新富町 『つきじ左光』 人のつながり・・酒のつながり♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『左光』さんへ。この日は、銀座の客先での打合せが20時過ぎには終了。いつも22時過ぎはざらなのに嬉しい予定外は大歓迎。昨年11月頃!?松の寿さんの女将さんの記事で知って行きたいと思いつつ・・・なかなか機会を見つけられず。もちろん事務所(京橋)からも近いのですが、銀座一丁目からはもっと近い新富町。客先のエレベータを降りすぐに電話で席を確保。歩いて10分程でお店に到着♪ カウンターに通されると・・・店内はほぼ満席。カップル・同年代の男性2人連れ・会社の先輩後輩・外国の方のグループ・・・そして一人客とまさに色んな人が楽しそうに飲んでいる♪
まずはお酒をお願いする! にごりで何かお勧めをとお願いし・・・出てきたのがこちらです。栃木 若駒 純米無加圧採り あさひの夢 無濾過生原酒 うすにごり
e0130381_142210100.jpg
お酒を頂きながら・・・品書き眺め~♪ お酒はこちら・・・
e0130381_14231450.jpg
おつまみは・・・
e0130381_14235465.jpg
e0130381_142481.jpg

お酒の先輩たちに日本酒の美味しいお店を尋ねると・・・必ず出てくる光寿さん。こちらは・・・その光寿さんの新橋のお店にいた御夫婦が昨年秋に開いたお店! 残念ながら、神田も新橋もどちらの光寿も小生は未訪ですが・・・f(^^;) 左光という名は・・・光寿さんから一文字頂き・・そしてお酒の“左”だそうです。
さて・・・お通しは・・・
e0130381_1429977.jpg
との事で・・・楽しみに待っていると・・・順番に3品がやって来ました。1品目はつぶ貝♪
e0130381_14301453.jpg
2品目は・・・カキの塩辛とチカの一夜干し チカはワカサギににた魚で淡水湖でとれる様です。北海道がメインの産地で今が旬♪
e0130381_14303159.jpg
3品目は・・・温かい奴ですと・・・御主人が出してくれた!! なんと白子も入ってる~(⌒^⌒)b
e0130381_14304336.jpg
3品を頂きながら次の酒をお願いします。もちろん・・・やっぱり松の寿~と思ってお願いすると・・・残念なことに品切れとのこと・・・そこでピンチヒッターは・・・ 滋賀 松の司 純米吟醸 AZOLLA(アゾラ) 20BY
e0130381_14394619.jpg
e0130381_14395870.jpg
松の寿がないのは残念ですが・・・頭の上のこれで我慢(#^.^#)
e0130381_14405296.jpg
つまみをオーダー・・・酒蔵の味噌スティックサラダ♪ 酒蔵の味噌に惹かれてオーダーです・・・
e0130381_14424731.jpg
御主人に酒蔵の味噌とはなんですか!?とお聞きすると・・・佐賀の東一さんの味噌との事です♪ 酒蔵が自家製味噌を作っていたそうですが・・・評判が良く・・・分けるようになった!?売る様になった!?様です!!
続いてはお酒もつまみも広島コンビ(^^)v お酒は・・・亀齢 辛口純米 八拾 生酒 80%精米でなおかつ全量飯米だそうです♪
e0130381_14505163.jpg
そしてつまみは・・広島産のカキの天ぷら~
e0130381_14513921.jpg
店内も少し落ち着いてきたのでカウンターの中の御主人とちょっとお話しを。お酒の事が中心ですが・・・やはり詳しく・・・そしてとっても熱心にいろいろと教えてくれる。その中で小生のお酒の好みや・・今の感じを伝えて最後の一杯を選んで頂く♪ 福井 舞美人 特別純米 無濾過生原酒
e0130381_1458171.jpg
先程の酒蔵の味噌が余ったので!?・・・我儘をいって・・・おむすびを塩を付けずににぎって頂く~(#^.^#)
e0130381_152195.jpg
味噌をおむすびにニコニコと付けて頂いていると・・・良かったら・・・と御主人が!! 青海苔の天ぷら~♪ 一口噛むと磯の香がフワーッと旨し~(^_^)
e0130381_1534415.jpg
お酒の縁でこちらを知り・・また新たなお酒を知る。人と出会って・・・新しいお店と出会う。楽しいですね~♪ 御馳走様でした~
by drinking-7 | 2011-02-04 15:09 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by 若葉 at 2011-02-05 13:42 x
左光さんデビューされたのですね!
日記からお店の活気が伝わってきます♪
おにぎりに味噌も美味しそうですね~!
そしていつも松の寿を思い出して下さってありがとうございます。
私もお酒の縁に支えられてきた一人。
酒縁の輪が広がるのって本当に楽しいです!
Commented by drinking-7 at 2011-02-06 10:41
若葉さん ありがとうございます。事務所から歩いて行けるのに・・やっとの訪問です。
お店は本当に盛況で、2~3組のお客さんが満席で断られていました! カウンターにも詰めれば入れなくはなかったのですが、今いるお客さんと・・・新たに訪ねたお客さんの事を考えて入れなかったんだと思います。来た人にきちんと向き合うってなかなか出来ないですよね~
ご夫婦の人柄がとっても出てる場面でした!!
縁を大切にしたいと思いつつ!
お身体ご自愛ください!!