人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。1月上旬に行ってからはや3週間。珍しくいろんな行事!?が入っていてなかなか伺えず・・・・そして先週の体調不良。行けない時は行けないと分かっていても・・・・禁断症状の様に“ヤマダ”の3文字が頭の中をよぎる毎日。
リハビリ第二弾として・・・やっと訪問♪ 会社帰りに電話を掛けて・・・丸ノ内線で池袋へ!!お店についてカウンターへ。まだまだ徐行運転なので、ビールから♪
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_8502473.jpg
今日も旨しと安心しつつ・・・お任せの料理のスタートです! まずは鶏レバーのパテ&自家製パン♪ パテはお初ですが・・・旨し(^.^)
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_853677.jpg
ワインは・・この日はデカンタで!! まだボトルで頼む勇気なし^^;
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_8543595.jpg
2品目は・・・イナダを軽くボイルしたものに・・・バーニャガウダソースを掛けたもの♪ ソースにはトマトとアボガドが入ってる!! 身体に優しい一品です。魚も旨し♪ ソースも旨し♪ バーニャガウダソースは・・・ミキサーに掛け乳化させたタイプでとってもクリーミー! シェフはオイルだけが最後に残るのが嫌なので敢えてのクリーミーと一言。
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_8593736.jpg
続いて3品目は・・・これまた身体に優しく、そしてしみじみ旨いリゾットです♪ 普段は・・どちらかと云ったらリゾットよりもパスタが好きですが・・・この日は本当にリゾットが心から・・・身体の底から嬉しかった~♪ リゾットはエビと塩ウニ(*^_^*) 塩ウニは・・・新橋の京味のご主人が・・・使っているのを見て・・・使うようになったんです!!とヤマダシェフ♪ リゾットは一口にしようと思ったんですけど・・・いざ酔いさんだからと・・・・しっかりした量を出していただく!! ほのかな香りと旨みで・・・やっぱり・・・一気に完食!!
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_983276.jpg
そして4品目。ここまで小生の体調を考えて優しい料理を出してくれたヤマダシェフに、あろうことかのミラノ風カツレツをお願い!! もっとヘルシーな感じが良いと思ったのですが・・・大丈夫ですか!?と心配されるも・・・迷わずお願い(^^ゞ そしてカツレツに備えて!?赤のグラスワイン♪ 結局飲みます^^; さっきのリゾットで身体は完全復活か~!!!
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_914963.jpg
今日は仔牛はないので豚ロースで作りますね~と云ってお肉をたたく。叩く~♪ 作りながら・・・ミラノ風カツレツとは・・・パルミジャーノをたくさん使って少ない油で揚げ焼きするんです。トマトソースなどがかかっているのもありますが・・・それはそのお店のオリジナル。基本は・・・パルミジャーノたっぷりで・・・レモンを絞って食べるんですと教えてくれる♪ さてさて登場です~!(^^)!
池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状解消の夜♪_e0130381_9185861.jpg
ボリューム満点♪食べ応え抜群♪ 半分はそのままで!!チーズの香りが口一杯に広がって~ そして半分をレモンをかけて頂きます♪ 旨し~ 身体に力がみなぎって行く様で(^^)v
シェフの優しい心遣い。そしていつも優しい味付けのトラットリアヤマダ! 余裕があるならパスタもお出ししますよ~とシェフの言葉に・・・流石にお腹は大満足♪ 次回のパスタを楽しみに・・・ご馳走さま♪