東銀座『テルミニ』 2人3脚ならぬ・・・2人で3本!! 気持ちよく飲める店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。以前から・・気になっていたお店です♪ 銀座&東銀座でワインを美味しく飲ませてくれるお店(グループ)として有名なポンデュさんの4軒目。初のイタリアン! 実は・・・ポンデュさんやガールドリヨンさんはまだ未訪。何故か一番こちらが気になり初訪問です♪ もともとの情報源はいつもお世話になっている方なので間違いない!!安心しての訪問は・・・それでも素敵な友人に付き添い!?をお願いし一緒に向う。
1週間ほど前の予約の段階でスタッフから・・・“初めてのお客様には必ずお聞きしてるのですが・・・ワインのお店です。ソフトドリンクはございません。大丈夫ですか!?”文章にするとちょっときつく感じるかも知れませんが、言葉はとっても優しくて!! お店の方向性とお客さんの嗜好のミスマッチ程、悲しい・残念なものはない。ネットでもしっかりと情報を得られる現状では・・・きちんと調べて訪問すれば悲しいミスマッチは起こらないはず。でもこんな言葉がとっても嬉しく・・・“ワインを飲みたくて伺うんです!!”と思わず答えてしまう小生f(^^;)
さて訪問当日。東銀座で待合せたら・・友人は駅と反対側から現れた!!聞くと銀座から歩いて来たと!!確かに銀座と東銀座はほんとに近い。 お店に入ってカウンターに腰掛けワイン&メニューの選択。まずワインは2本は飲むし・・友人は赤より白が好きとのことで・・・まずは白から。カウンターに4本のワインを持ってきて1本ずつ丁寧に説明してくれる感じのよい明るいスタッフ。中から1本チョイスして乾杯です~ 最初からピントが合ってませんf(^^;)
e0130381_8374326.jpg
そしてメニューはこちら♪
e0130381_8381698.jpg
1品目! 気になったのはどのメニュー!?と友人に聞くと・・・こちらを指した♪ まさに小生も一番気になった1品です。北海鮭とアン肝テリーヌ(^^)
e0130381_84123100.jpg
白ワインにぴったりの一品。続いての登場は・・・ボンゴレマリナーラ(貝の白ワイン蒸し)~♪
e0130381_843478.jpg
間違いのない1品ですね~ ワインがどんどん進んでく~
そして3品目は・・・洋風もつ煮込み!! 魚でも・・お肉でも肝や内臓が大好きという友人との食事では、食べ物のチョイスに困らない~!! 友人がお皿に取り分けてくれました!!
e0130381_8455687.jpg
しっかりとした味付けで・・これまたワインがみるみるなくなって・・・さぁ二本目へ! 次に頂くメニューを告げて・・・それに合せたワインをと相談すると・・・今度も三本見せてくれる♪
e0130381_8483947.jpg
選んだのは・・・こちらです♪
e0130381_8493555.jpg
そして料理はこれ(⌒^⌒)b  カキと白子のペンネグラタン♪
e0130381_851482.jpg
グツグツと美味しそう~ グツグツアップで・・
e0130381_8513646.jpg
もちろん白ワインがどんどん消えて行く~(^^)v そして・・・ペンネ終了と同時にボトルは空に!! さてどうする!?メインは子羊!! グラスワインにするかどうかで友人と相談するも・・・お互いにグラス1杯では済みそうもないと云う事で・・・ボトルに決定♪ 3本目に突入です~ またまたお店の方に相談で・・・仔羊で1本は空かないので・・・食事が終わってもゆっくり飲める赤にしたいと聞いてみると・・・またまた3本が目の前に~
e0130381_8584599.jpg
そしてチョイスはこちらです!!
e0130381_8593438.jpg
メニューの中に仔羊があると必ず頼むという友人。小生も同じです(⌒^⌒)b 仔羊大好き♪
e0130381_914669.jpg
美味しく頂き・・楽しく話をしていると・・・ワインを3本飲んで頂いたのでどうぞこちらも~とお店の方から嬉しいプレゼント♪
e0130381_94461.jpg
撮影は友人指定のアングルで!! そして・・・ちょっとだけチーズを下さい!!オリーブも♪
e0130381_971013.jpg
広くはないが居心地の良い店内は・・・あっという間に満席に!! どの席でもワインを前にみんな笑顔♪ 若い2人のスタッフも感じ良く・・・気持ちよく~ 料理も旨しでいう事なし\( ^o^ )/  楽しく飲んで・・美味しく食べて許容量越えの2人で3本も足取り軽く駅へ向かう♪ またまた遅くまでお付き合い頂いた友人に感謝しつつ・・・ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-11 09:16 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by t-jack2121 at 2011-03-22 09:33
私は地震当日の夜に伺いました。損害がないか、
気になっていたこともあり。
幸いにも、こちらの系列店の損害は、ほぼゼロで
なにより。ビルの上にあるお店では大きな損害を
被った店も少なくなく、個人店は本当に大変です。
Commented by drinking-7 at 2011-03-22 17:01
テルミニさん・・・とっても気持ち良かったです!!
勝手にt-jackさんの紹介と云ってしまいました・・もちろんブログでと小さな声で付けたしましたが・・f(^^;)
先日行ったお店では・・・トイレットペーパーが手に入らないとお店を休まざるを得ないとの話を聞いて・・・厳しさの一端を見た様に感じてます。
普段自分がシンドイ時にとってもありがたい存在のお店が大変なのは嫌だから・・・ちょっとずつ外食活動継続します!