阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 リハビリは・・・江戸フェア実施のこちらから~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。体調不良の為、なんとおそらく7年ぶりの5連続休肝!? 前夜はほぼ完全に体調復活していたと思ったけど、本当に珍しく気弱に・・・お酒を我慢(>_<) さてこの日からリハビリ開始と・・・向いました。東京駅中央線のホームから乗車間際に電話を掛けて席を確保。30分後には・・・カウンターでほっこり(^^)
まずは・・・慎重に小さいビールから~♪
e0130381_8125925.jpg
美味い♪ これなら大丈夫だぁ~と嬉しくなる( ̄m ̄*)
そうは云ってもまだまだ完全ではないと心に云い聞かせ・・・お通しの江戸の牛蒡を頂く!
e0130381_8144429.jpg
江戸の牛蒡とは!?と思いつつも頂きながら品書きを眺める♪
e0130381_816418.jpg
!!!江戸フェア!? こちらの店主、実は今度の週末に『江戸の春酒 ×市田邸』というイベントで調理を担当するとの事。江戸の人気のつまみを頂きながら、江戸の酒・・・豊島屋本店さんや小澤酒造さんといった東京=江戸のお酒を頂くという何とも粋なイベント♪ そのイベントの為、江戸の料理を勉強し、せっかくだからお店でもお客さんに味わってもらおうと思ったとの事。
e0130381_8215293.jpg
先週は・・・高知の酒蔵へ行って来たので高知フェアをやったとの事で、色んな機会をきっかけに、自分の料理の幅を広げようと頑張っている様です。お客にとってもなかなか嬉しい企画。足を運ぶ自分へのいい訳にもなるし~(*/∇\*)
さて・・・つまみは、やっぱり身体に優しい本日の野菜小鉢!3品盛り(⌒^⌒)b
e0130381_826313.jpg
蓮根とピーマンとじゃこ天のきんぴら~♪
e0130381_8273193.jpg
ちぢみほうれん草と鶏胸肉の胡麻和え~
e0130381_8282796.jpg
高野豆腐と椎茸の含め煮
e0130381_829695.jpg
やっぱり・・・野菜♪ そして優しい味わい♪ それぞれが・・・それぞれに旨し♪ 高野豆腐を噛み締めると・・・旨味が舌に滲みだしてくる。
小さいビールをもう一杯お代りして・・・さてさてリハビリの日本酒第一弾は・・・やっぱりにごり系でと 山形 秀鳳 荒ばしり 純米吟醸 淡にごり 店主から・・・リハビリのお酒としては・・・しっかりとした感じですが大丈夫ですか?と聞かれたものの・・・にごりの名にリハビリの文字は消える(#^.^#)
e0130381_834433.jpg
つまみは・・・下仁田ネギの卵とじ~♪ 通常豆腐をお入れしますが如何しますか?豆腐は絹でも木綿でもどちらもありますよ~と嬉しい一言♪ もちろん豆腐入りで“絹”でお願しました(^_^)
e0130381_8393881.jpg
お酒第二弾は・・・静岡 開運 無濾過純米 赤磐雄町 いまとってもお気に入りのお酒ですと店主のお勧め♪
e0130381_8411062.jpg
そして・・・つまみをもう1品オーダーは・・・やっぱり優しく蒸し野菜サラダ♪
e0130381_8431881.jpg
味付けは2種♪ 基本のタレ・・・玉ねぎベースの甘辛タレと、もろみ味噌を出してもらう!
e0130381_8442953.jpg
最後はお燗が飲みたかったので・・・久しぶりに奈良 酒屋八兵衛 純米♪
e0130381_8462679.jpg
e0130381_8465593.jpg
しっかりしたお酒なので・・少し温度を上げても大丈夫ですよ~と店主からのアドバイス!!
e0130381_8471948.jpg

この日は本当に野菜づくし♪ 身体に優しく・・・とっても旨し(^^) リハビリは無事・・楽しく美味しく終了です♪
次回はもっといろいろと食べたいと思いながら・・・中村橋行きバスに乗る!! 御馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-03 08:51 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(2)
Commented by ちゃんくま at 2011-02-04 23:48 x
おおはま、いいですね。私も1月半ばに行きました(3度目のトライでやっと入れました)。その日は天の戸のにごりのお裾分けいただきました。もちろん飛沫も相当頂戴しましたが。
Commented by drinking-7 at 2011-02-05 09:35
ちゃんくま様 こんにちは!! ようこそ拙ブログへ。
小生も・・・にごり大好きです♪ 飛沫浴び・・・大変でしたね~
でも羨ましい! 
おおはま・・オープンしてまだ半年・・これからが楽しみなお店だなぁ~と思っています。