越中島 『酒亭 初乃』 日本酒のバッカスのいる店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

越中島『酒亭 初乃』さんへ。こちらは・・・日本酒を初めて美味しいと思わせてくれたとっても大事なお店です。この日は・・・お酒のお店で知り合って、お酒の先生と呼びたいくらいとってもお酒に詳しい方に・・・・ただ飲むだけの小生にお酒を教えて下さいとお願いし初級講座を開いて頂く事に!
せっかくなので選んだお店は・・・小生が日本酒に目覚めた記念のこのお店と決め、お店で待ち合わせです。
少し早目に到着の小生はフライング。ビールで喉を潤す!
e0130381_822717.jpg
先生が到着までに・・・品書きで自習です。まずはお酒の品書き♪
e0130381_823721.jpg
e0130381_8232038.jpg
e0130381_8233257.jpg
こちらに初めて伺った時に飲んだ・・・日置桜や奥播磨は今も健在!!もちろんこちらのラインナップの他にも若女将お勧めのお酒も揃っている様です(⌒^⌒)b
先生が到着してから乾杯をして、そしてまずは最初の1杯。1杯めに飲むのに良いにごりを下さい~ 冷たいのでと・・・いつもの様に素人丸出しのオーダーにも若女将は・・・びしっと回答!!  にごりはお燗で飲んでほしいけど・・・冷たいのだったら鯉川の鉄人うすにごりか天遊琳のにごりですね~ にごりでもまるっきり違うタイプ。鯉川はすっきり。天遊琳はしっかりですよとの事で・・・天遊琳をチョイス♪
e0130381_8305952.jpg
先生の1杯目は・・・神奈川 昇龍蓬莱~ 常温で!!
e0130381_83343.jpg
e0130381_8331969.jpg
あては食いしん坊の小生が・・・先生がいるにも拘わらず勝手に決める~(^^)v  こちらがつまみの品書きです!まずは・・・お通し代りの品書き
e0130381_8525161.jpg
日替わり
e0130381_85346.jpg
そして定番・・
e0130381_8532037.jpg
お酒の為の品揃え♪ 中から・・・搾り大豆~
e0130381_8545578.jpg
イカ肝和え~
e0130381_855368.jpg
ホタルいかと菜の花辛子酢味噌~
e0130381_8572387.jpg
そして・・・春菊と白菜サラダ~
e0130381_8583728.jpg
さぁここから・・・じっくりお酒を味わいつつ、色々とお酒を教えてもらう事に!! 小生は・・・このブログで何回も言い訳のごとく書いてますが・・・お酒は大好きですが、残念ながら自分の好みをまだ把握してないf(^^;) ←実は憶える気がない!?覚える能力がない!? いつもはお酒を揃えてるお店に行ってほとんどお任せ。 でも・・・今回は少し気合を入れて夏から始めたブログのお酒の写真(日本酒のみ)をプリントアウト!! その数300弱を見ながら・・見ていただきながら・・・これは好きだった・・とか、これはちょっと苦手だったとかをこの時点では一生懸命先生に語る。先生はじっくり写真を眺めつつ、小生の話をしっかりと聞いてくれる~♪ お酒の作り方の違いやら・・・酒米の事までいろいろと丁寧に教えてくれる先生の話を何処まで理解したのか自分でもとっても不安・・・と云うか自信なし(>_<) でも・・・こうして旨いあてを頂きながら・・美味しい酒を飲み・・そして肴は酒の話♪ 至福の時間が過ぎて行く~(^^)
もちろんお酒はどんどんお代り~ 全ての写真は撮れず・・・なかから数枚! 埼玉 神亀 上槽中汲
e0130381_99568.jpg
 ↑ こちらは・・・春菊のサラダに合うお酒を下さいと云った時に、若女将が出してくれたお酒。春菊の苦みにあうと思いますと~勧めてくれる!! (←間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m)
ほかには・・・ 愛知 長珍 特別純米~
e0130381_9135489.jpg
そして・・・ 香川 悦凱陣 興
e0130381_9154991.jpg
e0130381_916738.jpg
あての追加は・・・椎茸のバター焼き~ 前に来た時にも頼んでる~( ̄m ̄*) これ好きなんです!
e0130381_9174751.jpg
焼き油揚げ(豆源郷)~
e0130381_919427.jpg
そして・・・自家製さつま揚げ~
e0130381_9203415.jpg
この頃から・・・話題はお酒を離れてあちこちに~♪ 先生にお酒の話を聞きつつ・・若女将にお酒を選んで頂きつつ・・・とっても幸せな気分で・・・完全なる酔っ払い~(#^.^#) そして・・・ラストのつまみはとっておき~豚肉の吟醸味噌漬け焼き~
e0130381_925935.jpg
 そしてこれに合うお酒を若女将に選んでもらう!!
e0130381_9262843.jpg
もちろん燗♪ お酒はこれだぁ~!!
e0130381_9271181.jpg
楽しい時間もいつかは終えねば・・・。7時半からスタートの授業はそろそろ放課後に!? 時計を見ると11時半、でももう1杯は飲めるハズ♪ 先生の許可を頂き・・・ラストの1合。
e0130381_9305349.jpg
実はこれ、お猪口1杯たし水をしてるとの事。〆の1杯これを飲むと明日が楽ですよ~と若女将!お酒を飲んで明日が楽♪ こんな素敵な話はないですね\( ^o^ )/
こちらのお店の魅力は・・・美味しいお酒と・・・その美味しさをとっても上手に引き出す若女将の力。どのお酒を頂いても、旨いと感じさせるとっても凄い店。だからお酒の先生にも安心して紹介です♪
お店を出たのは・・12時過ぎ。結局は・・・いつもの如く小生の勝手なペースで飲んで話して・・・f(^^;)  小生よりも10才年下の先生はとっても男前で大人です。彼の廻りには男女問わずに沢山のファンがいる。それが実感できた夜。これに懲りずにまたぜひ一献と・・・願いつつ。ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-04 09:46 | 門前仲町・深川など | Comments(2)
Commented by WINWIM at 2012-11-17 12:15 x
マーベラス♪
勤務地付近の日本酒の美味しそうな店を探していましたらこんなに素敵なブログに出会えました。
神亀 上槽中汲・・・仕込酒いただけるなんて。
つまみもすべて日本酒好きにはたまりませんね。
早速お店に参上します~。
Commented by drinking-7 at 2012-11-18 14:43
WINWIM様
ようこそ拙ブログへ♪ コメントありがとうございます~
こちらの初乃さんは・・・小生が日本酒の美味しさを教えて頂いた大好きなお店です☆
料理ももちろんお酒の事を考えて構成されてますので思いっきり楽しめると思います。
ぜひたくさんご堪能下さい(^^ゞ
特にお酒はお燗がおすすめですので・・・若女将にご相談いただくととっても満足していただけると思います!!
その様子をぜひブログで拝見させて下さい!!
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m