人形町 『釉月』 新年にごり祭~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。新年早々の土曜日。休日出勤は18時に仕事終了~。早速電話を入れて、新年の初訪問♪ いつもの様に階段途中の品書きチェック!!
e0130381_10565873.jpg
何点か心に留めてお店に入りカウンターに腰を下ろす♪ 新年のあいさつを済ませ・・・改めて品書きとニラメッコしてると・・・Nチャンが・・・今日は“にごりが揃ってますよ~”と声を掛けてくれる♪ 小生はにごり大好き。それを知ってて教えてくれた!こちらの日本酒の品書きはこちらですが・・・
e0130381_1115875.jpg
もちろん、この他にメニューに載せきれない他のお酒もあります♪
品書き・メニュー好きな小生も・・・お酒の品書きはほとんど見ません。正直・・日本酒もワインも大好きですが・・・なかなか覚えたりするのが苦手(>_<)  ですので・・・日本酒やワインをしっかりと置いてるお店に行って、お勧めをいただいたり好みを云って出していただいたり~♪ もちろんここ釉月さんnでは・・ドリンク担当のNチャンにお任せ~ しっかりと伝票やご主人に聞いて料理のオーダーを確認し・・お勧めのお酒を出してくれます♪
今日の一杯目。もちろんにごり~(^.^) 新潟・佐渡 真稜 純米にごり
e0130381_1155984.jpg
すっきりしていて・・・軽めの飲み口 旨し♪
お通しは・・・ブリのつみれ汁(^^)
e0130381_11101159.jpg
つみれを口に入れるとほろっと崩れ・・・ブリの香りが~♪
こちらの人気メニューのポテトサラダ 玉子がたっぷり入ってて・・・大好きです♪
e0130381_11122933.jpg
小生は基本一日2食。朝と晩のみ。なので夕方や晩になると本当にお腹が空く~ 思わず一気に完食です♪
続いては・・・刺身の盛合せ ヒラスズキ・平貝・サヨリ・ブリ・カワハギ サヨリは昆布〆で・・・そのままで山葵を少しつけて食べても美味しいとNチャンから云われ・・・そのまま頂く♪ 旨し~(^.^)
e0130381_11164663.jpg
次のお酒も・・もちろんにごり~ 大阪 天のさけ 純米無濾過 荒走り 
e0130381_11173273.jpg
料理は・・・焼き魚 たちうおの塩焼き♪
e0130381_11214280.jpg
身がホクホクしていて・・・旨し~(^^ゞ
そして~にごり第3弾♪ Nチャンは・・・にごりばかりで、そろそろ重くないですか~と気にかけてくれるもやっぱりにごり♪ 広島 天寶一 純米生原酒 おりがらみ
e0130381_112509.jpg
つまみは・・・白菜とするめいかの肝味噌煮!! 酒の・・・お酒の朋!!
e0130381_11271985.jpg
旨過ぎ~ こちらにはレンゲを付けてくれた。最初はレンゲでなく箸でいただいていたのだけれど・・・やっぱりレンゲで肝味噌と一緒に食すとより旨し~
満足気に・・・にこにこと食べてると・・・お酒も合うけど・・・こちらも良かったら~とご主人が!
白米(^.^)/
e0130381_11283726.jpg
タレをかけ・・イカと白菜をON!!
e0130381_11313050.jpg
e0130381_11314619.jpg
  旨し・・旨し・・・♪♪♪
つづいて・・・春の息吹・・・のびるをいただく!
e0130381_11351985.jpg
お酒は・・・今度はにごらず・・・大分 豊潤 Begin 特別純米 無濾過生原酒
e0130381_11392245.jpg

ラストのつまみは・・・セリと豚ばらの玉子とじ♪
e0130381_11411760.jpg


今日も飲んだ・・今日も食べた~ 小生はこちらでは日本酒ですが・・・実は焼酎にもとっても力を入れてる。ご主人は・・・日本酒のお店とか・・焼酎のお店とか・・・そんな色が着いて欲しくないと・・・ うちは居酒屋ですから!!と云っている。 せっかくなので・・・焼酎メニューもちょっとご覧ください~ 前割り♪
e0130381_1144326.jpg
初留・原酒~
e0130381_11451543.jpg

気持ち良く・・・夜風に吹かれて~ ご馳走さま~♪
by drinking-7 | 2011-01-10 11:39 | 人形町・水天宮 | Comments(0)