人形町 『釉月』 しみじみ旨し・・・人形町の夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

またまた人形町『釉月』さんへ。ちょっと出足が遅れて・・・焦って電話を掛けて、席を確保♪ お店に着いて・・恒例の階段での品書きチェックもそこそこにカウンターに腰を下ろす。
この日は小さいビールは飛ばして・・・お酒から!! 大分 豊潤 大分三井 辛口純米
e0130381_19175224.jpg
ラベルの絵は・・・杜氏さんだそうですが・・・Nちゃん曰くとっても似てると!! 大分三井という地元のお米を復活させ、大分でしか造れないお酒をつくるという愛情一杯のお酒です。
e0130381_19202790.jpg
お通しは・・・氷魚(ひうお)!!
e0130381_20223097.jpg
鮎の稚魚!! 稚鮎は頂いた事はありますが・・・こちらは本当の稚魚♪ それも琵琶湖とか特定の湖で一生過ごす鮎の稚魚。活きてる時は氷の様に透き通っているのでついた名前だそうです! 旨し。旨し。
さてここでやっと品書き検討タイム♪
e0130381_19254410.jpg
最近特に色んな方に云われます。よく食べますね~!! はい・・・食べます(⌒^⌒)b  小生は・・・お酒も大好きだけど・・・食べるのが大好きです♪ 食べ物が主役で・・・お酒はそれをより美味しくしてくれるもの!! なので食べずにお酒だけを飲むのはあまり得意ではありませんf(^^;) 本当は・・・ちょっとのつまみでお酒を飲む・・・大人な飲み方にも憧れますが・・・
さて!!今日も食べるぞ~ まずはお造り盛合せ!! 右からサヨリ昆布〆・キンメダイ・ブリ・〆サバ・ホウボウ
e0130381_19305115.jpg
続いては・・・若ゴボウの土佐煮♪ 実はゴボウだと思ってオーダーしましたΣ( ̄ロ ̄lll) 知らなかった・・・初めて食べた!! でも・・・旨し。葉ゴボウとも呼ばれる野菜で・・・蕗に似てる!! 蕗は筋があるけど・・・こちらはないんですよ~とご主人が教えてくれる。
e0130381_20244620.jpg
さて・・・お酒のお代りは・・・三重 三重錦 うすにごり!! もちろんNちゃんが選んで出してくれたけど、これ旨いですよ~! 今年の出来は格別ですと! 珍しくご主人が・・・
e0130381_1940041.jpg
確かに旨し♪
e0130381_19413457.jpg
つまみは・・・聖護院大根の風呂吹きとカキ味噌。 聖護院と言ったら蕪のイメージ。そう云ったら・・・確かに蕪も旨いけど、この大根は味が滲みやすく美味いんですと教えてくれる(^_^)
e0130381_19444495.jpg
大根旨し! 出汁が旨し・・・そしてカキ味噌がもっと旨し♪ カキ味噌だけで1合飲める。そして大根で1合飲める。・・・そして出汁でも~( ̄m ̄*) 続いては・・・クジラの竜田揚げ。滅多にクジラは買わないけど・・・ふと買いたくなったと照れながら・・・
e0130381_19491860.jpg
クジラの味付けばっちりで(^^)v お酒は・・宮城 綿屋 純米 いちはさまのお米 棒掛自然乾燥
e0130381_19533920.jpg
オーダーした瞬間。たのまれる思ってましたよ~と云われてしまったオーダーは・・・チキンロールキャベツ(#^.^#) 恥ずかしいけど・・ちょっと嬉しい♪ 好みを分かってくれてるなんて!! もちろん昨年一番通ったお店♪
e0130381_19575757.jpg
口に入れた瞬間レバーの香。旨し。鶏のミンチに白レバーとナンコツを入れてるそうです~♪
またまたお酒をお代りで・・・広島 天寶一 純米生原酒 おりがらみ
e0130381_2014421.jpg
つまみは・・つまみは・・子持ヤリイカ煮付け
e0130381_2033890.jpg
お酒をもう少しだけ飲ませて下さい~ 三重 而今 純米吟醸 無濾過生
e0130381_2043366.jpg
つまみももう少しだけ・・・しじみのニンニク醤油漬け 肝臓に良いぞ~ 店主の気遣い♪
e0130381_2062148.jpg
そして・・ポテサラ!今さらの(小)
e0130381_2081813.jpg

え~い ここまで来たら・・・やっぱり〆の魚骨ラーメン\( ^o^ )/
e0130381_2094099.jpg

ここまでの道のりは・・長かった~( ̄m ̄*) 旨かった・・・美味しかった。幸せだぁ~ もちろん悔いはありません!! 明日の朝体重計に乗るまでは~f(^^;)

話は変わって・・・こちらの釉月さん。前回ちらっと書きましたが・・・スタッフ募集を真剣に考えているとの事。興味のある方は・・ぜひお店の方へご連絡を!!男女不問・経験不問だそうです。(2/21時点の話です)

帰り道・・・早くも食べ過ぎ、飲みすぎを後悔するが・・・・いやいや小生は一日2食だから大丈夫!!と自分を自分で弁護しつつ駅に向う。ご馳走さま~♪
by drinking-7 | 2011-02-24 20:20 | 人形町・水天宮 | Comments(0)