阿佐ヶ谷 『まにわ』 居心地良し・・・そして酔い心地♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん。おそらく・・・多分小生が一番人に紹介(話!?)しているお店かも知れません。もちろんご案内する事もありますが、とっても人気のお店でなかなか伺う事が出来ませんが・・・美味しいお店の情報交換をしている時には一番に話をするお店!!小生にとっては・・・西の横綱♪ この日は前週に候補日をあげて1人入れる隙間がないかとお聞きしたところ・・・この日に目出度く席を確保。仕事を終えてわくわくしながら中央線で向います。
一番好きな奥の席に座り・・・とっても我が侭極小サイズの生ビールをお願いする!女将は嫌な顔一つせず・・・注げるかしらとチャレンジしてくれて・・・泡一杯になっちゃいましたと笑顔で出してくれます♪
e0130381_1261151.jpg
スミマセンと謝ると・・・一口だけ飲みたいって気持ちよく分かりますよ~と云ってくれる♪
こちらが本日の酒肴コース♪
e0130381_1292960.jpg
春ですね~の嬉しいコース。品書きだけで楽しくなる。約1ケ月半ぶりの訪問に、小生のテンションはMAXに!浮かれて女将に話しかけると、もちろんきちんと応対してくれるも・・・準備は滞らない。手際の良さはいつも通り。先付は・・・江戸川小松菜と椎茸・栃尾油あげの温浸し♪
e0130381_12155930.jpg
ほっとする・・・温かい最初の一品。 もちろん飲むのは日本酒! 宮城 阿部勘 純米
e0130381_12172520.jpg
続いて刺身・・・鮪・帆立・水蛸・子持昆布~
e0130381_12184251.jpg
続いてのお酒は・・山形 東北泉 純米 雄町
e0130381_12195212.jpg
揚物は・・・皮付き新じゃがいもと新玉葱の豚コロッケと柚子胡椒のポテトサラダ♪
e0130381_12222448.jpg
新玉葱の甘み旨味。ほっこりでいと旨し(^^) 続いて酢物は・・・菜ノ花とうるい蛍烏賊の辛子酢味噌がけ~
e0130381_12251269.jpg
春ですね~春ですね~ 春は花粉で辛いけど・・・やっぱり嬉しい♪
お酒のお代り・・三重 三重錦 純米 超辛生 
e0130381_14264767.jpg
テンポ良く肴物へと進んでく! 鵡川の本ししゃも炙りと花山葵漬け!ししゃもが品書きにあるといつも聞いてしまうが・・・雄ですか?雌ですか!?
e0130381_12292832.jpg
女将の答えは・・・もちろん!?雄です!嬉しい~♪ ししゃも雄大好きです( ̄m ̄*) ここに来ると必ずコースで頂きますが・・・もちろん単品もあります。単品の品書きを眺めると・・・カキフライの文字が燦然と~ カキフライあるんだぁ~とつぶやくと・・・女将が1個でも揚げますよ~と嬉しい提案♪ 即決定で・・・2個! やっぱり1個じゃ寂しいし・・f(^^;) そしてタルタルはたっぷりととお願いする~
e0130381_12332861.jpg
今日の4杯目は・・・秋田 雪の茅舎 山廃純米~
e0130381_14282538.jpg
こちらで頂くお酒は本当に安心。自分にとって外れがない!女将曰く・・・癖の強いお酒がないからですかね~と。こちらがお酒の品書きです!
e0130381_12373662.jpg
さて・・〆の煮物・・嬉しい小鍋。大山鶏つみれと根菜の粕味噌仕立て~
e0130381_12391787.jpg
自家製のぬか漬けを頂きながら・・・ほっとする♪
e0130381_12404374.jpg
やっぱり良い。本当に良い店。どんどん人気になって・・・予約もなかなか取れないけれど・・・でも何度もチャレンジしても伺いたい(⌒^⌒)b  人気になっても忙しくてもいつも女将は変わらない!!自分を持って・・自信を持って・・・だからこその美味しさ、優しさ♪ 席を立つのが惜しいけど・・・ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-03 12:44 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)