家鍋の・・・バリエーションを増やすため~♪

秋以降は・・・家飲みのほとんどが鍋です。 いろんな食材が取れる・・・野菜がたくさん食べられる・・・身体が温まる~ などと色々理由はありますが・・・結局美味しい・手軽そして・・落ち着いて食べられるからでしょうか!?
でも・・・やっぱりいつも同じ味だと面白くない・・・と、いろいろ変化をつけますが・・・成功もあり(^^)v・・・・失敗もあり^^; 今回は年末年始の鍋2種類♪
まずは・・・年末のシーフード!?鍋!! 肉はなし・・・魚系のタンパク質で一杯です。鮭を入れたいと思ったので・・・味付けは味噌♪ 食卓全景~!!
e0130381_22145448.jpg
各所UP  まずは鍋~ 美味しそうに写せない・・・(>_<)
e0130381_22225113.jpg


野菜ほか!!
e0130381_2216347.jpg
実はポイントは勝手にがんも♪  そして・・・メインの鮭と牡蠣(^^ゞ
e0130381_22204162.jpg
牡蠣を投入・・・♪
e0130381_2224619.jpg
そして・・・すぐに救出~
e0130381_22251984.jpg
やっぱり牡蠣は旨し~
続いては・・・サイドメニュー!? ハム・胡瓜・コーンサラダ♪ 自家製ドレッシングはいつものマヨ味(^.^)
e0130381_22274834.jpg
他には口直しのキムチに・・・味噌鍋にも投入予定の何故かコーン!!
e0130381_2229990.jpg
e0130381_22292543.jpg
飲むのは・・・定番コクの時間
e0130381_22305875.jpg
でもこれを売ってるお店はとっても少ない気が・・・ 小生は美味しいと思うのだけど・・(+_+)

続いては・・・年明けのカレー鍋♪ 
e0130381_22335419.jpg
野菜達~ カレー味に合うものをと色々考え・・・キャベツをメインに・・・シメジ・エリンギ・青梗菜・・・そして人参♪
e0130381_2236121.jpg
タンパク質は・・・鶏つくね♪ でも・・・撮り忘れ~^^; 本当は・・・豆腐も入れるか迷ったけど・・・入れるなら厚揚げをと思い・・・キャベツの量に踏みとどまる!!
そして・・・ブロッコリーを山盛りで~!! 葉!?も好きですが・・・実は茎!?軸!?が好きです♪ 大きめの茎も太いのがあったので・・・喜んで籠の中へ!!
e0130381_22393394.jpg
味は3種・・・・左から・・・いつものマヨ醤油・マヨ・食べラー♪ 油3兄弟~
e0130381_22414041.jpg
そして・・・飲むのはキリンの黒&CHIMAY~ CHIMAYは飲み朋からの嬉しい誕生日プレゼント!!
e0130381_2244883.jpg
e0130381_22442389.jpg


他の簡単鍋のアイディアをブログ巡りで探そうかな~!! 次回は何にするかを考え中♪ みぞれ鍋か蟹すきか・・・はたまた闇鍋!?か~^m^ ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2011-01-15 11:15 | 家飲み | Comments(0)