大塚 『日本酒はなおか』 まったりとした時間を満喫♪

この日のいざ酔い日記は・・・

大塚『日本酒はなおか』さんへ。前回の訪問から約1ケ月。またお邪魔したいと思いつつ・・・時間の経つのは早い。この日は1軒飲みのイベント後、日本酒友達!?の二人にぜひこちらを紹介したいと思い・・・山手線で大塚へ。
もちろん事前に電話を入れて席を確保!!お店に入ると奥の座敷をどうぞと云われる。3名なのにゆっくり出来るようにと、広い座敷を用意してくれていましたが・・・やっぱり店主とお話しできるカウンターがこちらの特等席♪ ぜひカウンターでと・・・座らせていただきました~(^^)
3人それぞれ好きなお酒をお願いし・・・小生はやっぱりにごりから♪ 長野 豊香 純米生原酒無濾過 中汲うすにごり
e0130381_12395465.jpg
e0130381_12401636.jpg
お通しは・・・小松菜とお揚げ&すり流し♪
e0130381_1241144.jpg
e0130381_12412819.jpg
ほっとする始まりに心が緩む(#^.^#) もちろん野菜をお願いする!! なんとキウィも三鷹産♪ 三鷹ではキウィはよく栽培されてるとの事(⌒^⌒)b
e0130381_12422770.jpg
友人に紹介すると云いながら・・・自分の欲するもを次々と・・・
e0130381_12425136.jpg
野菜はこちらの塩と味噌で!! 自慢げに・・前回ご主人から聞いた話を友人に披露する・・・こちらの野菜は三鷹の野菜!!三鷹の野菜が美味しいのは・・・ こちらの味噌は海苔の佃煮が入ってて・・・などなど 酔っ払いは始末が悪いf(^^;)
塩はオーストラリアの塩だそうです!! さらさらで変に塩っぱくない!! 普通の塩で頂くと味が濃いので塩を掛けた部分とそうでない部分の差が激しい。また塩が直接舌に着くと・・結局塩の味しか感じられない。 でもこちらの塩は優しい味なので素材の味もしっかり味わえる♪
こちらは牡蛎の吟醸粕煮込み~
e0130381_1251461.jpg
続いてのお酒は・・・広島 宝剣 純米 限定超辛口
e0130381_12521025.jpg
友人のお酒~ 呉の土井鉄 純米吟醸 
e0130381_1253183.jpg
そして・・・兵庫 播州一献 無濾過純米吟醸
e0130381_12544099.jpg
つまみも頂いて~男爵とキウィ鶏の卵のポテトサラダ♪ さっきのキウィを食べて育った鶏の生んだ卵!! 味付けもほとんど塩だけで・・・マヨはあまり入れてません!! 素材にあまり変に手を加えたくないんですとご主人!! だから色白のポテサラ・・・卵が美味しい~
e0130381_125825100.jpg
そして・・・おでん(*^_^*) 3名なので・・・切って出してくれます♪ こんな所がとっても嬉しい(^_^)
e0130381_12593474.jpg

そして・・・こちらはご主人が友人に勧めたお酒~ 茨城 稲里 純米!! これが出されて友人ビックリ!! 何とその友人の親戚のやっている蔵のお酒だそうです~ 都内ではほとんど見た事がなかったのに・・・ここで出会えるなんて・・・と嬉しい出会い♪
e0130381_134610.jpg
そしてこちらが小生の〆のお酒 三重 三重錦 うすにごり
e0130381_135465.jpg
にごりが好きです♪ にごりを飲んでるととっても幸せな気持ちになってくる~V(^-^)
2軒目で・・・あまり色々と頼まずにご主人の話を聞いて満足する3人f(^^;)  でも・・嫌な顔一つせず・・・色んな話を聞かせてくれる。そしてもし良かったら・・・と辛し菜&〆の一品を出してくれた♪
e0130381_1391818.jpg
e0130381_1393080.jpg
塩むすび!! 旨し~
お尻に根の生えた様に居座って・・・お店を出たら終電間近!! 大好きなお店はやっぱり人に紹介したい・・・そして同じようにファンになって欲しい~ 駅までダッシュで・・・ご馳走さま~ 
by drinking-7 | 2011-01-19 13:16 | 池袋・目白・大塚 | Comments(2)
Commented by タンタンさん at 2011-05-07 16:11 x
お酒関係のブログをやっている者です。
はなおかさんは酒質に合わせて酒器を選ばれていると知って興味を持っていたのです
ある程度わかったので大変ありがたいです
Commented by drinking-7 at 2011-05-08 14:39
タンタン様 ようこそ拙ブログへ。
はなおかさん・・・小生が云うのもおこがましいですが・・とっても真摯にお酒と向き合っている方だと思います。お話をさせて頂くととってもお酒に対する愛情が伝わってきます!!
ブログ!拝見させていただきました!! お酒・器などにとても詳しく・・ただの飲兵衛&食いしん坊の小生が恥ずかしくなります・・f(^^;)
こんな小生ですが・・・今後ともよろしくお願いいたします。