阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 人が集う店♪ 料理・・酒・・やっぱり人!

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。この日は午後から休日出勤で・・・お客さんと打合せが1件。終わった時間が夕方で・・事務所で書類を作ってから中央線へ。珍しく前日に連絡をして・・・特別メニュー!?まで無理やりお願いし・・いそいそと中杉通りを北上です♪6時丁度に店内へ入りカウンターに腰を下ろして小さいビールから~
e0130381_16505014.jpg
お通しのお椀を頂きながら・・・品書きを眺める! 湯気が出て・・ホカホカ身体が温まる~
e0130381_16515567.jpg
e0130381_16525229.jpg
e0130381_16531164.jpg
サクッとビールを飲み干して・・・お酒を頂く。まずは・・・和歌山 車坂 純米大吟醸  うすにごり 今日の最初のお酒はこれに決めてたんですと店主!
e0130381_16573327.jpg
e0130381_16575956.jpg
もちろん・・こちらにもお酒の品書きはあります。
e0130381_1733446.jpg
でも店主に任せて飲んでいるお客さんもとっても多い~。もちろん小生は・・最初から最後までお勧めのお酒を頂く。自分以上に好みを分かってくれている安心感♪
つまみは・・・おまかせちょっと盛りの・・・小盛り!? 我儘云って量少なめの8品盛り♪奥左から春雨サラダ 山葵マヨネーズ・青梗菜とイカゲソのラー油かけ・高野豆腐の含め煮・クレソンとしめじの粒マスタード そして手前左から・・新じゃがの甘辛バター煮・根菜の旨煮・フレッシュザーサイそして・・・にしんの山椒煮♪
e0130381_1755240.jpg
どれも美味いが・・・新じゃがの味付けがとっても良いなぁ~まさに甘辛。そしてバターのコク(^^) そしてにしん!! にしんは身欠きにしんではなく・・生との事♪ 生にしんを煮たもの。美味いので・・・上からも!実はアングルの研究~
e0130381_17153512.jpg
もちろんお酒をお代りお代り~ 佐賀 鍋島 生酛純米
e0130381_17173638.jpg
刺身の盛り合わせもお願いして・・・
e0130381_17182893.jpg
左から・・・サーモン・〆鯖2種・あいなめ・黒ムツ 〆鯖炙りは・・柚子胡椒も美味しいですよと店主が教えてくれる!
そして・・酒 高知 久礼 吟醸無濾過
e0130381_17214358.jpg
そして・・・以前も頂いた・・白子入りだし巻き玉子♪ これぞザ・コレステロール( ̄m ̄*)
e0130381_17241525.jpg
白く見えるのが・・・白子です♪ 玉子の白身では御座いません~ 出汁巻きを何故切って出さないと文句!?を云うと・・・出汁が流れるのが嫌なんですと!! ゴメンナサイ(>_<) 切らない方が嬉しいです♪
そしてお酒は・・佐賀 七田 無濾過純米 七割五分磨き
e0130381_17262937.jpg
e0130381_17265174.jpg

そして・・・ここで前夜に無理やり頼んだ特別!?メニューに合せて黒ビール♪
e0130381_17285574.jpg
そして・・登場、海老フライ~ 昨年末に頂いて感激の旨さに再会\( ^o^ )/
e0130381_17295083.jpg
しかし・・・ここへ来てのお子様メニューも大好物だから仕方ない。店主に感謝(^^)
好物を堪能した後は・・・お酒・おさけ・オサケ~ まずは長野 翠露 純米吟醸 しぼりたて 直汲み生原酒
e0130381_17335742.jpg
千葉 木戸泉 特別純米 高温山廃仕込 しぼりたて無濾過生原酒
e0130381_17364416.jpg
青森 鯵ヶ澤 純米吟醸
e0130381_17375185.jpg
滋賀  不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾
e0130381_17394250.jpg
間にちょこっとこんなつまみを頂きながら・・・またまた勝手なメニューを注文。大和芋と納豆の磯辺揚げを見つけ、大和芋と納豆に梅としそを入れて揚げずにだしてと所望するf(^^;)
e0130381_1743374.jpg
そしてラストのお酒は・・・山梨 ささ一 純米生原酒 特別限定酒 こちらは・・ワインも作っている蔵だそうです!!
e0130381_17462261.jpg
休日のこの日も満席。常連さん・・・一見さん。地元の人も・・・遠くの人も色々とみんなで思い思いに楽しんでる♪ 途中から・・・常連さんともお話しをさせていただき楽しいお酒♪ 皆さんお酒に詳しくて・・・自分の好みをキチンと分かってる。意地キタナイ小生は・・・他の人が飲んでいるお酒を飲みたくなる。店主にお願いすると・・・いざ酔いさんには合わない酒ですよと優しく窘められるが・・・どうしても飲ませてほしいと哀願・懇願!( ̄m ̄*) 結局これだけ飲みました~ ラストは塩むすび&赤出汁で♪
e0130381_17521627.jpg
e0130381_17524750.jpg

小生のくだらない話につきあって頂いた皆様ありがとうと心の中で感謝する。気付けば・・・シンデレラタイムを完全オーバー。前日もオールだったのに・・・まだまだ若いと密かに思う( ̄m ̄*)
しかし・・・しまった翌日の日曜も仕事だったとあわてて帰る!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-22 17:56 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)