人形町 『釉月』 エビの正しい食し方♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。この日はまだ元気だった!?頃。会社帰りに電話を掛けて、席を確保しいつもの様にお店に向かう。恒例の階段チェックで品書きを検討す。しかし今日はいつもに増して頂きたいものが多くて迷う。決めかねて・・・お店に入りカウンターへ。
お酒を頼んで・・・再度じっくり品書きチェック♪ お酒はいつもお任せで・・・本日第一弾は・・・石川 遊穂 純米酒無ろ過生原酒 おりがらみ
e0130381_9322563.jpg
本日の品書きは・・・こちらです~
e0130381_9361676.jpg
いやぁ~本当に迷う迷う♪ いつもこんな時は・・・必ずご主人が・・・一品の量減らしますので色々召し上がってくださいと助け舟を出してくれる!! ありがとう!!いつもその厚意に甘えて・・・・少しずつで何品かオーダーです!! まずはお通し・・・のれそれ♪ まさに走りのお味は・・・春に向かう季節を感じる事が出来ますね~
e0130381_9482929.jpg
茹でたて空豆♪ 空豆好きです。最近はさやごと焼くのも流行ってますが・・・実はシンプルに茹でが好きです♪
e0130381_9493851.jpg
続いて・・・揚げ出し豆腐新のりあん (*^^)
e0130381_9551380.jpg
海苔の香りがとっても嬉しい(^.^) そして・・・カキのスモーク♪ 一人前は4個ですが・・・半分の2個♪ 身の膨らみが旨さを語る~(*^_^*)
e0130381_9584542.jpg
もちろんお酒は・・・長野 豊香 特別純米 直汲みあらばしり
e0130381_103964.jpg
つまみは・・・車エビの沖漬け♪ エビ好きです。でもこれは初めて!! 
e0130381_1064951.jpg
e0130381_107063.jpg
e0130381_1071265.jpg
この車エビは沖縄産。なので実は泡盛もちょっと使ってますとご主人。あまり辛くしてしまうとエビの旨味や甘みが消えるので優しい味付けですよ!・・・と。頭は焼いて・・・もちろん全部頂けます♪ 旨し・・旨し~♪ エビをもう一品! 菜の花と甘エビの昆布〆! これまたとっても香りよく♪
e0130381_1013543.jpg
続いては・・・ハラミと芽キャベツの粒マスタード煮♪
e0130381_1015294.jpg
この美味しさを表現出来ないもどかしさ。ベースは鰹出汁。味の決め手は中国醤油。片栗でほんのちょっととろみをつける。粒マスタードが引き立ちます。肉も厚切りで噛みごたえありだけど・・・柔らかい(^^) 旨し~V
お酒の追加は・・・新潟佐渡 真稜 にごり
e0130381_10201675.jpg
まだまだ追加で・・・カニマカロニグラタン♪ カニ味噌・・・たっぷり入ってますよ~とご主人!!
e0130381_102151100.jpg
ここでラストのお酒をいただく! 三重 三重錦 純米
e0130381_10242945.jpg
そして・・・マカロニで炭水化物を摂取しながらの・・・〆の第二弾♪ ホッキ貝の焼きおにぎり~!(^^)! 行儀よく寝て登場しましたが・・・無理やり立たせて・・・
e0130381_10263915.jpg

ご主人は料理は味わってもらえば分かると云って、あまり色々と説明する事はありません。今回の泡盛だとか・・・中国醤油のお話は小生が・・美味しいので色々聞くと話に出てくる位です。本当に・・・仕入れから工夫をし、仕込みでも工夫をし・・・でも一切そんなことは表に出さない。料理人としての矜持。
それをとっても手頃な価格で提供してくれる。小生の様な独り飲みの客には・・・声を掛け、料理の量も調整してくれる。本当に感謝。感謝!!です。
ここではゆっくり、のんびりお酒と料理・・・そしてここの空気を味わいたい♪ こちらのお店と出会えて本当に良かったと、いつもそう思って帰る幸せ。今日もご馳走さま!
by drinking-7 | 2011-02-02 09:26 | 人形町・水天宮 | Comments(5)
Commented by PINGURI at 2011-02-02 21:05 x
K島です。
一昨日、OHHAMA氏に伝えましたが3月の日曜日に荻窪の寿司屋NAMBAにご一緒しませんか?
宜しくお願いします!!!
Commented by drinking-7 at 2011-02-03 09:20
K島さん 御無沙汰しています。お話しはお伺いしました!!御一緒させて頂くのを楽しみにしたいます♪
ただ・・・小生、実は花粉症がひどく3月がまさに真っただ中。独り飲みならいざ知らず御一緒するなら万全な状態でと考えてます。日程改めて御相談させて下さい。
Commented by PINGURI at 2011-02-04 22:22 x
了解です。
僕も花粉ですがアレグラで抑えてます。
いつでも結構ですよ。
また様子見て決めましょう。
Commented by drinking-7 at 2011-02-05 09:31
K島さん スミマセン。 アレグラは薬ですか?良く効くなら一度試してみたいと思います。
体調をみて・・・O氏に予定連絡します。ぜひよろしくお願いいたします <(_ _)>
Commented by P at 2011-02-06 08:12 x
アレグラはもっとも効くとされている医師処方箋薬です。
眠くなりませんし、症状もほぼでません。
是非お試し下さい。ちなみに私はこれを飲まない場合、1日でティッシュボックス1箱消費するほどの重症です。