渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』 真剣な創意工夫が定番の味へ昇華する♪

この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんへ。昨年末にお邪魔して以来久しぶりの訪問です。行きたいお店リストの中では本当に上位のお店ですが・・・場所が渋谷。なかなか勇気がなくて!?伺えません。この日は前からぜひこの店を紹介したいと思っていた友人をご招待♪ 実は・・1月末に伺う約束をしていたのですが・・小生の体調不良で仕切り直し。友人はなかなかの人気者で・・やっとこの日に伺えました!!
渋谷で待ち合わせ・・てくてく歩き、お店に着いてカウンターへ。普段は日本酒が多い友人なので・・本日はワイン♪ 二人なら2本飲めるとまず白から~ こちらは国産ワインを豊富に於いてます!まずは乾杯♪ 熊本のシャルドネ~
e0130381_915196.jpg
お通し2品は・・・ホタルイカ&胡麻豆腐のごぼうバージョン!?
e0130381_919288.jpg
ごぼうの香がとっても強く・・旨しの一品 アップ~
e0130381_9203534.jpg
料理の方は・・・誕生日の近い友人に好きなものを食べてほしいとお任せします。もちろん横から口を出しますが~( ̄m ̄*) 最初の品は・・・たいら貝とホワイトアスパラ・はっさくのサラダ仕立て~
e0130381_9232999.jpg
大きな貝の器に乗って登場です。たいら貝は炙って香ばしさを身にまとい・・・とっても旨し♪ また出汁はジュレ状になっているので食べ易く(^^) はっさくも良いバランスで♪
そして2品目~旬野菜のスペシャルテリーヌ これですこれ!! これを食べてほしかった~(⌒^⌒)b
e0130381_9264633.jpg
彩・味ともいう事なし。季節の野菜が入ってる~ 続いては・・・子持ワカサギの春巻き揚げ♪
e0130381_931388.jpg
なんと頭としっぽがはみ出てる!! 最初にメニューを見た時は・・・春巻きの皮に全て包まれて出て来るとばかり考えていました!! いやぁ~これは旨し!! 卵が入ってるお腹の部分のみ大葉と春巻きの皮で巻かれて・・・姿も美しく、かつ春巻きの軽い食感と身のしっとり感でとっても嬉し・楽し♪ 横には・・生海苔の入った塩も!!
e0130381_935472.jpg
美味しくて・・楽しくて・・・どんどん食べよ~(^-^ゝ 葉玉ねぎと蕪のステーキ オニオンソース~
e0130381_93726100.jpg
葉玉ねぎ♪ 旨しです!!香が高く・・甘みもしっかり。緑の部分がたまらない!
さて・・・ちょっと箸休め!?のゴルゴンゾーラのムース 赤玉葱のコンフィ添え
e0130381_9423748.jpg
そして・・・ここで赤ワイン登場です!!以前も頂いた・・がんこおやじ手造りのわいん♪
e0130381_9434935.jpg
さあ飲もう~さあ食べよう~ ヘルシーに!?・・・フルーツトマトの味噌漬け!
e0130381_9454844.jpg
蒸しキャベツ 貝柱、じゃこ、桜えびのバターソースで♪
e0130381_9471293.jpg
山盛りキャベツも絶品で・・・もりもり食べる(^^) 続いて・・・またまた桜えびの登場は、桜えびと庄内あさつきのかき揚げです。
e0130381_950073.jpg
まだまだ食べるか・・・ご飯もの!! 5種類あるご飯ものの中で・・・友人と意見が一致!! 真蛸と自家製ドライトマトの炊き込みご飯♪ ドライトマトの文字が決め手!
e0130381_9513654.jpg
e0130381_9522334.jpg
味付けは・・・塩と出汁♪ そこにドライトマトの旨味と酸味が~♪ 食べたい物の好みが一緒なのは本当に嬉しい~ これも絶品♪ 文句なしに旨し、旨し♪ でも・・実はこれが〆ではなかった~(*/∇\*) なんとこの後メインをオーダー! イタリアンでパスタの後のメインはわかるが・・・お米の後のお肉とは・・・最高です~\( ^o^ )/ 炊き込みご飯が出た時に・・・オープンキッチンで料理されてる品に目が釘付け~ もちろん小生だけでなく・・友人も!! そこで目を見合わせて・・・こちらにもお願いしますと!! それがこれです♪
e0130381_9592958.jpg
e0130381_9595734.jpg
葱の山♪ 中からは・・・
e0130381_1004522.jpg
宮城牛たたき たっぷり葱のせ 塩わさびと~ ウマ過ぎで・・でも赤ワインはすでになし・・・お水代り!?に思わずビールを頼んでしまふ(^_^)
e0130381_1034130.jpg
そして・・・本当のラストは・・・
e0130381_1053530.jpg
煮卵でも薫製卵でもありませんf(^^;)  珍しく・・自らデザートを!! カラメルバニラアイスクリーム♪ カラメル大好き~ 苦みが美味い!!
食に興味のある小生と友人は・・食事をしながらもほとんどが食べ物・飲み物の話です。出てくる品を丁寧に説明してくれる店主に、さらにいろいろと聞きながら・・・本当に楽しい時間が流れてく♪ 食を楽しむには・・・やっぱり食を愛する店主のいる店が良いなぁ~と改めて思ったこの日。近々にまた訪れたいと思いながら・・・席を立つ! ご馳走さま~
※友人から翌日朝にメールが来ました!! 良く飲んで・・良く食べました! 実は今もお店のHPを見てました!!全部美味しかった~!!と。 満足してくれて良かった~♪
by drinking-7 | 2011-03-09 10:17 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(0)