池袋 『トラットリア ヤマダ』 新年初ヤマダはやっぱり満足~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。前日に既に電話を入れるという・・・珍しい行動に自分がいかにヤマダさんい行きたいかとの意思を自ら認め・・・仕事の出先から池袋へ急ぐ♪ ここのところ池袋率急上昇中ですが・・・f(^^;)
お店に着いて・・ドアを開け・・新年の挨拶もそこそこにカウンターに腰を下ろす。
先月下旬以来なので・・・とっても久しぶりに感じるけど・・・初めて行ったのは昨年10月下旬!! 常連客の多いこちらでは新参者の小生もすっかりお店の中の景色が自分に馴染んでる。
いつもの様に白ワインをボトルで♪ シャルドネ~
e0130381_1873694.jpg

そして・・いつもの様にお任せの食事スタート♪ まずは牡蛎のマリネに茄子!!
e0130381_188418.jpg
続いて・・・ホタテ! 半生に火の通ったホタテの身の上には・・・・ホタテのヒモ♪ 飲兵衛な常連さんは・・ヒモだけ頂戴という事もあるそうです♪ こちらも牡蛎のマリネと同様に油を使わず火を通して旨味を凝縮させる!!
e0130381_18115610.jpg
そして・・・タコのカルパッチョ(^^)v 白・緑・赤 イタリア国旗に使われてる3色が美しい~ 美味しい~ 緑はキュウリとアボカド♪
e0130381_18143617.jpg
ワインをどんどん飲みながら~続いては・・・カワハギのソテー( ^o^ ) 本当に身がプリプリで・・・旨し!!
e0130381_18165775.jpg
今日はシーフード祭りだ~ ヤマダさんの魚介類は・・・シェフの地元宮城の女川から送って貰うそうです♪ 牡蛎とアサリ以外は指定せず・・・その時の安くて・・生きが良いものを送って貰い・・・届いてから色々イメージしお客さんにお出しするそうです。だから・・・カワハギにも出会えたんですね~♪
もちろんお肉も・・・頂きます♪ 大好きな羊(#^.^#)
e0130381_182258100.jpg
そして・・・〆のパスタ♪ どうしますか~と聞かれて・・・もちろんクリーム系とお願いすると・・・ゴルゴンゾーラは大丈夫ですか~と聞かれる! 実はクリーム系と云ったとき・・・チーズもたっぷりと言おうと思ってました~(⌒^⌒)b  パスタは・・・またまたもちろんのフィットチーネ♪ 幅広が好きです~
e0130381_18272426.jpg

一気に頂いた気がしましたが・・・なんとお店を出たのは・・3時間後!! とっても楽しく・・とっても嬉しい時間は本当にあっという間(^_^) お店を出るときから・・・今度はいつ来ようかと・・・考えつつ・・・ご馳走様でした~♪
by drinking-7 | 2011-01-08 00:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by みんみん at 2011-01-08 09:39 x
こちら、昨年後半から、行ってみたいリストNO1のお店なのです!

1回お店の前まで行って勇気がなく帰ってきてしまったこともありました。
ブログを拝見するだけで、自分に合いそうなこと間違いなしと思っています(^v^)

是非近々チャレンジしてみます!
Commented by お気楽もん at 2011-01-08 10:12 x
昨夜、本年度初ヤマダしてきました。
なんだかいつも一日前後でずれますね。
山田さんが故郷から持ってこられたというホタテやカワハギ美味しかったですね~特にヒモ(笑)
Commented by drinking-7 at 2011-01-08 15:34
みんみんさん
ヤマダさん・・・お店の存在は知っていてお店のHPも見ていたのに・・・小生もお店の前まで行って入れず帰った事が何回かありました。
いつも参考にさせていただく“ねりまのお気楽もん噺”さんのブログで拝見し・・どうしても行きたくなり勇気を持って電話しました♪
ぜひチャレンジしてみて下さい!!
小生も・・今月また行きたいなぁ~と思っています♪
偶然お会いできるかも知れないですね!!
Commented by drinking-7 at 2011-01-08 15:42
お気楽もんさん
ほんといつも一日ずれてますね~ ( ̄m ̄*)
カワハギが・・・本当に美味しかった~
・・・もしかしてヒモだけいただく常連さんて・・・!?

マションさん・・・ちょっと間が空いてるので、実はこの3連休に行きたいと思っていましたが・・・同行者が得られず断念(T_T)
独り身は辛い・・・
お気楽もんさんが羨ましいです~(⌒^⌒)b