末広町 『ヤサイ・ワイン オレンチ 』 ホスピタリティーの一つの形♪

この日のいざ酔い日記は・・・

末広町『ヤサイ・ワイン オレンチ 』さんへ。 週末の会社帰り。しっかりとでなく、さっくりと飲んで帰りたいと思いちょっと前に知ったこちらのお店に初訪問。最近気軽に寄れるワインバーが増えて嬉しく思いますが、こちらのお店は大好きな野菜“ヤサイ”がそのまま店名なので、とっても惹かれてました♪ 例のごとく、会社を出てからお店に電話。席をキープし銀座線へ。事務所は日本橋駅と京橋駅のちょうど真ん中。上野・浅草方面へ行く時は、日本橋駅を利用です。3駅目が末広町。この駅の利用は初めてだけど、しっかりと地図を頭に入れての訪問はスムーズに!
外からも明るい店内が良く見えて・・・透明な引き戸を明けてカウンターへ。
カウンターではオレンジがお出迎え~ 顔の上には小生の名前が!! ちょっと恥ずかしいけど・・・ちょっと嬉しい~♪
e0130381_10573124.jpg
まずはグラスの泡をいただきます。ご主人も・・・スタッフの若い女性もとっても気さくで、すり切り一杯の泡を楽しむ♪
e0130381_10524162.jpg
飲み物と食べ物のメニューと・・・そして店内の本日のお勧め!!
e0130381_10592499.jpg
e0130381_10593796.jpg
e0130381_1059521.jpg

ワインも安く・・・そして名前の通りの野菜充実。ワインが安いね~とご主人に話すと・・・そうですか~!? 本当は2,000円以下にしたいんですと嬉しい言葉♪
食べたいものがたくさんあるが、いろいろ迷うこの時間は本当に楽しい時間!! こんな素敵な付き出しをいただきながらしばし検討!!
e0130381_1165195.jpg
京人参やビーツなども入った嬉しい一品。真ん中のチーズのディップをつけて頂く♪
ほかにも手持ちの黒板メニューも見せてもらい・・・中からのチョイスは・・・生アンチョビ♪ 手持ち黒板からのメニューで、ご主人曰く・・・生の鰯を捌いて・・軽く塩をふって・・・軽く寝かせる。ただそれだけですよ~と。でも名前が絶妙♪ 上に乗っているのは生のカリフラワー♪ カリフラワーを生で頂くのは初めてですが・・・とっても旨し! 出された時に・・・レモンをたっぷり掛けて召し上がってくださいとご主人が・・・云われた通りに食して旨し(^.^)
e0130381_1142297.jpg
もちろんグラスの白を順番に・・・チリのシャルドネ♪
e0130381_119345.jpg
e0130381_1194922.jpg
小ぶりなグラスに並々と♪ スタッフにギリギリまでつぐんだぞ~ここが腕の見せ所と・・・ご主人が声を掛ける♪ 飲兵衛には何より嬉しいサービス!?です。
そして・・・定番からお願いした・・・前菜3種盛り!(^^)! もちろん3種ではありません!!驚異の盛りです。
e0130381_11154289.jpg
e0130381_11155876.jpg
e0130381_11161028.jpg
盛りだけでなく・・一品一品がしっかりとした味付けで旨し♪ ピクルスは何種類か入っているけど・・素材に合わせて漬け方を変えているとのこと。マッシュルームやキノコ類は酸っぱいほうが好きなんですよ~とご主人(^^) ラタトゥーユは野菜がごろごろ大きくて・・・ちょっと甘めの味付けが・・旨し~(*^^)v バケットをお願いしつつ・・野菜を楽しむ♪ バケットもきちんとオーブンで温めてくれる♪
e0130381_112145100.jpg
続いてのグラスワインの白は・・・スペインの白
e0130381_11234571.jpg

ご主人の軽妙なトークにつられて楽しく、美味しく♪ 以前鶏肉の卸業者でも働いていたという事をお聞きして、今もそちらから仕入れてるチューリップの唐揚げ♪ これ大好きです!!大好きなので・・・写真取らずに食べてしまった。何とこのオーダーは二人連れのお客さんと3本なのでシェアして頂きました♪ 初訪問のお店でそんな気分になったのも・・・ご主人やスタッフの方の気さくな雰囲気のお陰かも!?
そして・・・もう一杯フランスの白をお代わりし・・・
e0130381_1131136.jpg
つまみのラストオーダーは・・・アスパラのフリット パルメザン風味♪ アスパラが5本。揚げてお皿に盛ってから・・・パルメザンチーズをたっぷり掛ける。出されたころにはフリットの余熱でチーズがとっても良い具合♪
e0130381_1134279.jpg
周りには・・飲食店があまりないオフィス街の路地にある店舗。こんなお店が会社の近くにあればと、心の底から本当に思う♪ 楽しい時間を噛みしめながら・・・ゆっくりと湯島天神の裏を抜けて本郷三丁目まで。ブラブラ歩きも楽しくて! ご馳走様でした~
by drinking-7 | 2011-02-06 11:37 | 神田・御徒町・上野 | Comments(4)
Commented by wakako_mpsalon at 2011-02-06 22:15
この注ぎ方に決まってるのですねー
枡酒みたいな注ぎ方!すご~い!
Commented by drinking-7 at 2011-02-06 23:11
wakakoさん
この注ぎ方が基本の様です。ワインって大きなグラスにお洒落に注ぐのも素敵ですけど・・・飲兵衛にはこんな注ぎ方も嬉しいです~♪
もちろんこぼれるので・・・口から行っちゃいます^m^
野菜も美味しいし、近々に再訪予定です(^^)v
Commented by お気楽もん at 2011-02-07 10:00 x
またまた好み系のお店でございます。
野菜&ワイン、私も大好きです。それにこのワインの日本酒的注ぎ方。たまらんですな~
それにしても、いざ酔いさんのご紹介なさるお店、好み系過ぎます~
Commented by drinking-7 at 2011-02-07 12:16
お気楽もんさん
まだまだ行きたいお店は一杯ありますが・・新規開拓は行きつけのお店をつくる為の手段なので・・・なかなかリストは消化出来ませんf(^^;)
最近伺うお店は・・ここ半年内に出来たお店も多く・・・若い人が頑張っているなぁ~と嬉しくなります!! ここも何と開店まだ2カ月位だそうです!!