渋谷 『バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ』 新春旨いもの会でワイン7種♪

この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷『バカ リ ダ ポルタ ポルテーゼ』さんへ。こちらは横浜にあるSALONE 2007という(未訪です)食べログのTOP100に入るお店の系列店。こちらのお店自体もとっても評判の良いお店!!

飲み屋さん!?で知り合った女子3名と小生の4名で自称“旨いもの会”←ありがちな名称で恥ずかしい~を結成し、何回か開催しましたが・・・今回は新春初の旨いもの会という事でこちらに訪問♪
お店選びは・・・小生の担当。知り合ったお店が日本酒のお店なので・・・店主に義理立てし・・・基本ワインのお店にするという条件はあるものの幾らでも行きたいお店はある。しかし・・・1/7という年末年始休業があったり・・・新年会で予約が一杯であったり・・・微妙な日程に幾つかの候補が消え・・・最終的にこちらに辿り着く。でも・・・予約時の対応がとてもしっかりとしていて幹事として安心しつつこの日を迎える。
今回は新メンバーもお誘いし・・・女子4名+小生の5名で開催する事になったけど・・・それぞれ新年早々の仕事の都合などもあり・・・19:30の開始時間には2名のみ着席・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
まだ全員集合までは・・若干掛かるので取り敢えず泡で先に乾杯♪
e0130381_16382675.jpg
こちらのお店は、ディナーはコースのみ1種類。こちらが今日のメニューです。ドルチェまで含み10品で税・コベルト込で¥4200
e0130381_17463899.jpg
メニューを見ているだけで・・・期待が膨らむ~  飲み物は・・・イタリアのビオワインが中心のこちらですが・・・料理に合わせて数種類のワインを提案してくれるコースもあるとの事!!それがこちらのメニュー♪
e0130381_1645236.jpg
女性スタッフの話しでは・・・5種類コースの場合・・・グラス2杯半・・・7種類はボトル半分程度との事で、飲兵衛集団にとってはちょっともの足らないかと思ったけれど・・・色んなワインを飲むのも面白いと7種類コースをオーダー(⌒^⌒)b
30分程遅れで・・全員集合でさてスタート♪ お店のスタッフの方も遅れた開始に嫌な顔一つせず・・・楽しい予感が一杯です(^-^ゝ
まずは・・・豚肉のテリーヌ♪ 手前はバルサミコ・・・奥は・・・辛いソース!?・・・スタッフが相当辛いですよ~と教えてくれたけど・・・本当に辛い!!
e0130381_16503190.jpg
どんどん食事とワインを紹介します!! 2皿目~イワシとウイキョウのサラダ仕立て~オレンジの皮がアクセント♪
e0130381_1652814.jpg
これに合わせるワインはこちら・・・
e0130381_16533846.jpg
3種の魚介の蒸しもの
e0130381_16552915.jpg
ワインは・・・
e0130381_16561741.jpg
ワインが説明出来ないので・・・先程のメニューとラベルでご容赦 (>_<)
パンはもっちり・・・何個でもお代り出来ます!!お代りをお願いしなくても・・・バスケットの中が少なくなるとすぐに持ってきていただけます(^^) とっても気が利くスタッフばかり♪
e0130381_17471284.jpg

続いて・・食事はイカとほうれん草のリゾット 横に添えられたのは・・・トマトのソース・・優しい味です♪
e0130381_17012100.jpg
こちらには・・・
e0130381_173519.jpg
5皿目は・・・カブと魚のスープ!? 旨味が凝縮された温かいスープです♪ 和食で云えばカブのすり流しみたいな感じですが・・・とってもなめらか(*^_^*)
e0130381_1794434.jpg
ワインは・・・
e0130381_17105821.jpg
6品目~白身魚のアクアパッツア♪ 実は・・・オリーブの実が美味しかった~♪ スープはパンで!!
e0130381_17125871.jpg
しっかりとした味付けで・・・ワインが進む~
e0130381_17141770.jpg
一皿の量は多くはないけど・・ゆっくり楽しく話をしながらワインも味わい・・・パンもモリモリいただいて・・・だいぶお腹が一杯に・・・f(^^;)
でも7皿目の・・・タリアッテッレ♪
e0130381_17191746.jpg
そしてワインは泡を含めて・・・7杯目! 赤・・登場~♪
e0130381_17211056.jpg
そして・・・8皿目は・・・メインの牛もも肉のインパナータ・・・パン粉をつけて揚げずに焼き上げる♪ 噛みごたえ十分の赤身の肉がまた旨し~ ここへきて一気にいただくV(^-^)
e0130381_17251132.jpg
ワインはこちら・・・イタリアでは量り売りされてると云うワインだそうで・・・輸出向けのマグナムボトル!!
e0130381_17301222.jpg
そして9皿目は・・・20gから好みの量で頂けるポモドーロ♪ 先程のタリアテッレが30gと説明を受け・・・みんなそれぞれ自己申告は20~40g 小生も可愛く40g~(#^.^#)
e0130381_17281094.jpg
そしてついにの10皿目は・・・
e0130381_17312373.jpg


料理も・・ワインも・・・一つづつ丁寧に説明してくれる♪ とっても満足で・・・帰り支度を始めると・・・厨房からシェフが出てきてご挨拶。そして・・・今日の料理の感想を是非とみんなに聞く!!メニューを考えるときに参考にしたいので・・・との事。一番美味しかった・・・印象に残った料理を教えて下さいと!! 小生は・・・アクアパッツァと答えたけれど・・・カブも美味しかったなぁ~♪
スタートは遅れてしまったけれど・・・お店を出たのは11時過ぎ。ゆっくり・楽しく・美味しく食事を楽しめ・・・満足で渋谷の駅まで~ ご馳走さま~♪ メンバーも増えた旨いもの会・・・次は何処で開催しようか~!?
by drinking-7 | 2011-01-08 16:25 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(2)
Commented by エド at 2011-01-08 23:28 x
一つづつ説明してくれて、最後に挨拶まで来てくれるシェフは素晴らしいですね。
こういうお店なら通いたくなりますね。

1月17日に、飲食の好きな人が集まって新年会を行います。
平日ですか、お時間が合えば参加してみませんか?
お友達を誘っていただいてもOKです。
詳細は私の記事を参照してください。
Commented by drinking-7 at 2011-01-09 21:24
エドさん こんばんは!!

こちらは・・渋谷の東急ハンズ近くの雑居ビルの奥まったところにあり、ちょっとお店自体は小さいですが・・・とっても落ち着く大人のお店です。気の合う仲間との飲み会は・・・やっぱり良いですね~

新年会の件 お誘いありがとうございます♪
後ほど記事を拝見させていただきます~
今年もよろしくお願いいたします!!