日本橋室町『桃花林』 老舗中華の基本は仕込み♪

この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋室町『桃花林』さんへ。昨年秋にOPENした野村ビルのYUITO。年明けに仕事で近くに行ったときちょっとのぞいた事はありましたが・・・こちらに食事に来るのは初めてです。
この日はお客さんとの新年会。お客さんがよく行くホテルオークラの中華・桃花林がここYUITOに出店したのでそこにしようとお客さんの御指名です。
小生の独り飲みでは絶対に行かないお店。もともと・・週7日。日本酒3日+ワイン3日+その他1日といった感じのローテーションで飲んでいる。好きだけどあまり出番のない分野。でもたまには正統派ホテルの中華を味わえると喜んでお客さんと待ち合わせてお店まで。
日本橋室町コレドの混雑とは打って変わって・・・静かな館内。エスカレータで3階へ。一番奥のお店に入る。個室風(入口がレース!?のカーテンで仕切られてる)席へ案内される。食器が既にセットされ・・・その名の通り桃です~
e0130381_121658100.jpg
もちろん・・・常連さんのお客さんにオーダーはお任せで・・・コースでなくアラカルトで頂きます。もちろん最初はビールで乾杯♪
e0130381_1218080.jpg
まずは・・前菜3種盛合せ~ チャーシュー&クラゲ&蒸し鶏のポピュラーな3種盛り~ でも蒸し鶏の冷製が食べたかったので嬉し~ 裏から・・・
e0130381_1220543.jpg
ちょっと位置をずらして・・蒸し鶏アップ~(⌒^⌒)b
e0130381_12203237.jpg
そしてこれが好き!!ネギ油ソース♪♪♪
e0130381_1221409.jpg
これをたっぷり掛けて頂きます~
e0130381_12223752.jpg
そしてここらで紹興酒にチェンジ~(^^) 温めるよりロックが好きです。こちらの紹興酒グラスは一種。ほかはボトルになってしまう。少し軽めの上品な感じです!!
e0130381_12254547.jpg
続いては・・・かにの卵入りふかひれのスープ♪ こちらはこのお店の一番の人気メニューだそうです(^^)
e0130381_12281998.jpg
お客さんはこれが食べたかった~と一言♪

いろいろある一品料理から2品。まずは芝エビと豆腐煮込み♪海老が本当にプリプリ。短時間で仕上げるからこういう食感になるのでしょうね~ マッシュルームも・・・きぬさやも・・・とっても旨し~
e0130381_12301889.jpg
紹興酒をお代りしつつ・・・八宝菜~♪
e0130381_12325378.jpg
海・山・畑の幸が本当に宝の様で旨し!! そしてこれでお腹はそこそこ一杯。〆にはおこげも食べたいと云いつつお客さんチョイスは・・・こちらカニとレタスの炒飯(^_^)
e0130381_12362723.jpg
シンプルに旨い! 素直に美味しい~
こちらは・・・正統派の広東料理のお店。奇を衒った料理や・・創作料理はもちろんなく・・・全てがよくある広東料理。それを丁寧に下ごしらえし・・・準備して・・・やっぱり老舗の安心感。安定感。そして基本。基本を学んだ上に・・・変化があり・・・創造があるのだと改めてそう思う。
これまた珍しく・・・デザートを注文です! デザートの中では好きな杏仁豆腐。ライチに惹かれてライチ杏仁。お客さんはタピオカを!!
e0130381_12421323.jpg
e0130381_12422663.jpg

食事が終わり、館内を少し見学!? コレドものぞく。コレドのお店はほぼ満席!!金曜の夜で賑わっている。 ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2011-01-24 12:45 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)