新橋 『いし井』 魚の捌き方教室 鯖と帆立で旨い酒♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

新橋『いし井』さんの魚の捌き方教室へ。午後2時のスタートの合わせ・・休日出勤は午前中で仕事を終わらせ・・東京メトロで新橋へ!!
今日のお題は・・・鯖と帆立。鯖をおろして〆てる間に・・・帆立を捌く!?という・・・とっても楽しみな教室です♪
鯖の基本を教えていただき・・・まずは頭を落とし準備です!!
e0130381_22135827.jpg
今日の鯖は・・・700~800gのちょうど良いサイズ♪ 身も厚く・・・この時点で完成した〆鯖をイメージし早くもお酒が欲しくなる(^.^) 三枚におろした後に塩で〆・・・
e0130381_22165675.jpg
その間に・・・帆立へチャレンジ~♪
e0130381_2217557.jpg
e0130381_2218956.jpg
〆られた鯖は皮を剥いで・・・
e0130381_22192950.jpg
〆鯖の刺身と・・・炙り~(^^)v
e0130381_2220660.jpg
帆立は・・・薄切り!?と角切り!?で食感の違いも味わう♪ もちろんひもも!!
e0130381_22211645.jpg
ほかにもつまみをいただきながら・・・
e0130381_22221089.jpg
e0130381_22222548.jpg
e0130381_8375298.jpg
e0130381_83873.jpg
そう!!一番の目的の・・・お酒タイムに突入~ まずはビール・・・みんなは普通サイズだけど・・・小生は小さいビール~♪ 早く日本酒が飲みたいから・・・
e0130381_22241339.jpg

鯖は脂がとってものって・・・捌いている時にも・・・出刃には脂の後がハッキリと♪ 旨し~ そして炙りがもっと旨し♪ 帆立は・・・角切り!?の方が旨かった~!!
さてさて・・・今日のお酒は・・・第一弾♪ 山形 東の麓 純米生 初しぼり と 山口 獺祭 たぶん純米大吟醸
e0130381_22263312.jpg
第二弾~ 愛媛 寿喜心 寿(ことほぎ) 純米吟醸 大阪 なにわ 純米吟醸原酒
e0130381_22272018.jpg
まだまだ第三弾~(^^) 愛媛 石鎚 純米 寒造り新酒
e0130381_2228786.jpg
山形 東の麓 特別本醸造あらばしり
e0130381_22311730.jpg

教室に参加して・・・2年半が過ぎたけど・・・全然上達しません^^; 捌く機会は月一回。この教室だけだし・・・通ってる主(酒!?)目的がいろんなお酒を飲むこと♪ 不肖の生徒ですが・・・まだまだ頑張ります!! ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2011-01-16 22:47 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by エド at 2011-01-17 09:12 x
先日はコメント有難うございました。
次回、お時間の合うときに是非参加してみてください。

お店でのこういう教室はいいですね、
このあとに、そのまま飲めるのも魅力です(笑)
Commented by drinking-7 at 2011-01-18 08:57
エドさん
せっかくお誘い頂いたのに残念でした。

教室は・・・土曜日の新橋という状況を考えた店主のヒット企画ですね~ 確実な売上を確保しつつ・・・残りの量が少ないお酒を効率良く消化し新しいお酒を仕入れるスペースを作る。そして参加者も捌き方を教えてもらいながら、いろんなお酒を味わえる!!
やっぱり商売は頭を使わなきゃいけませんね~
これからもよろしく願いいたします。