家飲みの鍋ネタ切れで・・・つまみ7皿~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

久々の家飲み(食べ!?)記録をUPです。一日2食。平日夜はほぼ外食。また平日仕事は早く上がれるものの・・・休日出勤が多い生活。休日も仕事で外に出てしまうと・・・やっぱり外食。そんな食生活の中。だいぶ前の出勤のなかった日曜日。
昨年秋から・・・たまの家ご飯は鍋が多かったけど、バリエーションも底をつき・・・またこの日は何故か皿を並べたい気分が湧いて・・・またまた桜台西友に買い出しに~
桜台では・・・・秋元屋さんが見えるけど、我慢がまんでしっかり買い物。頑張って7皿並べるつもりで頭の中でシュミレーション♪買い物に・・以外に時間が掛かってしまい・・・途中で挫折しかけるも、この日だけは頑張った(⌒^⌒)b
買い物を終え・・家に帰り調理開始!!・・・とは言ってもつまみですから簡単だぁ(⌒^⌒)b 本格的な料理は一つもなし!! 作るのは少しずつなので・・・材料を二品で使える様に考えた♪
出来たのが・・・しっかり7皿~( ̄m ̄*) 料理とは呼べない品々・・・
1皿目・・・今日は正月かぁ~の一品で蒲鉾のいくら乗せ♪
e0130381_12291066.jpg
これ好きなんです! しかし・・もっとしっかり切れ目を入れれば良かった~ いくらがこぼれる・・
2皿目・・・アスパラとコーンのバター醤油炒め♪
e0130381_12333439.jpg
3皿目・・・椎茸のツナマヨディップ乗せ焼き♪
e0130381_12355989.jpg
とっても安易に思いついた品f(^^;) 昔・・・『酒のほそ道』という漫画で見た様な気が・・・ 最初に椎茸をレンジで加熱。その後でツナマヨディップを乗せてトースターで軽く焼く♪
4皿目・・・ピーマンとシラスの塩昆布炒め♪
e0130381_12395156.jpg
何故かたまに無性にピーマンが食べたくなります!!苦味が恋しい~。家に塩昆布があったのを思い出し・・・芝の案山子さんで頂いた一品を真似てみる(*/∇\*)
5皿目・・・しらす入りオムレツ♪
e0130381_12451031.jpg
火が通り過ぎ残念だ~昔はオムレツが得意だったのに・・・(>_<) 誤魔化すために(好きだから!?)玉子に卵をトッピング♪
e0130381_12465941.jpg
6品目・・・懐かしのコールスローサラダ・コーン&ハム入り♪ キャベツがキチンと切れてないのは・・・見てはイケナイ( ̄ヘ ̄)凸
e0130381_12475936.jpg
7品目・・・苦し紛れの・・・オニオンスライス&ツナ♪ ここまで来ると料理じゃない。玉ねぎで・・・血液サラサラと言い訳しf(^^;)
e0130381_12495062.jpg
さてテーブルに全員集合~!!
e0130381_12521066.jpg
重ねて使ったのは・・ツナ・コーン・シラス・いくら♪ 集合写真にオムレツのいくらトッピングはなし~
この日のお酒は・・・白ワインby西友♪
e0130381_13104077.jpg
西友のワインは何気に評判いい様です。安くて旨し。その中で桜台にはないけれど・・・練馬の西友にあるこちらのワイン。いつもは700円~800円位のワインを家では飲みますが・・・こちらは980円!?位だと思います。西友の白ワインでは一番好きかも♪1000円以下しか買わないけれど・・・f(^^;) 練馬まで足を延ばした時に買ってきます♪
さて自宅宴会スタートも・・・あっという間につまみはなくなり・・気付くとウトウトしてましたf(^^;)  やっぱり家だとそんなに飲めない。たまには家で自炊も良いなと思いつつ・・・同時に明日は何処で飲もうか考えている♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-02-26 13:11 | 家飲み | Comments(2)
Commented by ティコティコ at 2011-03-11 12:47 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 初めまして

本郷のおでん「おくちゃん」を検索していて見つけた素敵なブログです( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°

自分で作るおうち酒場もおいしい肴ばかり!!
ボルドーの白と合わせるとはなんとも優雅(笑)

私は下町散歩酒をブログに書いています
此れからもよろしくお願いしたします。
Commented by drinking-7 at 2011-03-11 20:41
ティコティコさん ようこそ拙ブログへ♪
この日は珍しく・・・皿を並べたい気持ちになって家で1人居酒屋でしたf(^^;)
ワインもスーパーのワインですし・・・でもやっぱり家飲みはすぐ酔いますね~
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m