練馬 『大幸』 つながる技と心で旨い夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

練馬『大幸』さんへ。いつもは夕方、仕事合間の珈琲タイムに・・・さて今宵はどこに飲みに行こうか!?などと考えて、その日の飲み処を決めますが・・・この日は何故か朝!?からこちらに行きたい!!行こう!!と決めてました。さて練馬へはどうやって行こうかと考えましたが・・一番まともなルートの丸ノ内線→西武線と決めて丸ノ内線東京駅へ向かいます。事務所は東京駅の八重洲側。丸ノ内線に行くには東京駅の北側の横断通路を使うけど・・・結局10分位掛ってしまいます。久しぶりに行くお店に入れなかった時の保険も考えながら練馬に到着♪ お店に着くと幸いなことに席が空いてた!! おそらく2年ぶり位かな!? 実は昨年11月頃にもどうしても行きたくて伺ったら・・・土曜日で定休日・・残念な思いをしてました。
さてカウンターのほぼ真ん中に座って、ビールの小瓶をいただきます。小瓶はスーパードライとプレミアムモルツとのことで・・・プレミアムモルツをお願いします。
e0130381_9453920.jpg
つまみはやっぱり3点盛り♪ こちらはカウンターの上に総菜がずらりと並んでいます。その数16~7種類!(^^)! どれも食べたいけど・・・必ず頼む春雨サラダ。そして本日は肉団子とジャーマンポテト♪ 肉団子を温めるので少し待ってねと女将さん。出てきたのがこちら!
e0130381_9502983.jpg
総菜は1品300円~500円と書いてありますが、こちらの盛合せは少しお得になっているよう。他には・・・ひじき、ぜんまい、しなちく、おから、鶏の唐揚、ラッキョウ、なます、豆もやしなどなど♪ 目の前にあるだけに目移りします(*^_^*)
本当は・・・大根と油揚げの煮物も食べたかったと話をすると・・・もし良かったらとサービスで出してくれます!!嬉しい~(^^)
e0130381_9565977.jpg
さてお酒!!日本酒は・・・岐阜 三千盛 純米 こちらは純米としか書いてませんがなんと精米歩合45% 本来なら純米大吟醸とも表記出来るはずです! ご主人(女将の息子さん)の話では・・次回の出荷からラベルの表記も変わるそうです!記念にラベルも写させて頂きました!
e0130381_1041278.jpg
e0130381_1035181.jpg
そして・・待ってました・・・こちらへお邪魔する密かな!?楽しみ・・太巻き登場♪ こちらもカウンターの上の大皿にラップを掛けて置いてありますが・・・飲んでる途中で女将さんがいつも出してくれます。昔ながらの太巻きです(^.^) 素朴に旨し・・何気に嬉し♪
e0130381_1083395.jpg
お酒のお代わりは・・・新潟 緑川 純米
e0130381_1092541.jpg
そしてつまみは・・・大好きなハタハタをお願いしながら・・・焼きあがるまでにおでんを頂きます。こちらは基本はおでん屋さん。品書きはこちら
e0130381_10113618.jpg
一皿目は・・・大根・豆腐ともちろんちくわぶ♪ 白物3品!
e0130381_10122695.jpg
ちくわぶが大好きですが・・・こちらでは一番は豆腐。しっかりと味の滲み込んだ豆腐はお代わりしたくなるほど旨し♪ ご主人に聞くと・・・木綿を使ってますが、豆腐屋さんに一番柔らかいところを持ってきてくれと頼んでいるそうです。確かに絹と間違えるほど柔らかい。でもしっかりと味が滲みてる~
おでんの汁は澄んでいて・・・どちらかと云うと関西風!? 汁でお酒がどんどん飲める!(^^)! おでんを楽しんでると、ハタハタがやってきました!! ハタハタの他にも鯖やたらこなどの海の物もあります。一夜干しなど干物も多くじっくり焼いて出してくれ・・・とっても旨し♪ たらこは以前頼んだ時は・・・半分生位でと焼き加減の好みを伝えたら・・そのように焼いてくれました♪
e0130381_10182642.jpg
またまたお酒をお代わりで・・・新潟 越乃かぎろひ 特別純米 久保田で有名な朝日酒造さんの別ブランドだそうです!
e0130381_10385076.jpg
e0130381_1039321.jpg
そしておでんの追加は・・・がんも・つみれ・ウインナー タンパク質そろい踏み!? 植物性・動物性2種です^^;
e0130381_10215155.jpg

久しぶりの訪問でしたが・・・居心地の良さは相変わらず! この場所でおそらく30年以上続いてる。いや続けてる。女将さんから息子さんへ。少しづついろんな事が伝わっていく。ゆるゆると時間が流れているようで・・・しっかりと時を積み重ねて行く! たまに無性に行きたくなる。そんなお店だから続いているのかも。のんびりと江古田まで散歩しながら帰ります♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-12 10:26 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by PINGURI at 2011-02-12 13:35 x
K島です。なんばTOURは三月はやめておきますかね。
Commented by drinking-7 at 2011-02-14 09:14
K島さん スミマセン!! 先日の表現が分かりずらかったかも知れませんf(^^;)
花粉症の事もあるので、あまり先の御約束が難しく、予約して頂いて御迷惑をお掛けしたくないと思っております。
3月に入って・・・今週末であれば大丈夫ですとか・・・ご連絡させて頂こうと思っておりました!!失礼いたしましたm(_ _)m
なかなかブログのコメント欄でのやり取りは難しいので・・もし良かったら先日お渡ししました名刺のアドレス宛てご連絡頂けると幸いです(^^)