赤坂 『旬菜楽 トキ』 バーニャガウダな夜 その3 野菜が呼ぶ~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂『旬菜楽 トキ』さんへ。こちらは・・・3年ほど前に初めてお邪魔したお店!その時にメールアドレスを登録したいただき・・・毎月1日に今月のメニューをお知らせいただいてるお店♪ いつもメールを見ながらお邪魔したいと思いつつ・・・半年に一度位しか顔を出せてないお店です。この日は表参道に勤め・・・谷根千が自宅の友人と久しぶりのご飯なので・・・仕事が忙しい友人に合わせてこのお店に予約を入れる。いつもながらに電話での素敵な応対。赤坂駅で友人と待ち合わせて、気持ち良くお店に向かいます♪
カウンターに腰掛け・・・まずはお酒のオーダーです。友人は・・・梅酒ロックで、小生は日本酒で♪ 日本酒のメニューはこちら!!
e0130381_21282316.jpg
まずは愛媛 石鎚 初 辛口純米
e0130381_2130824.jpg
お通しは4品で♪
e0130381_2131165.jpg
小鉢が嬉しいスタートです(^^)
品書きを眺めつつ・・・本日の献立を相談する。 いつも送ってくれる・・・今月の品書き♪
e0130381_21333655.jpg
そして・・定番!!
e0130381_21343065.jpg
さてさて中からオーダーは・・・具だくさんのかぶら蒸し 銀あん それぞれに取り分けてくれる♪ いろんな具材が入っていて・・・とっても嬉しく優しい味♪
e0130381_21382039.jpg
続いては・・・海老とカリフラワのガーリック蒸し~
e0130381_2141759.jpg
海老の陰には・・・カリフラワ♪ ここでしばし・・・友人とカリフラワ談義!? 小生より15才は違う友人は・・・確かに世代が違い、もちろん流行も! 食べ物では・・・カリフラワとブロッコリーの違い!? 友人が生まれた時にはブロッコリーは主役。カリフラワはちょっと脇役!! 小生が中学生!?・・いや見栄を張って小学生の頃にブロッコリーは登場した!などと要らぬ知識をひけらかす! 歳がバレバレ~(>_<)
さてさて・・・続いてのお酒は・・友人は焼酎に移行する。小生は・・・やっぱり日本酒♪ 七本槍のうすにごりを発見も品切れで、代わりはメニュー以外に神奈川 天青のうすにごりがあると聞いて迷わずオーダー~(^.^)
e0130381_21511136.jpg

続いてつまみの追加です! 定番から・・・インカのめざめと豆のサラダ~
e0130381_21535812.jpg
友人は・・・インカのめざめを強い味!豆に負けずに頑張ってると表現する。
お酒のお代わりは・・・山形正宗 純米吟醸 しぼりたて
e0130381_21564364.jpg
そして・・・バーニャガウダ 三連投(^^ゞ 頑張ってます~ 大すきです!! 野菜が大好き!(^^)! まずは塩のカルテット~♪ 一つは山ですと・・・お店のスタッフが!! アンデスの岩塩・・・一番右。そして他は海ですと・・・右から仏・英・・・・そして日本代表は“沖縄”
e0130381_223863.jpg
塩を皿に移してみると・・・色の違いが分かります!!
e0130381_2223174.jpg
そしてバーニャガウダソースももちろん登場
e0130381_22144096.jpg
そして・・・主役の野菜が出た~
e0130381_22152840.jpg
菊芋・アピオス・つぼみな等・・・初めて見る・聞く野菜も登場♪ 野菜の多国籍軍!? ←なんか書いてて恥ずかしい~^^;
色がきれいで・・味が濃い♪ 最近はいろんな野菜が出て来たけど・・・やっぱりいなくなるのもあるんですと女将が教えてくれる。野菜ブームになる前から・・・野菜にこだわっている女将の言葉♪ とっても自然で良いですね~ お酒のお代わりは・・・ここの定番 王禄で!! 超辛純米を頂くも・・・野菜に気を取られ写せず(>_<)
そして・・・肝臓に気をつけようとしじみ汁が〆! 
e0130381_22262696.jpg
伺った時は満席の店内も出る頃には・・・ちょっと空いて。女将の人柄、料理へのこだわり。赤坂の駅から近いけど、ちょっと分かりずらい場所にあるお店。隠れ家だけど・・・とっても主張のある店♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-20 22:30 | 六本木・赤坂 | Comments(0)