高田馬場 『鉄板焼 さくら』 日曜満席は・・・人気店の予感♪

この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『鉄板焼 さくら』さんへ。この日は・・・二日連続の朝帰り&午前様にも拘わらず・・・休日出勤で頑張った!?小生( ̄m ̄*) 赤坂が最後の仕事で16時半に終了です。休日出勤の自分へのご褒美!?で美味しいものを食べようと・・考えていてふとこちらのお店を思いだす。早速電話を掛けると・・・爽やかな声で大丈夫ですよと返事を貰い・・・勇んで丸の内線に乗り込んだ!!経路を考えて・・・携帯とにらめっこ。新宿三丁目で乗り換えて、副都心線で西早稲田。歩いて5分でお店に到着♪
店内は全ての席にセットが置かれ、ぎりぎりセーフで席が確保出来たと初めて知った(⌒^⌒)b 前に初めてお邪魔して・・・その後裏を返しに来ようとした時は残念ながら満席で涙をのんだが・・・入れて良かった♪
広くて余裕のあるカウンターに腰をおろし・・・今日もワインのボトルを飲もうとドリンクメニューを眺める。
e0130381_853333.jpg
e0130381_8532520.jpg
この日のチョイスも・・・やっぱり白で♪
e0130381_8551713.jpg
お通しを頂きながら・・・一人作戦会議。 お通しは・・高野豆腐と鶏&ロマネスコ オリーヴオイルがしっかりと!!
e0130381_8562335.jpg
メニューを眺め・・・組立を考える。いつもの事ですが・・・この時間が本当に楽しい(#^.^#)メニューを前半部分を一挙公開~
e0130381_94369.jpg
e0130381_941880.jpg
e0130381_944184.jpg
e0130381_952293.jpg
悩みに悩んで・・・オーダーし、暫し鉄板の美しさに見とれつつワインを頂く!! 輝く鉄板♪ 奥のボトルが映ってる(^^)v
e0130381_97266.jpg
これだけで・・・これからの料理が美味くなる!! さて最初はサラダからのスタートで・・・プロシュートのバルサミコサラダ
e0130381_910179.jpg
バルサミコに火を入れて・・・酸味を適度に飛ばして作るソースは旨し(^^) ワインがどんどん進みます!
そしてここから鉄板メニューがスタートです。前回は・・さくらの野菜焼きを頂いたので・・今回は根野菜の鉄板焼き。蒸した根菜を焼いてくれる♪ 鉄板に並べられた根菜達。ピーマンがアクセント!!
e0130381_9141427.jpg
美味しそうに焦げ色がついて・・・
e0130381_915493.jpg
そして・・完成♪
e0130381_9155913.jpg
横に添えられたのは・・・淡路島の藻塩。昆布の旨味がいいんですと・・・ご主人。野菜は・・・安寧芋・五郎島金時・メークイン・ヤーコン・南瓜&ピーマン。 安寧芋はとびきり甘い!!デザートでもOKかも!! ご主人は・・・実は五郎島金時が好きなんです。ぜひそちらを先に味わって下さいと!安寧芋を先に頂くとインパクトが強すぎて・・・と教えてくれる。五郎島金時は・・・今がまさに旬だそうです! 続いては・・・ズッキーニの鉄板焼き パルミジャーノ風が登場です。
e0130381_922542.jpg
続いて・・海鮮焼メニューから
e0130381_942985.jpg
海鮮の滋味シャルドネ焼。イカ・ツブ貝・タコに・・・ホタテが鉄板の上へ♪
e0130381_9251493.jpg
そして・・・目の前へ♪
e0130381_9262667.jpg
ワインがどんどんなくなっていく♪
さてここでまたまた迷う。今日はつまみで攻めようか?はたまた〆までがっつりと!?
出した結論は・・・肉→〆!!! まずは肉メニュー
e0130381_9434190.jpg
中から仔羊と迷って・・・山形産米澤豚の岩塩焼!!
e0130381_930889.jpg
ただただ旨し(^^) そして〆のメニューはこちら♪
e0130381_945154.jpg
こちらは以外にも迷わず・・・きのこの焼飯(⌒^⌒) 踊らされ・・・
e0130381_9471343.jpg
切られ・・・
e0130381_948092.jpg
焼かれて・・・
e0130381_9482292.jpg
目の前に連れてこられ~
e0130381_9495594.jpg
少し変な表現ですが・・・食べた後・・・席から立ち上がれないくらいの美味しさで!!
こちらでは・・小生はワインを頂きますが・・・焼酎も色々とあります。今回座らせて頂いた目の前の焼酎達もご参考まで!!
e0130381_9575142.jpg

若いご夫婦だけで頑張っていたお店に新戦力が入った様です。まだ4日目という学生さんのアルバイト。奥さんは・・・色々と丁寧に教えながら・・・我が子の様に心配顔で見つめてます。
前回お邪魔した時に・・・平日よりも土日が混むと聞いたけど・・・1階のカウンターはもちろん、テーブル席も・・・そして2階の席にもどんどんとお客さんが入って行く。忙しくてもご主人の焼く姿には変わりなし。じっくり丁寧に絶妙の技で焼き上げる♪ 帰りたくない気持ちを断ち切り・・・高田馬場の駅に向う。ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-23 10:07 | 新宿・高田馬場 | Comments(0)