新橋 『もと(酛)』 杯の乾く間もなき心地良さ~♪ 

この日のいざ酔い日記は・・・

新橋『もと(酛)』さんへ。新橋の烏森口から歩いて2分程の場所にあるこちらのお店。昨年6月にOPENし・・・若い二人の男性がそれぞれ料理と飲み物のプロとして10席のお店をしっかりと守っている。
例!?のごとく・・・夕方電話を掛けこの日の席を確保してお店に向う。お店はビルの2階にあるので・・階段を上りドアを開ける。お店は・・・小さいながらもとってもセンス良くまとめられ・・・鏡を上手く使って奥行きを見せている。もちろん・・・カウンターに腰掛けて、もちろん日本酒から~♪ お酒の品書きはこちら・・・
e0130381_849325.jpg
e0130381_8494723.jpg
品書き以外の日本酒もあるとの事で・・・好みを伝えておまかせで!! まずは・・・こちら♪ 石川 手取川 純米辛口 冬限定のお酒だそうです! ラベルをよく見ると・・・今年の干支のウサギ♪
e0130381_8532690.jpg
お通しを頂きながら・・・品書きをながめる♪
e0130381_8543732.jpg
定番の品書き・・・
e0130381_8551725.jpg
e0130381_8553050.jpg
本日のお勧め
e0130381_8561433.jpg
美味しそうな品書きに迷って迷って・・・オーダーは、やっぱり野菜を頂きたい!! 冬の畑のサラダ~ 今が旬の冬の葉物を使ったサラダ♪ 味付けは・・太白胡麻油と塩昆布だそうです!! 旨し~ 美味しい野菜は幸せな気持ちにさせてくれます(*^_^*)
e0130381_8582224.jpg
お酒を色々と・・・続けてグビグビ~(⌒^⌒)b  山形 鯉川 純米
e0130381_962071.jpg
にごりはありますか~と尋ねると・・・2本持ってきてくれて味見をどうぞ~と♪
e0130381_972534.jpg
三重錦をいただきつつ・・・お任せのお造り登場!! 福とウニ・・・隠れて生海苔・・・ そして葉と花はナスタチウム・・・食せます♪ ウニの旬は夏と云われてますが・・・北海道の東側・釧路・根室・厚岸は冬が解禁期間です!なかなか美味しいですよ~と板前さんが・・・教えてくれる!!
e0130381_9105428.jpg
野菜が好きだと話していたら・・・こちらも味見を~と・・・ほうれん草2種 寒ちぢみと赤茎♪ 旨し~
e0130381_913873.jpg
お酒は・・・滋賀 七本槍 純米 搾りたて生原酒♪ ラベルのデザインは・・・北大路魯山人が蔵に残した扁額のデザインだそうです~ そんな話を聞きながら・・・いただくお酒もまたいと旨し~
e0130381_9192778.jpg
山口 長陽福娘 純米生原酒
e0130381_9223833.jpg
そして・・・つまみは・・大好きなカブとカキのコンビネーション(^^)v 大カブとカキの葛煮!!
e0130381_9242682.jpg
そして・・・なんとも珍しいラベルのお酒をいただく!! 三重錦 純米大吟醸 中取り山田錦50% 経過簿!! BY18
e0130381_92901.jpg
e0130381_9293965.jpg
飲んで楽しい・・見て楽しい~♪ 続いておつまみは・・・有機野菜とあて盛合せ。品書きの中に・・・酒盗ムースを発見しそれが入っているとの事で!!  でもスミマセン・・・写真には・・・写ってない・・・f(^^;) 無念・・・でも旨し( ^o^ )
e0130381_9322690.jpg
お酒は・・・滋賀 萩の露 初搾り 夢みらいという食米で作ったお酒!!
e0130381_936236.jpg
そして・・・禁断のカキフライ~ さっきのあての盛合せで終了しようと思っていたけど・・・目の前で・・自家製タルタルソースが作られている♪ タルタルに惹かれてしまった~(#^.^#) お店の方が・・タルタルだけ少し出しますよ~と言ってくれたけど・・・迷わずカキフライオーダーV(^-^)
e0130381_9401355.jpg
こちらのタルタルは・・・玉ねぎでなく・・・長ネギ!! そしてタマゴ等もとっても細かくしっかり練って!?・・・フワフワしてる♪ 旨し~ 最後にカキフライに合うお酒とお願すると・・・広島 宝剣 純米 限定辛口
e0130381_945753.jpg


お酒の話・・・料理の話を聞きながら・・美味しいお酒に・・美味しい食事!! 満足な一時は・・・あっと云う間に終わってしまう。帰る時・・・2人で階段下まで見送ってくれる!!丁度手の空いた時間だったと思うけど・・・びっくり(^_^) 本当はもう一軒寄り道しようと思ったけれど・・・お腹以上に心が満腹♪ ご馳走さま~
※もとさんよりコメント頂戴しましたが・・お名前からブログに跳べないので・・・こちらでブログご紹介します~♪ 新橋もとブログ丁度七本槍が出ています!!
by drinking-7 | 2011-01-12 09:55 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)