銀座 『ブション・ドール』 リヨンの居酒屋に魅了された夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『ブション・ドール』さんへ。こちらはまたまたよく見るブログで知って・・・早速の訪問です。お酒の好きな友人を誘って平日に伺いました。小生の事務所は京橋なので・・・銀座へは歩いて行けるけど・・やっぱり銀座!!なかなか敷居の高い街。でも・・美味しいお店があると聞いたらやっぱり行ってみたくなる!
リヨンの居酒屋とのショルダーフレーズ!?を掲げるこちらのお店は・・代官山のシェ・アズマさんが作った居酒屋“ブション”とはどんなお店かわくわくします。ましてやこの方のお墨付き♪
友人と銀座で待ち合わせ、銀座駅から歩いて2分のこちらのお店へ。事前にもちろん予約を入れているので・・・席へとスムーズに案内される。
実は待合せの時間よりだいぶ早く着いてしまったので・・・お店の外のメニューで勉強!?。こちらが食事のメニュー・・・
e0130381_12253477.jpg
e0130381_12262453.jpg
e0130381_12263749.jpg
そして嬉しいのがこちら・・ワインの黒板メニュー♪ ワインはまだまだハレの飲み物なのか・・・どうしても価格が高めなお店が多いと思う。小生は・・・ワインは日常飲みたいお酒なので・・・行く店を選ぶ時はどうしてもワインの価格が気になってしまう。正直言って2000円台からあるお店やハウスワインが美味しいお店はとっても嬉しい♪ まさにこちらがそのお店!!
e0130381_12311788.jpg
まさに居酒屋!こういうお店が最近増えてきたのはとっても嬉しい(⌒^⌒)
まずはアミューズを頂きながら・・・友人と相談タイム♪
e0130381_12352482.jpg
これだけで・・お酒が飲めると友人もニッコリ(#^.^#)
ワインは白のボトルを1本!
e0130381_1241980.jpg
店内の黒板メニュー=本日のお勧めも充実していて・・・色々迷って・・・前菜盛り合せ~♪
e0130381_12381385.jpg
定番メニューやお勧めメニューの中から6種類位の盛合せになってます~(⌒^⌒)b  ちょっとづつ色んなものが頂ける!! 飲兵衛にはとっても嬉し~♪
続いては・・・冬野菜の温かいスープ仕立て!! 根菜一杯! スープが旨し
e0130381_12422139.jpg
そして・・・メインはカスレ 具だくさんで・・濃いめの味付け・・・まさにビストロ料理ですね~ 豆も一杯で旨し♪
e0130381_12462672.jpg

店内は・・・グループ、カップルもいるけれど・・・男性二人で豪快に飲んで食べてのお客さんも!! リヨンの居酒屋のその名の通り(^_^) もっともっとこういうお店が増えるといいなぁ~
本当は日本の居酒屋並みのセンベロワイン居酒屋が沢山増えてほしいんだけど・・・( ̄m ̄*)
この後で久しぶりに行きたいバーがあったので・・・こちらはここまで! 御馳走さま~
by drinking-7 | 2011-01-26 12:52 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by t-jack2121 at 2011-01-26 23:50
こんばんは。で、早い機会のご利用で、驚きです。
私の店選びは偏りも激しいので、あまり参考にはならぬ
かと存じますが、色々お引き立て頂き恐縮です。
バーも、贔屓にしてやってください。店主になりかわり、
お願い申し上げます。m(_ _)m
Commented by drinking-7 at 2011-01-27 11:22
t-jackさん
ポンデュさん、テルミニさん・・よよぎ庵さんなど、まだまだ行きたいお店がたくさんあります!! こちらこそよろしくお願いいたします。
でも・・・確かに好きなお店って偏りますよね~
個人店・カウンター・お酒を任せられる・料理が美味しい・お酒が安い!?拘ってるけどひけらかさないなどが小生のキーワードかもしれません^^;