e0130381_855794.jpg
ご馳走さま~♪
by drinking-7 | 2011-01-07 08:01 | 家飲み | Comments(2)
Commented by ヤナリョウ at 2013-01-26 02:37 x
こんばんは。

豆腐は やはり永遠のアイドル!

お酒とのコンビネーションもタマりません!
Commented by drinking-7 at 2013-01-30 12:20
ヤナリョウ様
ようこそ拙ブログへ♪ レスが大変遅くなり申し訳ありません。
豆腐・・・最近以前にもまして旨し豆腐が買えるようになったので嬉しいですね(*^ ^* )
木綿も絹も・・・そしておぼろ豆腐など・・・すべて好きです♪

これからもコメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。  m(_ _)m